(23)那珂湊 ヤリイカ釣り《大雨の中・・・ビリになる》

第17回

2023年4月8日(土)雨

那珂湊漁港 仙昇丸 ヤリイカ釣り

最近鹿島港、大洗港ともに釣果が安定しているので期待しているが・・・・

天気予報が芳しくない⤵⤵⤵

今週は釣り仲間のY氏、YD氏と3人で那珂湊の仙昇丸さんからヤリイカ釣り🦑🦑

降水確率は100%、その他前日まで強風予報が・・・前日に風予報が収まった。

とは言え、海は荒れていることが予想できた。

前回左舷側だったが、投入器の位置指定がない船なので右側に投入器を置く人がいた。これが非常にやりづらい。オマツリしてしまう⤵⤵

だから今回は初めから右舷側の釣り座を確保することを3人で話をした。

釣座の番号札

一番先に到着したY氏が右舷側の釣座を3席確保してくれた。

出向前の準備をしていた。この船は注意事項などが何もない。

今回のオモリ指定がないので、120号と150号のオモリが混載している。

左舷側の人たちは全員右側に投入器をセットしている。全員統一なら問題ないのかな??

風吹くと穂先に絡まると思うのだが・・・・

天気は小雨が降っているが、風は吹いていない。これなら耐えられる。(笑)

釣座で準備を進めているといきなり船長が・・・・

ロープを外しはじめる。

離岸した??

忘れ物がないのかとか車の戸締りはとかは??・・・・・《出船しますよ~》くらい伝えてほしい。

前回も思ったことだが、もっとみんなに話しかけてほしい本当に何も言わない船だなぁ~~

風予報外れてナギの海

予定通りAM5時に出船→5時45分ポイント到着!!

寒くなかったので釣座で待機できた。

今日のスタート 6本ブランコ

今回も自作の6本ブランコ仕掛けで始める。

《プー》と合図音が響く。

みんな調教されたかのようにオモリを投げ込む(笑)(笑)(笑)

水深もわからない。底狙いでいいのか??

リールのカウンターは【62m】になっている。仕掛けの長さが約9mあるので70mくらいか?

ほかの人の誘い方を見てみると大きくしゃくる人、ほぼ置き竿の人など様々だ。

誰も釣れないので移動。その際も《プー》と合図がある。

小移動して《プー》もはや笑うしかない(笑)(笑)

何人か釣れたみたい。

船長がマイクではなく、側まで来て教えてくれる。3点掛けだって!!

そして小移動の《プー》そして投入の《プー》

着底後2mくらい巻いたところアタリが・・・

朝一の2点掛け

大型ヤリイカの2点掛け!!

調子よさそう(笑)(笑)

ちょっとこだわりの仕掛け!!

ピッカピカ針のツノにダイソーで購入した『目玉シール』を貼っている。

成果があるかどうかは微妙~~~~(笑)

大型のヤリイカ

それでも『目玉シール』で釣れた(笑)これはうれしい~~~

すぐにもう1ハイ追加する。

これもケイムラの『目玉シール』付きのツノ!!次からは全部貼ろう!!

大型のヤリイカ

開始1時間以内で3ハイ。決してよい釣果ではないが、周り人よりよい。

だがしかし、ここからが退屈な時間が続くのだった。

雨が大降りになってきた。風は吹いていないだけましだった。

そして釣れない⤵⤵周りの人たちは釣れ始める。自分だけ釣れない⤵⤵

大雨の中 ベタナギの海

船長が近寄ってくる。アドバイスをくれる。

『あまり誘わないほうが釣れるよ』『動かしすぎ・・・』

後ろのほうの人、キーパーにセットしたまま釣っている⁈⁈

訳が分からず置き竿にしてみるが、釣れない。!!!

大集合 ヤリイカ船

AM10時

水深80m付近で船団ができる。

周りでも派手なノリはないが、1ハイ、2ハイと釣れている。自分だけは釣れない⤵⤵

雨対策、防水対策はしたが、それでも体が濡れてかなり寒い🥶🥶

レインウエアからしみてくる。⤵⤵⤵⤵

イカツノ変更 6本ブランコ

釣れているイカを見るとピンクとケイムラにのっていたのでツノをドンドン取り換えるが・・・・

結果はついてこない。何故か????

仲間のYD氏に聞くも特別なことはやっていない。

『底付近?』と聞くが『底の時もあるが、10m上の時もある』との回答。

底に着底後1mづつ巻き上げながら誘う。10mまで誘い再びそこへ。

しかし何故か釣れない。諦めて置き竿にするとアタリが・・・

でものらない。

こうなると何してよいのか⁈⁈⁈

隣のYD氏は10m上まで誘う。かたや置き竿で釣る人もいる。滅茶苦茶のまま終了~~~

今日のタックル

ロッド:夢人ビシアジ180H

リール:プレイズ1000

ライン:PE3号

仕掛け:6本ブランコ

オモリ:120号

ロスト:なし

釣果:大型ヤリイカ3ハイ🦑🦑🦑

船釣果:3ハイ~18ハイ

レインボーカラーの仙昇丸

今日のまとめ

いやぁ~~参った⤵⤵⤵⤵

まさか船中でビリになるとは・・・・片舷8人の16人中16位(´;ω;`)(´;ω;`)

仲間のY氏7ハイ、YD氏8ハイ、隣のおじさん5ハイ、・・・・10ハイ以上の人は3名。

Y氏は底から20mまで誘ったとか・・・そのくらい上付近で4ハイ追加とは??

どんな理由があれ、沢山釣っている人はいないがビリとは・・・(;´д`)トホホ

こんな中18ハイのTOP賞の人は80代のおじいちゃんだった。

この人が置き竿釣法の人。キーパーにかけたまま竿をあおり誘いを入れるらしい。

どのタナを狙ったのかなぁ??

こんな誘い方が(釣り方)があるなんて知らなかった。ブランコ仕掛けの枝が長いらしい。

ナチュラルに揺れているのだろう。活性が低い時には有効なのかもしれない。

次回機会があったら試してみよう!!鹿島港はいつまで『ヤリイカ』出船するかな??

ゴールデンウェークまだ出るか??

しかし今シーズンのヤリイカリベンジは出来ないかもしれない。残念残念⤵⤵

別件

船のアナウンスが無いと難しいね(笑)

いつもなら『60mあたりに反応がある』などアナウンスがあるからそれを中心に狙っていた。

底一辺倒になってしまったことが敗因に思えた。船長もっとマイク使ってよ~~~

あと防水対策したつもりが、袖口から入水~~~これが🥶🥶🥶致命的。

ないかよい方法は???考えよう!!!

今日の釣果

つぎは鹿島港で『ショウサイフグ釣り』こっちに期待しよう。

前回TOP賞なので今回も狙っていこう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました