鹿島港 タコ釣り 第5弾2023 再び

第52回

2023年11月26日(日)曇り/小雨 ☁️/🌧️

鹿島港 不動丸 エギタコ釣り🐙🐙🐙

先週のタコ釣り、楽しかった~~

まだまだ、沢山冷凍庫に入っているけど・・・釣れるうちにもう一度!!!

N氏を誘って再び爆釣を夢見て!!!

準備編

爆釣タコ釣りが忘れられずにもう一度!!

先週の爆釣タコ釣り 鹿島港 タコ釣り 第4弾2023 | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

25日の土曜日は強風の為、鹿島港全船とも急遽中止の連絡が・・・

26日日曜日の船で出船する事になった。もちろんタコ船🐙🐙🐙

N氏と2人で1時30分港に到着。するとこんな状態。

ミヨシ以外埋まる。満船🈵

少しキャストをするので③㉔の釣座を確保する。(多分ミヨシは空いているはず・・・)

夜中は予想よりかなり温かい夜だった。気温は9度くらいありそう。

早いので車の中で仮眠💤💤💤

AM4時。受付を済ませ釣り座で準備。

不動丸のタコ船は出船前に峯岸船長が『タコ釣り講座』を開いてくれる。

自分は何回も聞いているので後ろの方で待機する。

講座内容は『タコの合わせ方』『根がかりの外し方』『タコ仕掛けについて』などなど・・・

時間は5時から5時30分くらいまで。かなり丁寧に教えてくれる。

一聴の価値は絶対にあるので、初めての人はみんな聞いている。

出船前の釣り方講座‼️

そして我々は・・・

先週の続き。今日の仕掛けについて話している。

自分は先週絶好調だった『イワシ乗せONBUエギ』を用意!!

今日もイワシ乗せ《ONBUエギ》

今日も炸裂するかぁ~~~~(笑)(笑)(笑)

実釣編

『タコ釣り講座』が終わると出船。

5時30分に出船→6時15分ポイント到着。まだ薄暗い中ライトを付けながらスタートフィッシング!!

『オモリは60号を付けてください。80号も用意しておいてください。』

『水深は28m。たまに根がかりするからね~~横流しで船を動かします』

『食い込み側と払い出し側になります。左舷側が食い込みです。用意出来た方からどうぞ~~』

始まった。先週より海はウネリがかなりある。後半からは更に風が吹いてくる予報だから心配~~

一番前の席(ミヨシ)は空いた状態なので実質ミヨシになる。

潮が流れてもオマツリは回避できそうだなぁ~~~今日も船中1号を狙いたい!!

しかし、30分経過。まだ誰も釣れない。あれ??今日は釣れない日??

7時過ぎ。朝日も出てかなり明るくなってきた。

ここで船長が

『今日は曇ってます。海の中はまだまだ暗いよ~~夜光の餌木と黄色や白の餌木がいいよ』

『昨日の風と今日の曇り空。目立たせる餌木が有効だよ』

何度か流し変えて7時30分頃、船中1号が上がる。続けて歓声が上がる。

『今、右側で2㌔クラスと3㌔クラスが立て続けにあがったよ~~みんな頑張って~~』

そして流し変え。今度は食い込み側になる。Chanceか??

夜光ベースのONBUエギと夜行シールを貼ったフラッシュブースト。がんばれ~~~

右舷後方でタモが出動!!!そんな時餌木が止まる。

根がかり??少し竿をあおると・・・ムニュ・ムニュ・の感触。

( ̄ー ̄)ニヤリ 10秒ほどコツコツ、コツコツ、そしてヨイショ!!!と大きくあおる。

確実に🐙タコ。しかも重い~~ニヤケながら電動のスイッチをON!!

いきなり2キロオーバー🐙🐙🐙

やっと来たよぉ~~笑いながらN氏に自慢する。ナントN氏は根掛かりでラインブレイク中だった。

かわいそうなのでそっとしておいてあげよう。

釣った餌木がこちら。

この仕掛け《エギ》

1ハイ釣ると気持ちがう~~~んと楽になる。餌木を取り替える余裕もできる。

かかっていたのがONBUエギの方だったのでフラッシュブーストからデビルスッテHに変更する。

そして20分ぐらいたった頃。もう一度あのアタリが!!!!

そして焦らずの大きく合わせる。また来た~~~~(笑)(笑)(笑)

ONBUエギ+デビルキャストH

これもまた2㌔サイズのタコ🐙🐙🐙

スゲースゲーもう4㌔くらいになった。今日は型がいい!!!!

AM8時。この時点で10人くらいが釣れている。しかもTOPで2ハイ!!

片側11人全部で22人(満船)🈵

今日は型側11人の22人乗りの🈵そしてウネリがある。一雨来そうなほど曇っている。

爆釣はしない???でも、すでに4キロくらいのタコをキープしている。余裕余裕(^_-)-☆

フォースマスター600+小型バッテリー

前回使用したリール。フォースマスター600はとても使いやすい。

その前までは手巻きで頑張っていたが、バッテリーをこのタイプに変えてから電動リール一択になった。

(水深30mからあげてくる3㌔クラスのタコ🐙。手巻きだとすごく重たいのだ。)

なんて使いやすい(楽なんだ~~)(笑)(笑)(笑)

AM9時。風が強くなってきた。段々釣れなくもなってきた。

この時点で22人、0ハイ~4ハイ。いつものタコ釣り🐙になっている。

N氏は『アタリがない』と言っている。少し元気がなくなっている。

ここで船長。

『15分くらい走ります。前の人達1段降りてください。海が悪いから立ち歩かないで~~』

この頃は移動すると潮を被る様になっている。風が吹いている。段々釣れなくなってきた。とマイナスイメージ。

『今度は少し深いです。水深32m。オモリは全員80号に変更してください』

『根がかりがさっきよりきついです。丁寧に底取りをしてください』

やってみると底がかなりゴツゴツ。それを抜けると砂地?そして急にゴツゴツ。

こんな感じなので油断すると根がかってしまう。何人かが根がかりと戦っている。

他人事のようにしていたら・・・払い出しの時に根がかり???

何とか外そうとしたが・・どんどんと糸が出される。風で船が動くスピードが速い。

残念だが諦めよう⤵⤵⤵PEラインを強く引っ張ったらなんとPEラインが切れた。約50m高切れ⤵⤵⤵

気を取り直してリーダーを組む。もう一度!!こんな時N氏にHIT!!!

良かったね~~オデコ回避と本人も喜んでいる。

AM10時。TOPは5ハイ左舷後方の人。何故か連発中。お隣さんは0ハイからいきなりの3連発!!

タコ釣りは何があるかわからないねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

ここで餌木が止まる。おっ!!きたかぁ~~~

ONBUエギ+ONBUエギ

1.5㌔のタコ🐙🐙🐙GET!!

ONBUエギのダブルで釣った~~~~(笑)(笑)(笑)

釣れるとこんな感じ(^^)

イワシが残っているのでこれにしてみた。

その後またまた根がかり⤵⤵⤵とてもショックShock

本日2回目のロスト。後30分。ここで何人かが同時HIT!!

慌ただしくタモが出動している。もう一回やってみよう!!と名もなき餌木をダブルでつける。

最後は2軍の餌木でやってみよう。

『次が最後の流しです。今釣れたところをもう一度流します。根がかり注意してください』

最後の最後にもう1ハイ追加成功~~~~(笑)(笑)(笑)やったー!(終了間際時間なくて写真無し)

結果発表

今日のタックル

ロッド:BAY GAME Xタコエギ175

リール:フォースマスター600

ライン:PE3号+リーダー40BL

ロスト:ONBUエギ3本、デビルスッテ1本、60号1個、80号1個、PEライン約50m

釣果:4ハイ(0.5㌔、1.5㌔、2.0㌔、2.1㌔)総重量で6キロ越え

船釣果:0ハイ~5ハイ(5ハイ、5ハイ、4ハイ、4ハイ、4ハイ、3ハイ、3ハイ、3ハイ、2ハイ、2ハイ・・・)

N氏:1ハイ(1㌔)

まとめ

大爆釣とはならなかった。が、型が揃った。電動リールに変更して良かった~~~~(笑)(笑)(笑)

初めのタコ2㌔越え確定!!って思っていたが、足が・・・足が・・・5.5本しかない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

頭の大きさは3㌔クラスなのに~~~

釣果はTOPになれなかった。総重量なら3位くらいかな!(^^)!

今日は根掛かりでロスト・・・餌木4本が無くなってしまった。残念⤵⤵⤵⤵

完全に根掛かりをなくすことは出来ないが、切らないで回収することは出来るはず・・・

根掛かりしてすぐならば(ラインが直角に近ければ)テンションを緩めて外せると思う。

今日は集中力がチョット足りなかったかなぁ~~

タコ釣りは餌木代がかかるけど楽しいね(^_-)-☆

今日は数より型が良い‼️
4ハイだけど6キロ超え💪

無理やり冷凍庫にぶち込む。また誰かにあげよう~~~~(笑)(笑)(笑)

PEラインどうしよう?3号があと140m??くらいしかないと思われる。

次はヒラメかぁ~~ヒラメなら大丈夫って思うが・・・予備リール(手巻き)を持っていこう。

おかえり〜〜《ヒラメ》かぁ⁉️

家につくとお出迎えしてくれた(笑)(笑)(笑)

『ヒラメ持ってきたか』って言っている。クーラーボックスの上で待機する~~~~(笑)(笑)(笑)

来週末は鹿島ヒラメ 全面解禁!! ヒラメ沢山持ってくるからね~~~いい子で待っててね~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました