鹿島港 テンヤ真鯛 GW 第1弾

第19回

2023年4月29日(土)晴

鹿島港 不動丸 テンヤ真鯛

さぁ、今週からゴールデンウイークに突入だ~~!(^^)!

今年は長い休暇が取れたので何度か釣行を計画している。

そこで最近の釣果が非常に悪いので、何としても釣れる釣りものを選びたい!!!

鹿島港の『テンヤ真鯛船』を選んでみた。(^^)/

過去に何度か挑戦したことがあるが、《生きエビ》を使用したひとつテンヤは真鯛だけでなくほかの魚が多数釣れるのだ。この釣で(ボウズ)になったことは無い!!

ところが釣りもの変更を考えさせる出来事が・・・

26日(水)の後半に《ヤリイカ》が急にまとまり、入れ食い状態になる。

翌27日(木)は他船も集合し全船100杯以上の束釣りを記録する。(スゲー)

この時点では29日の釣りもの変更は可能だった。かなり迷ったが、予定通り《テンヤ真鯛》を選んだ。

そして当日

ゴールデンウィーク初日 満船

情報通りすべて満船となった。港もかなり混んでいて駐車場も満車になる。

受付をすまし、テンヤ船に乗船して準備をすすめている。

そこにテンヤ船の船長が登場!!

《今日つれる??》

《どうかな~~厳しいかもよ~~》

《生きエビ取れないから冷凍エビだよ》《あれ??受付で聞いていない??》

これには参った。予定と違う!!

《先日青イソメで釣っている人がいたよ》

ならばと、港入り口の釣具屋さんで青イソメを購入する。

《昼頃には10mの風が吹く予定だから早めに勝負かけないとね~~》

かなり焦ってきた。特に大ダイ狙いではないがゆっくりと楽しむ予定が・・・・・

この船長は元浦安の船宿の船長M。もう20年くらいの付き合いになる。

釣り方などはレクチャーしてくれるので、わかないことは聞いたほうが早い。

予定通り5時出船→5時40分ポイント到着

パラシュートアンカーをセットしてから

《水深26m、やってみて》

8号テンヤ

8号テンヤに冷凍エビをつけて投入!!!

ゆっくりと底を取り誘ってみるが・・・・何も反応がない。⤵⤵⤵⤵

周りの人もまだ釣れていない。

反対側で小さいハナ鯛が釣れたらしい。

そのまま流し続けると盛り上がりにはかけるが、ハナ鯛やホウボウが釣れ始める。

それならとイソメ投入~~~

イソメちゃん

30分くらい誘ってみたが、何かつまらない(笑)(笑)これはやめよう!!

船長が無線で他船の情報を収集している。

《隣の船宿さん、2キロの真鯛が釣れたらしい》《グリーンのジグだって》

巻物が良いのか??イソメテンヤもつまらないので巻物(ジグ)に変更する。

TGベイト45g

TGベイト45gをセットする。

アンダーハンドでキャストして底を中心にスローリトリーブ。

投げること20~30回

すると???

ホウボウ 釣れた。

ホウボウがアタックしてきた。

やはり釣れるとたのしいね~~~!(^^)!

周りでもハナ鯛を中心にホウボウ、たまーに真鯛が釣れる。

大きくても1キロ超えくらいまで・・・

タイラバの人達は苦戦している。アタリが無いらしい。

冷凍エビの人達は『アタリはあるが針がかりしない』とぼやいている。

綺麗だねー

船中ではトモの人は何故か安定的に釣れている。ハナ鯛の他真鯛まで。

ジグはというと、こちらも何度もアタリはある。特に流し換えた直後はよくアタリがでる。

なにかはわからないけど『ゴン』というイメージ。飽きない程度にアタリがでる。

でも針掛りはしないのだ。

風が出てきた

盛り上がりに欠けたまま10時になる。

その頃から予報通り風が吹き始める。すると周りでオマツリがおこる。

自分はジグなので前方に投げて釣る釣り方。従ってあまり絡まない。

ムシガレイ

そして、ムシガレイも追加。

風も強く波が降ってくるようになった。

船長が釣果を聞きに回ってきた。

《トモが潮先だから前で巻き物は不利だったね》

何と❓今それを言う⁉️⁉️先に教えてよ〜〜(^^)

こんな感じのまま、時間が来て終了~~~

最終は強風だった

この強風のため、翌30日(日)は鹿島港全船出船中止となった。

今日のタックル

ロッド1:SUGOTEC テンヤ真鯛240(テンヤ用)

リール1:ストラディックC3000XG

ライン1:PE0.8号+リーダー4号

ロッド2:グラップラーBB Type LJ S66-0(ジグ用)

リール2:ストラディックCI4⁺2500S

ライン2:PE0.8号+リーダー4号

釣果:ホウボウ1、ムシガレイ1(すべてジグ)

船釣果:真鯛0~2(0.3㌔~1.5㌔)、ハナ鯛0~5(小型)、ホウボウ0~2など

釣果が悪いので、多分HPには載っていないが出船はしている。

まとめ

釣れるのはエビのほうが釣れる。生きエビならもっと沢山釣れるはず・・・

タイラバは今日見る限りではかなり厳しい。多分飽きてしまう。

釣果情報を見ると隣の幸栄丸では5㌔の真鯛の他3㌔前後も上がっているのでポイントによって釣果が変わるのかもしれない。

また次の機会に挑戦しよう。(生きエビ入荷したとき)

その他、気になっていた《ヤリイカ》だが、28日、29日はダメダメだった。

どこの船宿も0~15くらいの釣果になっている。底引き網漁の船で群れが散ってしまったらしい。

もう1回チャンスは来るのか???楽しみにしているのだが・・・新群れ入ってこい!!!

当日は青物ルアー船も芳しくない⤵⤵⤵⤵この時化で何かがかわるか??

よかったのはショウサイフグ船。満船なのに全員釣れてTOPは25匹。しかもでかい。

フグ船も近いうちに行く!!

次は5月1日!!(ヤリイカ船)がんばろ~~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました