鹿島港 エギ タコ釣り3

第46回
2022年10月29日(土)晴れ☀️
鹿島港 不動丸 タコ船 3

テーマ
シンプルな1本エギ仕掛けでも釣果を残す。


今日もONBUエギ+イワシの1本エギで勝負‼️‼️‼️
前回もそれで船中2番手か3番手の成績珞
マグレなのか⁉️効果あるのか⁉️

今日は満船の不動丸。いざ勝負‼️

今日のエギはこちら

すべてONBUエギで4色用意する。もちろんイワシ付き❣️

いつもの通り出船して1時間30分かかる大洗沖へ直行‼️
今日は寒く無い様に防寒対策を充分に施した。

またもやウネリが大きい海だった。
しかも流れがユルいためかオモリは40号の指示⤵︎
水深30mなのに40号で底取りができる。
今日は怪しいなぁ・・・・

最初はイタリアカラー。
船中5〜7杯上がるが小型タコ。
他の人達は当然のように2本エギ、更に半分の人は肉巻き巻き。飾り付きもある。
その飾りは本当に効果あるのか疑問だ⁉️

イタリアカラーでアタリが無い為カラーチェンジ❗️
前回活躍した『オレンジカラー』
すると

渋い中ポツポツとかかる。
開始2時間で4ハイ。ツヌケは出来そう❣️

途中、『ピンクカラー』も使用するが何故か乗らない。


再び『オレンジカラー』

小型タコは200g、今日の大型タコは1キロ超え。
釣り分けることが出来無い。

予報に反して風が吹いてきた。2m以上のウネリもある。
何とか最後まで出来無いかなぁ〜〜

ウネリ、底荒れのせいか?活性が低い⤵︎
勝負の方はいい線いっている。現在2番手か3番手⁉️
TOPの人は2席隣りの人。何故か連発⁉️
2本エギのノーマル仕掛け。余計なものは無い。

後1時間
差は1ハイ。7杯対8杯。
エギが浮かないように糸フケを見ながら丁寧に小突く。
エギはチャンピオンカラーの『オレンジ』

終了〜〜〜

結果は
8杯対10杯(負けてしまった〜〜残念⤵️⤵️)
でも満船の船中2番手だと思う。
全体釣果は1杯〜10杯

今日も渋かったよ〜
いい日に当たればTOPで20杯以上なのに・・・・

今日のエギカラー

イタリアカラー:1時間でアタリ無し
ピンクカラー:30分でアタリ無し
イエローカラー:出番無し
オレンジカラー:8杯全部このエギ

偶然かなぁ❓

今日のタックル
ロッド:BAY GAME Xタコエギ 175
リール:グラップラー300
ライン:PE2号+リーダー30lb
釣果:8杯(0.2キロ〜1.1キロ)全部で約4キロ
   前回より全体的に大きくなっている。

ロスト:無し

今日わかった事
やはり1本エギでも釣果に差はない‼️
むしろアタリが明確にわかる。‼️
キャストが断然やりやすい。‼️
余計なギラギラはいらない。‼️

これなら、12月のワタリダコにも勝負出来る‼️
すべて大たこようの練習。
ヒラメが落ち着いたらまた検証しよう(^。^)

来週は鹿島ヒラメ解禁
さぁ準備をしよう
‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました