(23)鹿島 ショウサイフグ釣り《白子祭が始まる》

第23回

2023年5月13日(土)雨のち曇り☔~🌥

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り

出船前~

今回もN氏とワイワイフィッシング(^。^)

何釣りか考えていたらルアー船は満船との情報が・・・

それなら『ヤリイカ』より『ショウサイフグ』の方が釣れるのでは⁉️⁉️と、これでフグ釣り決定!!!

しかし週末が近づくにつれ、天気予報が怪しくなる。

前日には何とか曇り予報になって安心した。(^^♪

雨だから満船にならない

実際は夜中からずっと雨降り・・・・⤵⤵⤵

しかも寒い。🥶🥶🥶《なんでだよぉ~》

雨降りのせいか、どの船も若干の空席がある。

フグ船はミヨシが空席になる。

ここ最近毎日『トラフグ』が釣れている。しかも巨大‼️‼️前日なんか8キロ超え‼️

《今日も釣れるかなぁ〜》《今年はトラフグ釣っていないなぁ~~》

出船~

『今日は深場を狙います』『昨日トラフグが上がったポイント周辺です』『約50分走ります』

小雨の中、5時に出船。

凪の海 しかしかなり寒い

朝は風は吹いていない。海は凪ている。でも雨降りで気温は低い。⤵⤵⤵

ポイントに向かう50分は寒さの為無口になり固まる。🥶🥶🥶

とても長く感じてしまう。

今日のテーマは❓

今日はアルゼンチン赤エビに味付けをしてみた。

GWの時『ホヤ』より『アルゼンチンエビ』の方がよく釣れるイメージがあった。

特製のアジ塩を振りかけ真空パックにしてみた。《味がしみ込む???》

結果はいかに⁉️

アルゼンチン赤エビ(味付け)

予定通り5時50分ポイント到着。

実釣~~

『水深38m、ジャリ場です』『たまに石が引っ掛かります』『どうぞ〜』

親ハリにアルゼンチンエビ、アシストにホヤを付けて1投目。

見えない所で3匹くらい釣れたが、それまで。

『あげてください』『移動します』

2〜3分移動。

『水深39m、同じくジャリ場です』

ここでも4〜5匹釣れたみたい。同じ人だけ釣れている。

私もN氏もアタリが無い。周りでは誰も釣れない。

『移動します』『昨日はもっと釣れたのに・・・』

5分くらい移動。

『水深38m、同じくジャリ場です』

ここでやっとアタリを捕える。N氏もお隣さんも釣り上げる。

N氏は連続でかけている。N氏の使っている餌は自宅で仕込んだ『パナメイエビ』

私:《どうなの❓そのエビ❓》

N氏:《えっ⁉️別に変わらないよ》

たしかにその後も釣り続けていた。

その後も釣れなくなると小移動を繰り返す。

ポツリポツリと釣れた

特に可もなく不可もなく、たまに釣れる状況。

カットウで釣ったのは1匹、他は親針、アシスト針・・・《アシストフックはお勧め(笑)》

今現在の釣果は見える所で、N氏6匹、私4匹、お隣さん6匹。

でも反対側の人、朝一から連続の人(同じ人)はすでにツヌケしたらしい。

何故なんだろう〜〜

見に行くと餌は船支給の『アルゼンチンエビ』それと普通のカットウ釣り。

《悔しいけど、腕の差かぁ〜》

それと今日はジャリ場なので何人かタコが釣れている。🐙🐙トラフグはまだ顔を出していない。

この頃は雨が音を立てて降っている。⤵⤵⤵

《何だよ〜今日曇り予報だったのに〜》

ちょっと厚手の普段着にワークマンのレインウェア。

この時期、雨が降るとまだ寒い。🥶🥶🥶当日はダウンジャケットでも良いくらいだった。

鼻水啜りながら寒さと戦いながらの釣り。

釣果は周りに少しづつ遅れをとっている。⤵⤵⤵

N氏8匹、私4匹、お隣さん10匹・・・(;´д`)トホホ

《ダメだ、釣れない》《アタリがない》《寒い》ボヤキ始める。

集中力もきれ、味付けエビの検証も出来ない。

雨は止み始めたが、今度は風が吹き始めた。グラグラ

小移動の時は波しぶきが降ってくる。

まだ2時間くらい残りがある。集中〜〜〜

今回も『ホヤ』より『エビ』の方が釣れる気がする。

ここから『味付けエビ』をメインにする。

今日の外道はカナガシラ

そして小さいカナガシラが釣れた。(リリース)(^^)/

前方では2キロ超えのマダコが上がる。🐙🐙🐙

《今日、タコ多いなぁ》《トラフグはいない》

雨が上がってからは集中できた。ぽつりぽつりと追加(笑)

そして後半4匹ほどフグを追加して、終了となった。

結果発表~~

N氏10匹、私8匹、お隣さん13匹《何とか平均になったよ~~》

今日のタックル

ロッド:夢人comonoカワハギ180 8/2

リール:グラップラーCT150

ライン:PE1号+リーダー16bl

ロスト:なし

釣果:ショウサイフグ8、カナガシラ1

船釣果:フグ2〜18、タコ船中8ハイ、ホウボウ等(お1人さんだけダントツ)

まとめ

今日は🌥予報だったので防寒対策を舐めていた。

袖口から雨が侵入して、腕の部分はビショビショ。《これが寒い原因》🥶🥶🥶

雨の日にはリストバンドが必要。

N氏はダウンを着ていた。

《やはり海はあと1枚・・持ってくるべき》

《暑ければ脱げばいいのだから》

あと、嬉しい誤差もあった。

今日から【白子】〜〜〜鹿島港でも白子(笑)

1年ぶりだね〜東京湾撃沈したからね〜〜

また更に嬉しい誤差が〜〜

N氏から白子を頂いたのだ。(^^)

N氏からも白子を頂きこんな感じ(^^)

フグは1匹ハイブリッドの為、海に帰る。⤵⤵⤵

釣果以上の白子になった。実際の白子率は2割~3割。

特大のフグは今日はいなかったが全体的に揃っていた。(笑)

フグ刺身と白子ポン酢

1年ぶりの白子。美味しい〜(^^)

味付けエビの検証はまた次回‼️

着る物から整えて集中出来る状態なら何かわかるかも⁉️⁉️(次回こそ)

週末はまたまた天気予報が⤵⤵⤵それでも船が出るなら出発だぁ~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました