(24)鹿島 エギタコ釣り《肉巻きエギ》

第2回

2024年1月6日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 タコ釣り🐙

準備編

年始のお休み中にもう一度!!

と、天気予報をみながら検討する。

4日は強風の為出船中止、5日は大ウネリ予報、6日は風が収まる??、7日は再び風予報、8日は??

6日だけ風がなさそうなので釣行を決める。

今回は単独釣行になる。釣り物は【末広がりのタコ】

新年2回目はタコ釣りに決定する。🐙🐙🐙

ヒラメが大人気

当日はヒラメ船以外は満船情報が出ていない。タコ船空いている???

釣座は㉒を確保。ここの席は広くてお気に入りの場所。

今日は年末に購入したこのチケットを使用する。

先日、購入した乗船券を使用

受付を終わらせて5時までに乗船する。

船長に聞いたところ、5日は予報通り大ウネリで最悪の釣果になったらしい。

今日はウネリは取れているはず・・・

5時10分からは恒例の釣り方教室が開催された。皆さん熱心に聞いている。

特に根掛かりの理屈と根掛かりの外し方はよく聞いた方がいいと思う。

恒例の釣りかた説明会

今日のポイントまでは約45分

5時45分出船→6時30分ポイント到着。船室で仮眠する。

実釣編

さぁポイント到着だ!!海は悪くない(o^―^o)ニコ

今日は試したい事がある。昨年末、肉巻き餌木に2回連続負けているので今回は肉巻きに挑戦だ!!

今まで見たのは『豚バラスライス肉』をグルグル巻きつける方法だ。

私はちょっと工夫して肉乗せ方式で試してみる。この方がスマートだと思って。

豚肉を乗せて見る!

『オモリは全員60号統一でお願いします。やはり根掛かりはつきものです』

『浮かせすぎない様に、底を引きずら無い様に、難しいけど頑張ってください』

『水深は29m。ではどうぞ~~』

朝は寒いね~~今日は気温が高い予報だが・・・

開始して30分経ったが、まだ誰もあたらない⤵⤵⤵

見える範囲には他船が2隻みえている。いずれもタコ船だ。

太陽が昇り周りが明るくなったころ、やっと船中1号が顔を出す。

それを皮切りに周りでポツリ、ポツリと上がりだす。釣れるタコ🐙は1㌔前後が多い。

そして自分の餌木にも違和感が!!!

1キロのタコ🐙

やっと来た~~~~(笑)(笑)(笑) 新年1号のタコ🐙🐙

『ここら辺、根がすごくきついよ!!ゆっくり持ち上げてゆっくり降ろす』

『そしてシェイク小突き。また持ち上げてゆっく降ろす』

『これだけで根掛かりをだいぶ回避できるよ~~』と船長からのアドバイス。

それでも何人かは根掛かりしてしまう。

ミヨシには大ベテランの人が乗っている。遠投して手前までサビいてくる釣り方。

みんながやっと1ハイ釣れるか釣れないかの時に3ハイ目を取り込んでいる。

何度も観察させてもらったが特別な事は無いように見える。

餌木も特別なものではない。むしろ市販されている餌木そのままだ。(肉巻きなどではない)

『はい、あげて下さい。ちょっと移動しましょう』

見える範囲内での移動。

いまいちパッとしないとしない。大ベテランは4杯目。

なぜだろう~~海底は相変わらずゴツゴツしている。ベテランの竿裁きを見ているとき!!

根掛かりしてしまった⤵⤵⤵手でラインを引っ張ったらPE3号が切れてしまった。ショック~~~

気を取り直し、リーダー結びからやり直し。そしてこの餌木。

エギチェンジ。今日は豚肉付き。

このタコ釣りは何度もやっているが、わからないことがある。

同じ人だけ竿を曲げる傾向にある。小突き方が合う人が釣れるのだと思う。

何かパターンにはまった時はよく釣れるものだ。(笑)

AM9時。私は全くアタリが出せない。

TOPはミヨシの大ベテランの人5ハイ。その他0ハイ~3ハイ

22人のせてほぼ満船の状態。(ミヨシだけ空いている)まだ半数の人が0ハイだと思う。

潮の流れはとても緩く60号オモリで楽に底取りが出来る。

横流しで船を流すが、風も吹いていない。完全なベタ凪状態。

朝の寒さはやわらぎ、上着を脱いでも大丈夫なくらい暖かい。

30分以上誰も何も釣れない。あきらめかけた時お隣さんが重たそうに竿を曲げた。

ゆっくり手巻きで上げてきた。デカい!!!3.7㌔の大タコ🐙🐙タコ🐙🐙

油断したころに来るのだな!!頑張ろう!!

右舷の胴の間辺りで歓声が上がる。タモが出動した。

竿を置いて見に行く。

そこにはなんと【伊勢海老】🦐🦐それもすごく立派なイセエビ

すげ~~~餌木でこんなのが釣れるの???

珍しい〜〜 エギで伊勢エビ(^^)

タコ船で初めてみた!!写真撮らせてもらった!!

チョットやる気が出た。大ベテランの真似をして遠投してみる。

潮流れも緩いので広く探ってみる。ゴツゴツの中サビいて手前まで⁉⁉⁉

餌木が止まった!!!根掛かりか??多分違う!!

小型タコ🐙🐙🐙

0.5㌔のタコをGET!!

チョットここで・・・今日皆さんあまり釣れていない中、2ハイ釣れたが・・

2ハイとも肉乗せ餌木ではない方で釣れている。偶然か??それとも肉乗せなど効果がない???

意味わからないねェ~~

でもみんなたまにしかのらない。天気は最高~~こんな感じ(o^―^o)ニコ

ベタ凪、無風の海

完全にベタ凪、無風、暖かい気温。これが凪倒れってやつか~~

『あと30分くらい。最後まで諦めないでね~~ラスト5分で釣れること何度もあるよ~~』

船長から発破かかるが・・・・元気が出ない⤵⤵⤵

残り10分くらいの時に根掛かりでラインブレイク⤵⤵⤵⤵⤵⤵

皆より一足早く終了する事にした。残念残念

最後まで、頑張ります‼️

皆さんは最後まで頑張りました。(笑)(笑)

そしたら、最後にミヨシの大ベテランさんが、やってくれた!!!

本日最大の4.2㌔の大タコ🐙🐙🐙

持っている人は違うね~~~

ここで終了~~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:BAY GAME Xタコエギ175

リール:PLAYS1000

ライン:PE3号+リーダー40BL

ロスト:60号オモリ2個、餌木4本、PE3号60m分高切れ

釣果:タコ(0.5㌔、1.0㌔)2ハイ

船釣果:タコ0ハイ~7杯(0.2㌔~4.2㌔)

    ミヨシの人以外は0~3ハイ、1人だげダントツに釣れていた。

今日のタックル

反省会

タコ釣りは難しくなっている。やはり10月、11月が釣りやすいね~~~~(笑)(笑)(笑)

それと肉巻き餌木について

意味あるのかなぁ~~効果はあまりわからなかった。

やはりうまく底をトレース出来る時に釣れるのだと思う。

イワシ乗せや肉乗せにこだわらない方がいいかな!!それより上手く小突く事が釣れるコツ。

それにしてもあの人はうまいなぁ~~以前一緒だった時もダントツに釣っていたような・・・

2ハイで終了

今シーズンのタコ船🐙は今日で終了しよう。根掛かりが大嫌い!!!

次は『ヤリイカ』が始まる。ヤリイカを頑張ろう。

来週は【不動丸ヒラメ漢祭り】にエントリーしている。

ヒラメの準備をしようっと!!

魚🐟見せて〜〜

猫(パンくん):魚見せて~~

自分:今日はタコ🐙🐙🐙だから魚はいないよ~~~来週ヒラメだから待っていて(笑)

ヒラメ釣ってくるからね~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました