飯岡港 テンヤ真鯛《ふるさと納税》

第45回
2022年10月27日(木)晴れ☀️
飯岡港 幸丸 テンヤ真鯛

シケ直後の出船‼️
昨日まで強風の為、ずっと出船していない。
海はまだかなりウネリが残っている。
久しぶりの平日フィッシング
どうなることか⁉️⁉️

今日は『ふるさと納税』のチケットを使う❣️
昨年末、旭町に寄附した際にもらったチケット。
やっと使う時がきた。❣️❣️

あまり得意でない『テンヤ真鯛』。
毎年2回〜3回挑戦しているが・・・・
昨年マグレで大鯛が釣れてから2回釣行したが小鯛しか釣れていない。下手なのだ。
もう一度マグレを‼️‼️(^人^)

幸丸さんの出船はとても早い。
4時30分頃出船する。
船室に入り仮眠する。
最近の1週間で急に冬が近づいてきた。
もう防寒対策を考えなくては・・・・
普段着にジャンバーとレインウェア・・・
朝一はかなり寒い《ブルブル》
9時には暖かくなってくる。

幸丸さんの真鯛釣りは生きエビが配られる。

しっかりしたエビ
かなり大きなエビ
きっと釣れるはず・・・

今日のテンヤ

色々なテンヤがあるが固定式を選んで使用する。
誘導テンヤとかよくわからない。

ウネリの残る海。
水深は45m、8号テンヤで大丈夫かな❓❓深いね。
ラインの色で水深をはかり何とか底がわかる。
最初の1時間、お隣りさんは小型を2匹。
こっちはアタリが無い状態。
テンヤを変更(夜光)して丁寧にリフト&ホールを繰り返す。
一瞬のアタリにビックリ合わせ

残念⁉️不発⁉️⁉️
アタリがあったのでやる気が復活する(^^)

長いシケの為、底荒れしている模様。
アタリの出るタナは底から5mくらい上だった。
1時間も底周辺を狙っていた。
状況判断が遅れている。経験の差が出る。

やっと釣れ始める。

小鯛がメインだが釣れると楽しいなぁ(^^)
まぁ釣れている鯛は1キロ以下。
この海ではしょうがないと思う。
周りの人達も小型しか釣れていない。

後半は中型の花鯛混じり。
底から3m〜5mでアタると真鯛、5m〜8mでアタると花鯛。
少しわかった気がする。

小型はすべてリリースして3匹だけキープする。
真鯛2、花鯛1

今日のタックル
ロッド:SUGOTECテンヤ真鯛 240
リール:ストラディックC3000XG
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ4号
テンヤ:固定式8号
釣果:真鯛7匹(小型)、花鯛2匹

今日の収穫
テンヤ真鯛は底周辺のリフト&ホールだけではなかった。
底荒れなどの影響で5m浮くこともある。
防寒対策はしっかりとする。

急いで今週末のタコ釣りの準備を始めよう‼️‼️
何を着ていこう⁉️

コメント

タイトルとURLをコピーしました