(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ4《直ブラ3本仕掛け》

第33回

2024年8月3日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑

準備編

先週は久しぶりに釣はお休み(#^^#)

隅田川の花火大会を見てきたよ~~

そんなわけで、1週間間をあけたけど今日は再び【夜マルイカ釣り】。

今回は新月🌑の1日前なので期待を込めて準備万端!!!

だから、早くから満船情報🈵が出ていたのでいつもより早めに家を出発する。

ギャーッ!夏なので京葉道路が渋滞・・・・1時に港に到着~~

凄いね~~1時でこの状態だよ~~~

何とか101号船のミヨシ㉒㉓を確保した。

昼1時到着。101号船

今日はYD氏と2人釣行。

『ミヨシ確保したよ。頑張ろう~~~』

ランチ休憩などをして4時受付をする。

4時の時点でほぼ満船になっていたよ。

4時、ほぼ満船🈵

そして、4時から5時の船で待機する時間がたまらなくι(´Д`υ)アツィー

晴天☀️ 暑い🥵

早く出船しないかなぁ~~~暑いよ~~~~(笑)(笑)(笑)

実釣編

5時出船→6時30分ポイント到着。

今日は大洗沖まで走った。遠かったねェ~~~風を浴びながら気持ちいけど・・・

遠すぎて退屈・・・・(やっぱり近場がいい・・・)

ポイント到着の頃には日が沈み始めて丁度良い感じ。すぐに釣れそ~~~~

初めはイカメタル仕掛けを用意してみた。きっとベタ底だろうから。

『水深は54m。イカメタルの人は30号、オモリグは40号、マルイカ仕掛けは50号・・・』

『潮は流れています。水深が深いので斜めになったら入れ直して・・・』

船長から色々な指示がアナウンスされる。

さぁ!スタートだ。

開始早々に型はあがったらしいが・・・・ミヨシ付近では誰も釣れていない。

30分経過。船中2ハイだけ。

『ライトつけます。これからだからね。まだ反応はベタ底です』

サバもうるさくないので早々にイカメタルを諦め、3本直ブラ仕掛けに変更する。

前回は2本直ブラだったので今回は改良してみた。

ステイトを30㎝にしてエダ間を80㎝。全長を220㎝にした。

オモリは30号で竿はイカメタル用の竿。チョット、オモリ負けしているかな?

3本の直ブラ仕掛け

これなら、ベタ底を攻めることが出来る。

前回同様、動かしてから1分くらいのロングステイをする。

早速アタッテくれたのは『麦イカ』

下から2番目のスッテ。海底からは1.5mくらいだと思う。

麦イカ🦑から始まり

船中ではポツリポツリ程度の釣果。

潮の流れも速くてオマツリが頻発する。

中乗りさんがすぐにほどきに来てくれるが・・・アチコチでオマツリしている。

私はミヨシなので大丈夫!!!良かったよぉ~~~

ライトが灯る。

イカメタル仕掛けのYD氏はこんな魚を釣り上げた。スッテでも釣れるんだねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

スッテで釣れます(^^)

ライト直ブラに変更したら少しづつ釣れるようになってきた。

麦イカの他、マルイカも釣れ始めた。

ぼちぼちと釣れる🦑

サバも回ってきたらしく、魚のアタリも増えてきた。

そんな時、マルイカをかけて回収していたら残り10m付近で魚のアタリに変化してしまった。

『えっ!!サバ??』

それにしては凄いヒキ!!!沖に向かって流されていく。

そして、『ジャンプ!!!』シイラ~~~~(笑)(笑)(笑)

シイラにイカ🦑を持って行かれちゃった~~~~(笑)(笑)(笑)

『仕掛けは無事だったよ』良かった~~

それから更にステイトを短くする。

こんな感じ~~~でも釣れるよ!!

ステ糸を短くする。

『そこだけではなく40m~30mもやってみて!!反応があるよ』

船長のアドバイス通り中層も狙ってみた。

カウンターで30mから探り1mづつ落としていく。

見つけた!!!カウンターで36m。ここ付近にマルイカがいた~~~~(笑)(笑)(笑)

中層で釣れる🦑

入れ食いにはならないけど適度に釣れる。

でも、イカ🦑のいるタナはばらけているらしい。YD氏は底付近から釣り上げている。

25m付近でかけている人もいるらしい。

20m~50mまでの間。これは難しいなぁ~~~

ちょっと釣れなってきた。タナを変えてみよう。すると25mラインでアタリを捉える。

また、釣れなくなってきた。今度は底付近を狙おう!!こんな感じが続いた。

PM9時30分

一度イカ🦑をクーラーBOXに移動する。

途中経過

残りは1時間半。ここからは再び底付近の釣りになったと思う。

こんな小型のマルイカが釣れる。

何度も掛け損なってしまう。アタリはあるが、針掛かりは難しかった。

小型マルイカも沢山🦑

そして、こんなことも何度もあった。残念⤵⤵⤵⤵⤵⤵

こんな事はよくある。

こんな感じで最後までダラダラと釣れる釣りだった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:CRXJ-B662Mイカメタル

リール:エンゲツプレミアム150HG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

仕掛け:3本直ブラ仕掛け

オモリ:30号から25号

ロスト:なし

釣果:マルイカ19ハイ、麦イカ2ハイ、他サバ数本

YD氏:マルイカ9ハイ

船釣果:イカ(麦イカ含む)0ハイ~48ハイ

反省会

いやぁ~~面白かったよ。難しいけどね(^_-)-☆

TOPの人は2.5号スッテのブランコ仕掛け。枝は15㎝くらいの長さ。

でもね、麦イカがメインだったよ。(8割くらい麦イカ)

底付近でブランコ仕掛けにすると麦イカ🦑????

チョットわからないね~~でも、後半は入れ食いだったみたいだよ。

マルイカに絞れば、かなり上位になったと思う。やったー!

今日のスッテはこちら

初めはこの3本

一番下の赤白ぼうしはサバにやられてひん曲がったのですぐに交換。

最初はこの3本

途中からはこの3本

一番上のスッテだけは通しだった。こいつが一番釣れたよ!!

こいつは前回も大活躍だったよ。

このスッテは、『浅草釣具のオリジナルスッテ』

最後はこの3本

かなり気に入っているスッテ。全部で20本くらい持っている。

結構釣れるんだよね(笑)

そして最後はこんな感じでした~~~

今日の釣果‼️

今日は大型のマルイカは釣れなかったが、難しさを攻略できたような気がした。

2点掛けなどなかったので、5~6本の直ブラにしてオモリ50号にするならこんな『ライト直ブラ』はいかが??

オモリも30号か25号ですむし・・・・何よりアタリがよくわかる。

軽さは感度に直結しているよ~~~~(笑)(笑)(笑)

魚🐟釣ってきて‼️🐈

猫:またイカ🦑???食べられる魚にして~~~~

俺:今度、アジ🐟釣ってくるから~~それまでこのおやつで我慢してね💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました