(26)勝山港萬栄丸《根魚五目釣りに初挑戦!!》

第26回

2026年6月13日(土)晴れ☀️

勝山港 萬栄丸 根魚五目釣り🐟

準備編

今週は『スルメイカ釣り🦑』に挑戦したかったけど・・

まだ出船していなかったよ~~残念~~~

そこで!! まだやったことのない『根魚五目』に初挑戦。

いつも誰かが釣った「イシナギ」や「マハタ」を見ているから。ウズウズしていたんだよ~~

でもね。「イシナギ」を狙うための道具が無いから【マハタ】が本命!!

いつものN氏と二人でAM1時30分に港に着いたら。

選べるほど釣座は残っていない・・・・

3号船のミヨシを確保

3号船のミヨシ①②を確保する。

初心者なのにミヨシとは・・・強気すぎるねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

受付をすませて出船準備中。

船はやはり満船だ~~~~(笑)(笑)(笑)

こんな感じで混んでいるよ。

満船の『根魚五目釣り』

出船前に餌のイワシが配られる。

【カタクチイワシ】がいっぱい!!

小さいねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

餌は『カタクチイワシ』

実釣編

AM5時をチョットすぎてから出船。

ポイントまでは50分かかるらしい。

寒くないので釣座で休憩中。海はベタ凪の為潮もかぶらない。

気持ちいい~~~~(笑)(笑)(笑)

ポイント到着

『イシナギを狙う人は150号、根魚の人は100号を・・・』

さぁ やってみよう!!!

初めての釣り物。ライトタックルすぎるかなぁ?

電動リールは小型電動の『フォースマスター600』

釣り竿は『MID GAME SS type73H225』 シマノのゲームロッド

N氏はクロムツ釣りの時と同じ強靭なロッドとリール。

正反対だねぇ。と言いながら少し不安になってしまう。

100号オモリを背負ってみたらこんな感じ。

100号オモリで‼️

『水深は90m。3~5m上まで探って下さい』

最初は支給された『カタクチイワシ』をつけてみた。

海底は根があるみたいなのですぐに1m底をきる。

そして1m上、さらに1m上と誘ってから再度着底させる。

多分、こんな釣り方でいいのかなぁ?初めてなのでわからない。

『ハイ あげてください。移動します』

1流し目はイシナギは不発。カサゴを釣っている人はいたよ。

そして私も回収してみたら・・・・

『カタクチイワシ』と同サイズのこれが付いていた(笑)(笑)(笑)

ファーストフィッシュはこれ❣️

なんて魚???よくわからい。 もちろんリリース。

そして次の流し。

大体水深は100m前後を流すらしい。

カタクチイワシを下あごからさして投入。

底1mくらいのところでアタリをとらえる。

キタ~~~~(笑)(笑)(笑) なんかキタよ~~~~(笑)(笑)(笑)

魚はおなじみの『カサゴ』ちゃん💛

安定のカサゴちゃん

イシナギ狙いの人はデッカイ『メダイ』が釣れている。

根魚狙いの人はカサゴなどがまんべんなく釣れているよ。N氏もカサゴちゃん。

次に釣れたのはいつもより小さい『クロムツ』

リリースしても死んじゃうのでキープとなる。

小さな『クロムツ』

イシナギ狙いの人が大きく竿を曲げている!!!

何度も穂先が突っ込んで!!!

上がってきたのは超デカい『真鯛』だったよ~~~8㌔くらいあるんじゃないの???

餌は30㎝くらいのイカ🦑 すごいね!こんなデカい🦑を食べちゃうんだね~~~

そんなのを見たらこっちも大物を狙いたくて!!

持参した『ムギイカ』をクーラーボックスから取り出す。

マゴ針付きの仕掛けにチェンジする。

チョット前に釣ったムギイカだよ~~ (マルイカ釣りの時)

100号オモリと同じ大きさだね。

餌は以前釣った『ムギイカ』

マハタ狙いの為底を大きくきってみる。

底から3m~4m上で待っている。タナ取りをしてもすぐに3m巻き上げる。

穂先に違和感が???

ゴツゴツ・・グイーンと穂先が海面に突き刺さった!!!

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)

デッカイ『マハタ』か???

期待は膨らむ。中乗りさんもタモを構えてくれる。

が、しかし・・・ 引きが弱い・・・

上がってきたのは『ウッカリカサゴ』ちゃん。でもデカいよ~~~~(笑)(笑)(笑)

デカい『ウッカリカサゴ』

楽しかったよ~~~~(笑)(笑)(笑)

これで高いタナ狙いで次も狙う。

底付近を探った方が魚は釣れるが・・・大物は高いタナみたい。

N氏はカサゴちゃんばかり釣っている。

高いタナはアタリがない。それでも我慢、がまん、ガマン

そして遂にその時はやってきたのだ。

ゲームロッドを使用しているので穂先の揺れ方で前アタリがわかる。

キーパーから手持ちに変えて。

コツコツからグイーンに変わった!!!

ここだ!!!と竿を持ちあげたら2秒だけ重さがかかったが・・・・

すっぽ抜け~~~~(笑)(笑)(笑) 残念~~~ 残念過ぎるよ~~~(´;ω;`)

正体はわからないまま。きっとマハタだったに違いない。

それからは3~4m上ではアタリが出せない。

魚のアタリが恋しくて・・・底付近まで落としてみる。

海底付近ではアタリは頻発におこる。

しかし・・・針がかりせず・・・なんなんだろう???

回収してみたら

こんなになっちゃった~~~

フグ🐡かな⁉️

ふぐの仕業??? コツコツと啄んでたべている???

胴の間ではウマズラもあがっていたのでそいつか???

再びカタクチイワシに戻す。

カサゴちゃんは何匹も釣れている。リリースできるものはリリースしている。

やっぱりフグ🐡がいるみたい。

イワシがかみ切られている。

これも🐡の仕業⁉️

これはカサゴかな??

アワセが早すぎる??? 経験不足で意味不明。

こんなのもある

それからはイカの残材で釣りをしてみる。

カタクチイワシより餌持ちがよいので釣りやすい。

N氏はカサゴばかりで飽きたらしく4mラインで固定。

キーパーにかけたまま食事中。

するといきなり竿に手を伸ばす。キーパーから外して大きくあおる。

しかし・・・2秒くらいでバレっちゃった。でもカサゴちゃんの引きではない。

あの太い竿がしなってガンガンと叩いていたよ。残念~~~~(笑)(笑)(笑)

それを横目にイカの切れ端でカサゴちゃんと遊ぶ(笑)(笑)(笑)

やっぱり『カサゴ』

胴の間で『マハタ』が釣れた。だいぶ盛り上がっている。

付けエサはやはり『イカ』🦑

イカの方が釣れるみたいだよ~~~

でもこちらはイカの切り身~~~

釣れるのはカサゴちゃんばかりだよ~~~でも楽しいからいいや💛

無限カサゴ

カサゴ狙いなら飽きないよ。

底から1m以内を狙えばカサゴが釣れる。型はいつものサイズ。

カサゴなら釣れる

そして時間いっぱい。

終了となる。

結果発表

今日のタックル

ロッド:シマノMID GAME SS TYPE73H225

リール:フォースマスター600

ライン:PE3号+リーダーフロロ10号

仕掛け:ヒラメ仕掛け(マゴ針はシングル)+オモリ100号

ロスト:ナシ

釣果:カサゴ多数、クロムツ(小)1、ウッカリカサゴ1

N氏釣果:カサゴ多数

船釣果:イシナギは不発、マハタ船中4本くらい

    イシナギ狙いの人 メダイ10本くらい、デカい真鯛1

反省会

初めてなのでわからないまま挑戦してみた。

竿はこれでいいじゃない??って思う。

チョット弱いかもしれないけれどシナって楽しいよ。

リールはデカいのが来たらこれで上がるかな??大丈夫じゃないかな??

次回も挑戦する機会があればこのタックルで挑むよ。

あと、エサね。小さめのスルメイカなんかがいいと思う。

イシナギ狙いはわからないよ。

マハタ狙いは底から4mくらいかな。アタリは減っちゃうけど大物はここって感じ。

底付近はアタリが多いから楽しいよ。色んなのが釣れるみたい。

全体的には楽しい釣りだから初心者でも出来そうだよ。

まず、ボウズは無い。何か釣れるよ。

また夏になったらもう一回挑戦してみるね。

今日の魚はこちら。

キープしたのはこれだけ。

あとは全部N氏のクーラーに入れちゃった。

だって!!!カサゴって捌くと手のひらの皮が・・・・ボロボロになるから(笑)(笑)(笑)

キープはこれだけ(^^)

このウッカリカサゴを料理する。

絶対にうまいやつ😋

ウッカリカサゴのバター焼き

大満足だよ~~~~(笑)(笑)(笑)

猫たちもカサゴちゃん(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

カサゴちゃん 出来た⁉️

猫:カサゴは食べる(=・ω・=)にゃ~♥

俺:邪魔だ~~~~(笑)(笑)(笑)どけ~~~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました