第8回
2026年2月14日(土)晴れ☀️
勝浦松部港 和八丸 サバイカ撚リレー船
準備編
今週は初めての釣り物に挑戦だ!!
釣り仲間5人集まり初めての船宿、勝浦港の【和八丸】に行くことになった。
寒サバ、ヤリイカのリレー船だって!!!
『サバって狙って釣るものなの?』という疑問を抱きながら・・・
今回の幹事はYD氏。色々聞いてみた。
サバのオモリは200号、イカのオモリは150号、最初はサバ釣りから・・(・_・D フムフム
『ロッドはどんな感じ?』
『イカ竿だけで十分だよ』 そうなのかぁ~~
フラッシャーサビキは『浅草釣具』で8本仕様のものを購入する。
半分づつ(4本針)にして使用するらしい・・・
YouTubeをみていくつか前情報を得る。
色々準備を済ませて港へ集合する。
初めての船宿って迷うよね。今回も入口がわからずウロウロ・・・
何とか時間までに到着してみんなと合流する。
釣座は5人なので右舷側5人。(片舷5人の10人で出船)
実釣編
くじ引きで釣座をきめた。
私は右舷ど真ん中の3番目。片舷5人なのでかなり広いと感じる。
和八丸さんの船は準備が良くてバケツもイカツノ投入機もSETされている。これは助かるね~~
AM5時30分ごろ全員そろったため出港となった。
『ポイントまでは40分ぐらいです』
当日はとても暖かい為釣座でおしゃべりしていたら到着した。
最初の仕掛けはこんな感じに。

船は旋回しながら反応の上に止まるらしい。
『水深は160m。底付近を狙ってください』
サバ釣り開始!!いつもは外道扱いのサバ。クロムツ釣りと同じ感覚かな?
着底させてから1mあげてみる。すでに何人かの電動リールの音が聞こえる。
さらに1mあげてみると!!
いつものサバのアタリが。(今日はサバ釣り。もっと付けないと)
いつもならすぐに回収なのだがそこから手巻きで3mくらい誘ってから巻き上げる。
ヤリイカ竿が大きくしなりながら上がってきた!!!

重たいのでキーパーにかけたまま巻き上げる。
先に巻きあげた人たちは取り込みに入っている。
見た感じ『普通のサバ』 『豚サバ』と呼ばれているものとは違うのでは??
そしてこちらは・・・サバが3匹ついていた。
大きさは『普通の大きなサバ』
いつもならリリースなのにバケツに入れて保管してみる。
再投入。こちらが着底する間に2回目の巻き上げ音が聞こえる。
入れ食い状態???
まぁ釣れないよりは楽しいねェ~~~~(笑)(笑)(笑)
そして着底後すぐに2m巻き上げ。(さっきと同じ水深に合わせる)
すると2秒で釣れた(笑)(笑)(笑)
そして巻き上げると・・・
先に巻きあげていたお隣のYZ氏とオマツリ発生⤵⤵⤵⤵⤵⤵
サバ釣りだもんね。しょうがない・・・
こちらは残り45m。先に上がったYZ氏の『より取りリング』にこちらのPEラインが・・・
解こうとしてチョット引っ張ったら『プツン』⤵⤵⤵⤵⤵⤵ そんなぁ~~~~~~
早速PEライン切れ!!!新品のPEラインが45m海の藻屑となった。

でもね。これはしょうがない。PEが細いとかではなくほんとに一瞬の出来事だった。
気を取り直して最初から全部作り直し。
その間みんなはイレグイを楽しんでいる。
『サバなんか』って思っていたが自分だけ釣れないのは嫌なのだ。
作っている最中にポイント移動する。
次のポイントでも着底すると必ずサバが釣れているみたい。でも普通のサバだよ。
その中にデカいのが混じるらしい。マサバとゴマサバも半々って感じ。
こちらも準備完了!!さぁ釣るぞ~~~
3回投入して6本くらいは追加できる。見るからに小さいのはその場でリリースする。
そもそも、サバの持ち帰りは6本と決めていたのでバケツ中で入れ替えをする。
そして次の投入の時に事件が起こる!!!!!!
サバがついて巻き上げているとPEラインが右に流れていく。オマツリ???
左からはフラッシャー針が見えてきた!!なんだこれ???
私の右隣のN氏とミヨシのYD氏がオマツリ??こちらのPEにも巻き込まれている。
電動リールを慌てて止めるが・・・誰かのリールが止まっていない。
こちらの竿の穂先に何かがあたる。やめて~~~~2秒後には・・・
TOPガイドから鈍い音が聞こえた。そして次々にガイドがなくなっていく。
悪夢のようだった。何もかもやる気をなくして完全に不機嫌になってしまう。
その後船長に予備竿を借りて再開することになる。
1時間後にはまた次の事件がおこる。
再びより取りリングにPEラインが絡む。船長が解いてくれているが『プツン』と・・・
もうサバ釣りはやめた。しかも今度はPEラインが200mも高切れ。
今回は新品500m巻いてあるので残りは約250m。次やったらイカ釣りができない。
もう釣り座に座り込みサバ釣りを片付けていると、お隣のN氏が高切れした200mのPEラインを引っかけてきた。
そんな事ってあるんだね~~~
PEラインの先の方はぐちゃぐちゃになっちゃったけど190mは生きている。
応急処置として『電車結び』で結束してイカ釣りに備える。
しかもその仕掛けにはサバが3匹もついている。結ぶの大変だったよ~~~~(笑)(笑)(笑)
サバ釣りは忙しすぎて写真撮影は出来ない(笑)
その後適当にサバ釣りをして終了~~~
そしてイカ釣りに突入する。
『オモリは150号にしてください。ツノは11㎝か14㎝を使用してください』
今回はスルメも狙って14㎝のブランコ仕掛けを選択してみた。
水深は200m前後のポイントを流している。(PEライン結んでよかった(^_-)-☆)
ヤリイカはすぐに釣れた。でも借りている竿は『直結スルメ』の竿だから穂先の目感度は難しい。

そしてイカ釣りでもやはり『サバ』は釣れてしまう。
しかも、今までのサバより確実に大きい。さっきまでの時間は何だったの~~~~(笑)(笑)(笑)
サバは6匹選択して内臓等の処理をしてクーラーにしまってあるがそれを超える大きさなのだ。
それも結構釣れちゃうから困るよねェ~~~~(笑)(笑)(笑)
その他途中で釣れたヤリイカに違う魚が・・・
それも針がかりしてしまい200m巻き上げることになる。
すごく大きい魚がついている。海面まで上げたら1m以上の『サメ』🦈だった。
どうしよう?と思っていたらイカツノが切れた。
ヤリイカの大きさは小さい。プラツノは絶対に11㎝なので回収時に全部変更する。
スルメイカもポツポツ釣れるがこれもまた小さいのだ。

大爆釣はしないが毎回釣れる。ヤリイカ竿ならもっと釣れると思う。
アタリはあるが棒みたいな竿なのではじいてしまう。
引っ掛けてヤリイカを釣る。

イカ釣りではオマツリはひどく起こらない。
やっぱりサバを3匹も4匹もつけるとオマツリだらけになっちゃうんだね。

イカの魚影は濃いみたいで釣れている人は毎回釣り上げている。
こちらは・・・絶不調のまま終了となった。
結果発表
今日のタックル
ロッド:極鋭ヤリイカ82MH190(修復不可能の状態になる)
リール:フォースマスター2000
ライン:PE3号+リーダーフロロ10号(250m+190mの電車結びになる)
ロスト:200号オモリ+より取りリング
釣果:サバ30くらい、ヤリイカ6ハイ、スルメイカ4ハイ、デカい🦈
みんなの釣果:サバ無限、ヤリイカ6ハイ~15ハイ、スルメイカ2ハイ~5ハイ

反省会
何と言っても『極鋭』が・・・・とても残念。かなりショック⤵⤵⤵⤵⤵⤵
調べたら2018年の購入なので20回以上は使用したはず。あ~あ
PEラインもまたメンテナンスしなくては・・・・
イカ🦑釣りの方は
鹿島よりイカ🦑の魚影は濃い。
リレー船じゃなくてイカ船で十分なのでは?と思ったよ。
それなら竿も折らないしね(笑)(笑)(笑)
次のイカ竿は何にしようかな??気分を変えて楽しいことを考えよう💛
今年はまだヤリイカ🦑釣り出来そうだし。鹿島のイカも中層の釣りが始まったらしい。
60m付近のイカ釣りなので今持っている竿で対応できるかな??
そして予定以上にサバを持ち帰ってしまったのでサバは【一夜干し】にした。

そして定番の【サバの味噌煮】【ヤリイカ刺し】【フグのから揚げ】

やっぱり美味しいね😋😋
さよなら【極鋭】
こんなになっちゃったよ~~~~(笑)(笑)(笑)
金具を巻き込んだのではなくオマツリしたラインをを巻き込んだらしい。

猫たちは


サバを捌いている時から離れない(笑)(笑)(笑)
俺:作ってあげるから待っててね~~~
猫:サバご飯食べる(=・ω・=)にゃ~♥

コメント