金沢八景 トラフグ釣り 最終戦

第16回

2023年4月8日(土)晴れ

金沢八景 忠彦丸 トラフグ釣り

今日は《リベンジトラフグ》

前回Xdayにもかかわらず、負けてしまったトラフグ釣り。

Xday第2弾を期待して、仲間達が集まって5人で釣行する事になった。

船宿は前回と同じ《忠彦丸》。今日こそはと意気込み、左舷ミヨシから5人並びの釣座。

前日は大時化でどこも出船していない。

当日も朝の内は風が残る予報となっている。

それでも今日も満船のトラフグ釣り。

《オマツリがイヤだなぁ》《ミヨシだから大丈夫(^^)》《30mくらいだから大丈夫》・・・などなど

満船状態の船

出船前にいつもの『レクチャー』を聞く。宙層の釣り方を説明してもらう。

サトシ船長のレクチャー

《今日は近場からやります。》

と、船長からのアナウンスがあり定刻に出船する。

朝一、風が残る予報だったが港では無風に近くベタ凪の感覚だった。

《予報は外れてベタ凪かぁ(^^)⁉️》と仲間達ではしゃいでいた。朝から気温も高く快適だ!!

約30分で最初のポイント到着。

沖に着いたらやはり波が残っている。かなりグラグラ〜〜 覚悟はしていたが・・

《20m〜35m どうぞ》

《近いねェ~ 猿島沖あたりか。 でも時化ているね》

朝のレクチャーによると上から落ちてくる餌に興味を示すらしい。

従って、まずは20mでストップ!!

ホールレバーの付ている小型リールだからそれを使用する。ホールレバーを締めてクラッチを切ったままにする。

波の動きで50㎝から1m、自動でラインが出る。こんな感じで35mまで探る。

アタリがないためワンピッチジャークで20mまで巻き上げる。これの繰り返しだ。

しかしここまで、誰も何もない状態が続く。《つまらないのだ》《変化がない》皆無口になる。

何度か小移動をするが、状況は一向に変わる気配がない。⤵⤵⤵

周りには浦安の船もいる。皆、同じ状態らしい。

Twitterを覗くも釣れた【トラフグ】の写真が上がっていない。つまり釣れていないのだ。

横浜基地の近くなのでこんな格好いい船がすぐ隣に!!!!

ちょっと気分が盛り上がる。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

何もないまま時間だけが過ぎる。そして11時を過ぎたころ船長が動くことを決意する。

南風がモロにぶつかっている【久里浜沖】移動する。

移動時間は30分ぐらい。大波で船が走れないのだ。ゆっくりと移動している。

さすがにミヨシ付近はこたえる。大きな波とぶつかるとけつが浮く???

一段降りて何かにしがみつきながら何とか耐えている。

この時点で何人もが船酔い状態らしい⤵⤵⤵かわいそうに(´;ω;`)

大波の中何とかポイントに到着する。他船も同じ海域まで移動してきた。

《30m~40m やってみて~~》

誘い方は先ほどと同じ。30mで止めてホールレバー締めてゆっくり落としていく。

すると???すると???

32mで竿先に違和感が???

隣のY氏に宣言する!!

《きてるヨ!!きてるヨ!!》何度もアタルがかからない!焦る。焦る。焦る。

次の瞬間!!大きく竿先が絞られる。《キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!》🐡🐡🐡

そして外れる⤵⤵⤵(´;ω;`)⤵⤵⤵バレバレ~~~

そのすぐ後に真後ろで竿が大きくしなる。小型だが【トラフグ】が上がる。船中1号だ

こっちはあげてみるとエビ餌がしっぽだけ残しなくなっている。

そして小移動する。

《30m~40m どうぞ》

すると左舷後ろでもうかかっている(*_*)大きく竿がしなる

30mでホール中に止まったらしい。かなりでかいトラフグに見える。3キロくらいか??

その頃、船室で休んでいた人達も頑張って出てくる。

《さあ、みんな頑張ろう!!》

そして小移動。

ここで船長から《海が悪すぎて1時間早くあがります》《あと30分ぐらいです》

いつもなら残念に思うのだが、立っているのもつらいくらい揺れるので少し安心した。

次のポイント《25m~40m》

そして25mから誘いながら落とし込むと・・・・

隣でY氏が大きく合わせを入れる。しなった!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やってくれた(笑)今年初めて我々が釣れたヤッター(笑)!!🐡🐡🐡

推定2㌔の【トラフグ】特別大きいわけではないが、仲間が釣れたことがとても喜ばしい!!

早上がりの為、これで時間がきて終了~~~~~~(13時)残念

今日のタックル

ロッド:ライトゲームCi4 82H170

リール:グラップラーCT150XG

ライン:PE1号+リーダーフロロ4号

オモリ:25号

ロスト:なし

釣果:なし

船釣果:0~1(船中3匹)

船宿釣果0~1(2艘全員で4匹)

最後は笑えてよかった。

釣れたのは31mくらい。Y氏に聞いたところ、下から誘っていたらしい。

《40mまでおろすつもりが30m過ぎにラインが止まり合わせたところ魚の感触が・・・・》

やはり落とし込みがいいらしい。フリーホールでも食いつきがいい!!

左舷後ろの人も隣のY氏も親針ガッチリのフッキングだった!!🐡🐡🐡

意外とカットウ針がメインではない。そう思えた。

あとからY氏に聞いたが、本日の釣果は我々の船が3匹、さとし船長の船が1匹だった。

全員で45人くらい乗って4匹!!さらにすべてメスだった。🐡🐡🐡残念~~

今期の【トラフグ釣り】は終了かな???今年は駄目だった⤵⤵⤵

来週はあまり釣れていない【常磐ヤリイカ釣り】🦑🦑

全体的に今年はつれないね~~~~ヤリイカも最終戦になるかも???

追記

4月10日【Xday第2弾】に突入する!!

きっと当日(8日)も固まっていたのだろう。しかし海が悪すぎて探索できなかったはずだ。

そして海が落ち着いた10日に探索したところ!!!【Xday第2弾】となった。いつまで続くかな~~(笑)多分今週一杯でおわりかな??

また来年狙いましょう!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました