(23)JGFA 飯岡沖 ヒラメ釣り大会《小型ヒラメとキジハタ》

第48回

2023年10月22日(日)晴れ☀️

飯岡港 隆正丸 ヒラメ釣り

今日は【JGFAヒラメ大会】

Y氏とN氏と3人でエントリー。

この大会のルール

電動リールの使用は禁止!

親針、孫針共にシングルフックを使用する事!トレブルフック禁止

PEラインは3号までとする。オモリは80号指定

ライトタックルはPEライン1.5号。オモリは基本60号。(流れを見て調整)

40㎝以上のヒラメ1枚の重さで勝敗を決めるというルール。

実釣編

ここ最近飯岡沖でヒラメが大爆釣らしい(^^♪(小型主体だが・・・)

TOP20枚なんて普通❓だから釣れない⤵⤵⤵という事は無いと思われる。

その中で如何に大型ヒラメを狙うか?が課題となる。

AM4時、皆さん事前準備を怠らない。

AM4時から船上で準備中

4時30分に出船して5時にはポイント到着する。

辺りはまだ真っ暗。船は夜釣りと同じ状態でらいとが煌々と光っている。

半数ぐらいの人は水中ライトをセットしている。

私の考えでは『暗闇はあまり釣れない。朝日が出るまでゆっくり釣りをする』

こんな感じで焦らないで周りの人を観察している。(笑)(笑)(笑)

今日配られるイワシは少し小さく思える。

『水深は12m。ではどうぞ~』この掛け声でスタートフィッシング。

最近よく釣れるのでいつもより沢山イワシを積んでいるらしい。

暗闇の中でもすぐにタモが出動する。見ていたが30㎝くらいのヒラメが釣れている。

(タモいらないね~~抜きあげれば~~)なんて思っていると!!

『ゴツゴツ』とアタリが。ゆっくり合わせると『まずは1枚』  抜き上げ~~~

超小型のヒラメから始まり

でも小型ヒラメ。さっきの人もこんなヒラメだった。

6時頃になると少しづつ明るくなってくる。これから釣れだすに違いない。

朝日が出て、船のライトが消えたころ・・・・無限ヒラメが始まる。

イワシを付けて底に落とす。2秒で『ゴツゴツ』とアタリが。

そして小型ヒラメが・・・皆さん釣れているが全部小型ヒラメ⤵⤵⤵

全部抜き上げ~~~~ その方が手返しが早いよ~~

子どもヒラメしかいない⁉️

まだ1時間くらいだけどもうリリースが始まる。

ダメージが少ないヒラメは全部リリースしよう。1枚目は針のまれちゃった(残念)

ここのポイントでは根がかりがない。ヒラメは沢山いると思われる。

本当に良く釣れるが、全部小型。Y氏もN氏も小型ヒラメと戯れている(笑)(笑)(笑)

6時30分の時点でヒラメを6枚釣り上げ4枚リリースする。ここなら20枚くらい釣れそう~~

ここで船長から

『ちょっと沖のポイントに行きます。型狙いです。根がかりありますよ』

走る事20分。今日はかなり寒い🥶🥶🥶

防寒対策をしっかりする必要がある。私は長Tシャツの上に防寒着だけ。

インナーとか保温用の何かとか着ていない。朝の移動中は寒かった。

『今度は水深24m。根がかりしますので注意してください』

早速、投入してみる。オモリがゴツゴツと岩らしきものにあたっている。

(これは難しいな~~でも楽しみだなぁ~~)なんて思っていた。

N氏はライトヒラメの竿を使用している。そして竿は柔らかめの竿だ。

オモリゴツゴツをトレースしているがワンテンポ遅れるのだろう。

やはりおもりが引っ掛かり捨て糸が切れる。(オモリが無くなる)

この様なポイントの時はある程度の張りがある竿が有効になる。

柔らかい竿を使用するときはタナを高めに設定しないと根がかる。

船中では何人も根がかりにやられている。

そんな中、やっとアタリがきた。

1㌔サイズのヒラメGET!!こいつはタモ取りした。(結果は1キロ無かった)

やっとヒラメが‼️

少し難しいほうが楽しいね~~

うしろの方でもキロサイズのヒラメが釣れているらしい。

さっきのポイントみたいに爆釣ではない。たまに釣れる感じ。

ここでも小型ヒラメがメインで釣れている。(大型ヒラメはどこ~~~)

そしてまたポイント移動

『水深は30m。ここも根がかりあります。注意してください』

ここから先はずっとゴツゴツの中だった。引きずるとおもりが無くなる。

ここでは0.3㌔~0.7㌔くらいのヒラメがいくつか釣れた。

Y氏もN氏も釣れる。

1キロ無いヒラメばかり・・・

AM9時。船のイワシの減りが早い。11時まで持たないのでは・・・・

寒さはもうない。

この船は各自が自由に持っていく事が出来る。いっぱい持っていく人も・・・

どんどんとポイント移動する。

根の中を狙って移動している。

こんな魚も釣れた。良型のカサゴ☺

良型のカサゴ

30センチくらいの良い型のカサゴ。捌くのか大変なのでN氏にプレゼント🎁

我々は3人とも1キロ以下のヒラメしか釣れない。

AM10時。もうイワシを掬う事が難しくなっている。

船中では1.5㌔くらいのヒラメが一番大きいのでは??(今日は大型が釣れない)

ここで自身初めての魚が釣れた。珍しい~~キジハタ

ここの海で初めて見た。これはキープしてみよう。

初めて釣れた『キジハタ』

N氏の竿が突然!!!大きく絞られる。

ガンガンと叩いている。しかし、ライトタックルの為リールが小型。力がない。

PEラインをどんどん出されている。それでも頑張って少しづつ上がってはきたが・・・

『青物だね~~ヒラマサかぁ~~』『きっとサメ🦈だろう~~』なんて笑っていたが・・・

残念⤵⤵⤵ラインブレイク  正体は見たかったなぁ~~

私の予想はヒラマサかワラサ。ライトタックルはこんな時不利だね~~~~(笑)(笑)(笑)

イワシも無くなり、これ以降は盛り上がりもなく時間いっぱいで終了。

今日のタックル

今日のタックル

ロッド:極鋭ヒラメMH-270

リール:グラップラー300HG

ライン:PE2.5号+リーダー40BL

オモリ:80号

ロスト:なし

釣果:ヒラメ10枚くらい(0.3㌔~0.8㌔)※1㌔と思ったが0.8㌔だった。

   Y氏:ヒラメ8枚くらい  N氏:ヒラメ6枚くらい  全部小型。

船釣果:数量は未定。(船全体で150枚以上??)TOPは2.1㌔のヒラメだった。

まとめ

鹿島のヒラメ解禁が楽しみになった。

ヒラメ釣りって面白いね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

イワシ餌だから何が釣れるかわからない。色々な魚が釣れるところがとても楽しい。

たまに特大ヒラメや特大青物なんかと戦う事を想定しないとね。

きょうはこちらをキープした。小型ヒラメは針を飲まれたものだけ持ち帰った。

小型ヒラメ5枚とキジハタ

小型ヒラメはペティナイフでさばけるよ~~~~(笑)(笑)(笑)

キジハタ 美味いニャン🐈

猫ちゃんたちはキジハタを始めて食べました。美味しいニャン🐈

来週はどこに行こうかな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました