(23)鹿島 ショウサイフグ釣り《大ウネリ、早上がりの海》

第24回

2023年5月13日(土)雨のち曇り☔/☁

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡🐡🐡

初めに~~

先週の白子付きの釣果写真を見て釣り仲間のYD氏より連絡がある。

《フグの白子が欲しい》そんなわけで、グループLINEで話していたところ4名で乗船する事になる。

実は6月に【凪CUP in 不動丸】というフグ大会にエントリーしている為、色々試したい事がある。

いつもの下オモリ式カットウの他、ノーマルカットウ仕掛けをアレンジしている。

リールも軽量のものに変えてみる。(カウンターはいらない)

付けエサはアルゼンチンエビとホヤの2種類。

どちらも特製の集魚剤を沢山まぶしてから真空パックにしてみる。そして冷凍する。

味がしみ込んで良い結果が・・・(まだ予想中)検証中!!

しかし週末が近づいてくると天気予報が怪しくなってくる。

今週も雨模様。しかも風向きが最悪。北東の風が吹く予定になっている。

鹿島沖では東風が吹くと極端に海が荒れてしまう。逆に西風なら問題ない。

《一番最初に港についた人、なるべく後ろの席を確保して!!

《間違ってもミヨシは駄目だよ》《当日は海悪いよ》と忠告する。

前ノリしていたYS氏が18号船のオオトモから4席確保してくれた。(ヤッター(^_-)-☆)

最後は満船でした

やはり週末なので最後は満船になった。

いつもの釣り仲間N氏はというと、《毎週フグ🐡は飽きた》《ルアー船で》という事で別船に乗っている。

《爆釣したらお土産ちょうだいね~~》《カンパチ1匹希望だよ~~》と送り出す。(笑)

出港~~

予定通りAM5時に港を出港する。

雨のぱらつく中☔の出港。まだ風は吹いていないが、予報ではもうじき吹き始める。

体感温度は低くなるが、完全防備の為問題ない!!(先週とは違う)

小雨の降る中、出船‼️

《今日は早上がりもあるから朝から集中して釣ってね~~》

《ドンドン海が荒れてくるよ~~》と忠告!!

AM6時ポイント到着

実釣編~~

やはり沖は風が吹いている。

とりあえずいつもの仕掛け(下オモリカットウ)から始める。

《水深38m 砂利場です。たまに根がかりします。》

最初はいつもの仕掛け

この仕掛けは2種類の餌をつける。当日のフグの喰いはいかがなものかの判断に最適。

海はウネリが大きく潮の流れも速い。非常に釣りづらい状況だった。

前方に投げても着底時には船下まで流されてしまう。

この仕掛けの欠点は『潮受けが大きく流されやすいこと。』こうなるとオマツリが怖い。

だが1投目にアタリをとらえる。幸先よく船中1号をGET!!🐡🐡🐡

しかし単発の為、船移動となる。

《水深37m 同じく砂利場です。たまに根がかりします。どうぞ~~》

流し換えしたところ船中何匹かフグが釣れた。🐡🐡🐡

こっちも1匹追加。

風が強くてアタリが・・・

仲間のYS氏、Y氏もフグをとらえた。YD氏はいまだ・・・・・

潮の流れが速すぎてすぐに流されるので仕掛けをチェンジする。

今回の為に製作した試作1号。カットウ針は併用出来るように作る。

今回、作ってみたカットウ仕掛け

付けエサはアルゼンチンエビとホヤのMIX

潮受けはかなり軽減されている。底取りはかなりわかりやすい。

アタリは下オモリ式の方が明確にとれる。いくつかの改良ポイントがみつかった。

次回までに作り直そう!!釣り大会までに完成させなくては・・・

この頃はすでに風が吹いて海は大きくウネっている。船上はグラグラ状態⤵⤵⤵

船酔いでダウンしている人もいる。(かわいそうに・・・)

アタリを取るのが難しい。たまに仕掛けをあげてみるとかじられている。

それでも数少ないアタリをとらえ数匹釣り上げる。

仲間たちはというと

Y氏、YS氏はつれているが、YD氏はちょっと・・・・

この海ではしょうがない(´;ω;`)東京湾フグとは勝手が違う。

水深が深い上このウネリとこの風。条件が悪すぎる。頑張って!!

釣れたが改良の余地有り

ここで船長から

《大洗の船は早上がりしました。鹿島船はまだ連絡ありませんので続けます。》

と、いう事は連絡が来たら終了する???って事だよね~~

ここで仲間たちに発破をかける。

《これは早上がり確定だよ。今頑張って!!》

但し、底取りもままならない状態。5秒に1回シャクル釣り(タイム釣り)しかできない。

たまにかかってくる。かかりどころが悪く途中でばれる。仕方ないなぁ。

《すみません。鹿島船全船9時であがります。あと30分です。》

この30分は釣れなかった。もはやアタリがわからない。

大風が吹いて早上がり、終了〜

終了~~~~

結果発表~~~

YD氏5匹、私5匹、YS氏5匹、YD氏1匹(リベンジしましょ)

今日のタックル

ロッド:夢人comonoカワハギ180 8/2

リール:グラップラーBB200

ライン:PE1.5号+リーダー20bl

ロスト:なし

釣果:5匹🐡🐡🐡(平均的な釣果だった)

船釣果:1匹~13匹🐡🐡🐡、他ドンコ(2名だけツヌケ)

まとめ

今日は海が悪かった。実釣は6時から9時だが実際アタリが取れたのは6時から8時まで。

でも色々試すことが出来たので次回の課題もみつかった。

餌の真空パックは効果がありそうな気がするが・・・まだわからない。

ここで別船に乗っていたN氏が帰港する。

何と?????ルアー船大爆釣~~~~

でっかいワラサを4本入れてクーラーボックスからはみ出している。フタが閉まらない??

そんなわけでその中でも一番小さいワラサを1本頂く事にした。

白子は無しでした
N氏から頂いた【ワラサ】

推定3㌔のワラサ。N氏のクーラーには推定4㌔が2本と5㌔が1本。

他の人も爆釣らしく港で発泡スチロールを購入している人もいた。スゲー

ここでN氏から《来週ルアー船にしよう!!と提案される。

我が家ではこんな大きな魚を処理できない為、あまりやらない釣りだがたまにはとOKする。

但し、たまにしかやらない釣りなので面白くしたい。そこでまだ未体験の【電動ジギング】に挑戦したい。

ちょっとYouTubeを見ただけで何の情報もないため、船長に聞きに行く。

【電動ジギングようのジグ】がある事を始めて聞いた。これくらい何も知らない。

新しい道具は購入しないで今週末トライしてみる。ジグだけは何か買おう(笑)(笑)

新しい釣りはいつも楽しみだね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

翌日の21日(日)はフグ船🐡は爆釣だって~~(笑)

いつもついていないね~~その日は波も落ち着いてTOP40匹オーバーだって!!

白子フグもいてみんな大満足だって!!YD氏また行きましょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました