(22)飯岡港 ヒラメ釣り《JGFAヒラメ大会》

第44回
2022年10月23日(日)晴れ☀️
飯岡港 隆正丸 JGFA・ヒラメオープン大会

JGFAのヒラメオープンに参戦‼️
2船28名で1匹の重さを競う競技だ。

今回のルール
孫ハリもシングルを使用する事❗️
電動リールは不可❗️
オモリは80号で統一❗️
検量は40cm以上❗️
キープ(持ち帰り)は2枚❗️

こんな感じ。

朝一、釣座の抽選会をする。
何と、先々週の大会と同じ船、同じ釣座珞
あの時全く釣れなかったなぁ〜
今回は前回とは全く違う道具で挑んだ。

20年くらい前のヒラメ竿。
以前のヒラメ竿は3mくらいの長さがあり、柔らかいものが主流だった。久しぶりに使ってみる。
アルファタックル海人ヒラメ290(6.5:3.5)
少し重たいがシナリが楽しい(^^)

80号を付けるとこんな感じ。
小さいヒラメでもかなりしなる。
昔の竿も面白い(^。^)

肝心のヒラメは小型ばかり掛かる。
周りの人達も小型ヒラメ(^^)

この大会ルールでキープは2枚と決まっているので、小型ヒラメからリリースする。
中乗りさんに聞いたところ、2キロUPが1枚だけ。
ワンチャンありだね。
たまに釣れても小型ヒラメ。
その中まともなサイズがきた(^。^)

検量サイズ。1.5くらいかなぁ。

これ以上伸びずタイムアップ。
検量は1人1枚、それと40cm以上。
皆さん釣れてはいるけど大きくない。

検量結果1.45キロ。もう1船はどうかな?

検量サイズ(40cm以上)は28人中16人だったと思う。
1位、2位は別船で3.7キロ、2.7キロだった。お見事❣️

ロッド:海人ヒラメ290
リール:グラップラー300
ライン:PE2号
オモリ:80号
釣果:6枚(キープは2枚)

1枚は1.45キロ、もう1枚は針を飲み込んでしまった小型。
結果は28人中10位。

これらの景品をもらって終了‼️

今回は昔の竿を使ってみた。
バラシは1回もなく、シナリがとても楽しかった^_^
11月5日の鹿島解禁ヒラメもこれで行こう‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました