鹿島港 エギ タコ釣り4

第48回
2022年11月12日(土)曇り☁️
鹿島港 不動丸 エギタコ🐙釣り

今日も満船の不動丸。
みんな愛して止まないエギタコ釣り🐙
今日は久しぶりに海の状況が良い。ナギの海😀

上の写真が朝3時の時点と朝4時の時点。

7号船🚢の前方を確保する。

朝一は大洗沖から始める。
出船して1時間30分。今日は快適に走る事が出来る。
ポイントは沢山の釣り船が集まっていた。
太刀魚釣り場の様だ。

今日のテーマ
いつもの1本エギで釣果を残す。
TOPを狙う‼️

この2種類のエギを用意する。

チャンピオンカラーの《オレンジ》をSETする。
水深24m、オモリは40号でスタート‼️
開始早々にあちこちで0.5キロサイズのタコ🐙が上がる。
アベレージサイズだ。

今日はサイズが変わらない。
派手な釣れ方は無いけど順調に釣れる。

満船にもかからわず、
開始2時間でTOPは8杯、オデコ無しの好スタート(^^)
こちらはTOPを追う6杯。
いい位置につけている。これはいけるかも⁉️

やはり1本エギでも問題ない。
しっかりと合わせればバラシもない。
釣れる数量も劣っていない。

これなら『ツヌケ』は問題ないだろう❣️

しかしアタリが少し緩んできた。船団も散ってしまう⤵️
ここで『みんな釣れたので大型を探しに行こう❗️』と、アナウンスが・・・・・

場所移動だ。
20分走り後半戦は鹿島沖で型狙い。水深27m
鹿島沖は根掛かりが多いが大型も潜んでいるはず⁉️⁉️
ここからが1本エギの真骨頂❗️
大きな期待と共にスタート。

しかし、釣れるタコ🐙サイズが変わらない。
あちこちで根掛かり発生❗️❗️
何度もポイント変更するがサイズが上がらない⤵️⤵️⤵️
タコ🐙は釣れる。

根掛かりした。
捨て糸のおかげでオモリだけロスト⤵️
ラインブレイクでエギもオモリもロストする人達がいる。
鹿島沖でデビルスッテみたいな全傘タイプの針は向かない。
高確率で根掛かりしていた。

どのポイントでもタコ🐙の型は上がる。
後ろの方では2キロサイズ🐙も上がったらしいが盛り上がりに欠ける。
全体的にはサイズUPとはならなかった。

鹿島沖では

オモリを引きずると根掛かり❗️
ラインがナナメ過ぎると根掛かり❗️
全傘タイプのエギを付けると根掛かり❗️
エギ沢山付けると根掛かり❗️

でも半分くらいはオモリが根掛かりしている。
だから捨て糸対策で被害を最小限に出来る。
捨て糸は短くする。(3㎝くらい)長いとアタリが減る。
エギの根掛かりは竿で煽らない。
手でラインを持って《張る、弛める》を繰り返す。
※手に巻き付けてはいけない‼️
たまに外れる。

最後にチャンピオンカラー『オレンジカラー』が根掛かりで海に帰ってしまった。
軽く引っ張ったらPEラインがかなり上(30m)で切れた。
傷ついていたのだろう。⤵️⤵️⤵️

このエギだけで何匹釣れたのだろう⁉️⁉️
30杯くらいかな⁉️⁉️こんなエギあるかぁ⁉️
すぐに補充しなければ・・・・

今日のタックル
ロッド:BAYGAME Xタコエギ
リール:グラップラー300HG
ライン:PE2号+リーダー30lb
釣果:9杯(0.3キロ〜0.9キロ)4.5キロ
すべて『オレンジカラー🧡』
船釣果:1杯〜12杯ロスト:オモリ2個、エギ1本
エギカラー:イタリアカラー 30分 アタリ1回
      ピンクカラー 30分 アタリ無し
      オレンジカラー 4時間 9杯



今日のまとめ

久しぶりの鹿島沖。
ゴツゴツの中の緊張感は楽しかった。
型物は釣れなかったが1本エギで責める事が出来た。
TOP賞取れなくて残念⤵️⤵️⤵️
まだまだ始まったばかり(^^)
次回もTOP賞を狙おう‼️‼️

大洗沖はオモリの捨て糸は無し❗️
鹿島沖はオモリの捨て糸が必要❗️

来週はヒラメ船リベンジ‼️
規定数10枚を狙う‼️
万全の準備を行う‼️
大型用の仕掛けを作る‼️
PEラインを巻き替える‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました