(22)飯岡港 ヒラメ釣り《スポニチヒラメ大会》

第42回
2022年10月9日(日)曇り時々晴れ
飯岡港 隆正丸 ヒラメ釣り

毎年参加している《スポニチヒラメ大会》
こことの相性は良く過去には入賞した事のある大会だ。

釣り仲間達たちと一緒にエントリー‼️
遅れない様に前日から近所に宿を予約する充実ぶり。
仕掛けも道具も完璧だ。

今日の仕掛け

前からわかっていたが、かなりの風が吹いている。
そして海もウネリが大きい。
大会なので満船。

4時30分出船→寒くは無いけど大波で気分が悪い!

スタート

朝一勝負と息巻いて気合いを入れるが・・・
周りで何枚か上がり始める。
すぐにヒラメからのアタリがある。焦らず合わせ‼️
余裕でフッキング⁉️
5m巻上げ、すっぽ抜け‼️

それからは、全くタイミングが合わない(泣)
何度もアタリはあるが合わせ方が迷子になってしまった。
仲間たちは何枚も釣りあげている。

大風、ウネリで立っているだけでかなり疲れる。
沖から浅場に船移動。
ウネリはマシになり横流しの釣りになる。
オモリを80号に変更。

周りの人達が釣れるヒラメを見るだけの状態は変わらない。
ホシザメが何匹か釣れていた。
他にはコツコツと変なアタリが続く。
正体はサバフグ。これは釣れた。
周りの人達も孫ハリまで切られる。

「今日はボウズかも⁉️」と・・・
やっと1枚だけ釣れた。^_^
すごく小さいけど。

3人仲間で釣行して、5枚、4枚、そして1枚。
船のTOPは7枚。(お見事)
仲間達も検量サイズは無かったが、楽しく笑った。

3艘での大会で優勝は3キロ後半❣️

そして楽しみの抽選会。
これも当たらなかった。

参加賞を頂き、終了となる。他にも色々あった來

タックル:極鋭ヒラメMH-270
リール:グラップラープレミアム
ライン:PE1.5号+リーダー7号
釣果:1枚(小型)

反省会
前日の宴会で飲み過ぎ
ウネリが大きい時は柔らかいロッドの方がかけやすい。
次のヒラメ釣りは11月の初旬。
鹿島解禁を狙おう❗️❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました