(24)勝山港萬栄丸 大爆釣夜クロムツ《今期4回目》

2024年9月15日(日)晴れ☀️

勝山漁港 萬栄丸 夜クロムツ釣り🎣

準備編

今週は1か月前から予約していた【クロムツ釣り】

この釣りは大人気で休日前の予約は1か月前から埋まってしまう。

今月は連休が多いので何とか予約できたよ~~~~(笑)(笑)(笑)

釣り仲間のYD氏と2人釣行。YD氏が朝から釣座を確保してくれた。ありがたいね~~~

釣座は18号船の左舷ミヨシ①②

オマツリを回避したいからね~~仕掛けが長いからオマツリするとすぐにほどけない。

いつも満船のクロムツ🈵

今日はチョット風が吹いているからウネリがありそうだけど・・・ミヨシで大丈夫かな?

皆さん、受付前から釣座で準備中。気合入っているよ~~~

皆さん、準備中

実釣編

夕方4時から受付開始。

5時出船→6時ポイント到着。

出船の時、中乗りさんから・・・

『船室に入った方がいいよ。今日は波があるから潮をかぶることになるよ~~』

そんなわけで船室に避難したが・・・

前の船室は6人くらいは入れる小さな部屋、後ろの船室は10人くらいは入れるエアコン付きの大きい部屋。

わかってはいたが、ミヨシなので前の船室に避難してしまった。

他の人も入ってきてこの狭い部屋に8人も・・・・

酸欠で苦しいよ~~~

1時間我慢してポイント到着。かなり船が揺れていたよ。

クロムツ釣りの仕掛けはハリス12号、エダス10号(70㎝)、エダ間150㎝の3本針がこの船では基本となる。

針数を増やす人もいるけど夜釣りなので水深が100m前後。

だから針数が多いとサバなどにつかまってしまう確率が増えて手前マツリが多いと思う。

手返しが重要だよ~~

仕掛けは胴付き3本針

付けエサは船宿が支給してくれるサバの短冊。特餌などは必要ないと思われる。

それではスタートフィッシング!‼!💛

『水深は120m。段々と浅くなります』

日が沈むのが早くなったねェ~~~ポイント付いたらすぐに船に明かりが灯る。

1投目。

皆、一斉に投入する。オモリが後ろに流れていく。

これだから遅れて投入するとオマツリ発生してしまうね。

無事着底する。カウンターは132m。かなり流れちゃった。

巻き上げ→再度着底→巻き上げ→再度着底・・・何度か繰り返し120m前後になる。

途中でクロムツらしきのアタリも出たが、針がかり出来ず・・・

お隣のYD氏は早速アタリをとらえたらしい。電動リールの音が聞こえてくる。

私は3mほど仕掛けをあげて誘っている。そこでアタリを捉える。

『幸先いいね~~ダブルヒットだね~~~』なんて言いながら電動のスイッチON。

しかし、穂先が大きくタタかれる。これは『サバ』の引きでは・・・

YD氏は小型のクロムツをGET!!

私は大型のサバをダブルでかけてしまう。

そればかりか取り込みでサバが暴れてしまい仕掛けがぐちゃぐちゃに⤵⤵⤵⤵⤵⤵

1投目から失敗した。

ハリスをきって、結び直し。エダスも切って結び直し。

約10分のタイムロス。その間にYD氏は3匹のクロムツ。

連続投入できる潮流れだったので、急いで投入!!

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)

中型のクロムツ

1か月ぶりのクロムツちゃんGET!!

『反応は下から20mくらい出てます。サバもいるけど大きい反応ありますよ』

この船長の言葉通り着底さえすればかなりの確率でクロムツが釣れてくる。

再び、クロムツGET!!

しかし、、、またもや取り込み失敗⤵⤵⤵⤵⤵⤵ハリスがグチャグチャだよね~~

取り込みでハリス 手前マツリ⤵️

落ち着いて直しながら釣りを続けるが・・・

連続でこんなことをしているとYD氏との差が開いていく。

開始1時間で私4匹、YD氏は11匹。かなりの差が開いてしまった。

クロムツの大きさは小ぶりのものから中型クロムツがメインになった。

大型クロムツは8匹中1匹くらい。特大クロムツはこの日は混じらなかった。

小ブリのクロムツもよく釣れた。

何度か船を流し直して今度は水深100m前後。

『ここのポイントでも80m~底までの浮いた反応が出てます』

『底まで落とさなくても上から狙ってもかかると思いますよ』

段々と慣れてきて、手前マツリはほぼなくなった。

サバもそんなにうるさくないと思われた。

だが、隣のオジサンは何故かサバばかり釣り上げている。理由はわからないけど・・・

釣り方は上から狙っている。仕掛けの長さが5mなのでリールカウンターで77mあたりで止めてみる。

そこでユラユラと誘ってアタらなければクラッチをきり78m、79mと落としていく。

ほとんどがそこでアタリを捉えて針掛かりする。もう入れ食い状態が始まる!!

途中経過だが、バケツいっぱい🈵

途中経過だが、足元のバケツが一杯なのでクーラーボックスに移動する。

途中でバレてしまっても全く悔やまない。悔やむのは手前マツリした時だけ(笑)(笑)(笑)

たま~に大型クロムツが釣れ上がる。これはすごく嬉しいが釣り分ける事は出来ないと思うよ。

YD氏は(大型は底の方にいる)と言って底付近を狙っている。

同じように毎回釣れているが大きさは私と変わらない。

後半戦突入

残り時間はあと2時間を切ったころ。

サバが元気になってきた。あちこちでサバが釣れてしまう。

ハリスがよれてしまう為、何度もカットして結び直す。

初めは70㎝あった長さも50㎝くらいになってしまったが、それでも問題ないくらい釣れる。

途中で針もなくなり2本針になってしまう。予備は沢山持っているが2本針で続行する。

今度は見たことない魚が掛かるようになる。

尻尾が赤いサバの様な🐟

【オアカムロアジ】初めての魚

後ほど調べたら、【オアカムロ】っていう魚だった。

この魚は群れを成しているのか4回連続で掛かってきた。50m~60mラインでオモリが止まってしまう。

2本針に2匹づつついてくる。かなり厄介だなぁ~~

サバとオアカムロの層を通過するとクロムツが釣れる。

半分くらいは通過しない。基本的に毎回投入ごとに何か魚が釣れるという爆釣の日だった。

最後まで投入の度に何かが釣れ続く。なんてすごい日なんだ~~~(笑)(笑)

手返しに早い人が数を伸ばしていく。

そして時間いっぱいまで釣れ続き、ストップフィッシング。

さて、釣果はYD氏に追いついたかな?数えてみよう!!

クーラーBOX満タン🈵
YD氏も釣れすぎ注意⚠️

結果発表

今日のタックル

ロッド:ショートアームSG73-170H

リール:フォースマスター2000

ライン:PE3号+リーダーフロロ12号

オモリ:150号

仕掛け:ムツ針17号の胴付き3本針から2本針

ロスト:針1本だけ

釣果:クロムツ38匹、オアカムロ10~20匹、サバ20匹以上

YD氏:クロムツ41匹、オアカムロ多数、サバ多数

船釣果:クロムツ10匹~51匹

反省会

いやぁ~~~たまにはいいね!爆釣の釣りも~~~~(笑)(笑)(笑)

後半戦でYD氏にかなり追いついたよ。2本針にしたおかげで手返しがよくなったんだよね~

サバなどが高活性の時は、針数を減らしたほうが釣れるんだね~~

YD氏は3本針だったので後半サバとオアカムロにやられっぱなし(笑)(笑)(笑)

クロムツも38匹あっても持て余すので半分くらい寄付しよう。

新しくオープンした【まんえい食堂】に!!

半分くらいクーラーボックスからバケツに移して船宿に置いてきた。

結局キープは21匹

家に帰り写真撮影したら、キープは21匹

もうちょっと置いてきてもよかったかな?

そして、初の試みとして《塩こうじ漬け》と《西京漬け》を作ってみた。

まだ、ねかせている最中だから味はわかないが・・・美味しいに決まってるよね~~~~(笑)(笑)(笑)

左《塩麹づけ》 右《西京づけ》

あと、着底させないで上の層から誘い下げって作戦はかなり有効だったよ。

釣果も上位になれたし、ロストもなかった。

今日は大満足の釣りだったよ~~~~(笑)(笑)(笑)また挑戦しよう!!!!

いい子で、お留守番❤️

調理していないクロムツを近づけたら・・・・

ビックリしてこんな顔して固まった(笑)(笑)(笑)(=^・・^=)

猫:なんだ!!!それは??(チョット怖い)

俺:今、食べれるようにしてあげるね💛