鹿島港 エギ タコ釣り2

第43回
2022年10月16日(日)晴れ☀️
鹿島港 不動丸 マダコ釣り

前回、不完全燃焼のマダコ釣り。
割引券を使って再チャレンジ‼️‼️
ここのところ、シケ続きで3日ぶりの出船になる。
底荒れの心配もあるが・・・・・
そんなわけで今日は空いている。

今日のテーマは前回の続き。
ONBUエギ(イワシ付き)の1本エギだけで釣る事‼️

出船して1時間30分。大洗沖に到着。
ここのポイントの水深は25m。
オモリは60号を使用する。
またもや大ウネリの中の釣り。
エギを浮かさない様に糸フケを調整する。
今日のエギはこちら。ONBUエギ。

この3本のみで勝負する。
それではスタート❗️
早速ヒットする。小型タコ300gあるかな❓❓
船中1ハイ目とは幸先が良い(^^)
2投目 またヒットする。小型タコ300gあるかな❓❓
そしてもう1タコ、これも300gあるかな❓❓

この3ハイは『イタリアカラー』のエギ。
『オレンジカラー』に変更する。
そして1時間

やっと500g超え。カラーで大きさが変わる❓❓❓
なんて事を考える。
結果は多分関係無いと思う。
『オレンジカラー』『イエローカラー』でも300g前後が掛かる。今日は全体的に小型タコがかなり多い。

他の人達は2本エギや3本エギ。
キロUPの人もいる。
エギのシルエットが大きいとタコも大きい❓❓❓
毎回新たな疑問が浮かぶ。
こんな感じでポツポツと釣れている。大きさは選べない。

ただ、派手過ぎる仕掛け(3本エギ+肉巻き巻き+ギラギラ)
の人は釣れていない。
多分浮いているのだろう。
やはりバラシ軽減の為でも2本までにしなければ・・・・
アタリ数も落ち着いてきたので移動❗️

終盤戦は
鹿島沖に移動。水深は27m〜30m
アタリは少なくなるがタコが少しだけ大きい様な・・・

この0.9キロを釣って本日のタコ釣りが終了した。
今日のバラシ(すっぽ抜け)は5回。
ちょっと多いかなぁ。
1本エギの方がアタリがわかりやすい。
ただし、バラシもある。
ウネリが少なければ・・・

大きさは負けたが数はかなり良い感じ。
船中TOPは16ハイ。
今日の釣果は13ハイ。多分2位かな❓

ロッド:BAY GAME Xタコエギ
リール:グラップラー300
ライン:PE3号+リーダー40Lb
釣果:13杯(0.2キロ〜0.9キロ)
ロスト:オモリ1個

イタリアカラー:4ハイ
オレンジカラー:8ハイ
イエローカラー:1ハイ
今日はオレンジカラーが良かった。

今日わかった事
1本エギでも劣らない。イワシ付きは効果あり。

またまだ、始まったばかりの鹿島タコ
今年も根掛かりと戦いながら3キロUPを目指す。
1本エギでまた勝負しよう‼️‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました