Warning: Invalid Jetpack option name: edit_links_calypso_redirect in /home/hiro1367/fishing-diary.blog/public_html/wp-content/plugins/jetpack-protect/jetpack_vendor/automattic/jetpack-connection/legacy/class-jetpack-options.php on line 231

Warning: Invalid Jetpack option name: onboarding in /home/hiro1367/fishing-diary.blog/public_html/wp-content/plugins/jetpack-protect/jetpack_vendor/automattic/jetpack-connection/legacy/class-jetpack-options.php on line 231
(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ3《直ブラ仕掛けで狙う》 | 週末アングラーの釣り日記2

(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ3《直ブラ仕掛けで狙う》

第32回

2024年7月20日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑

準備編

今週もまた【夜マルイカ釣り】

でも、今週末は満月🌕の為夜の海は暗くならないのだ。

だから、夜焚きイカでは満月🌕は避けられているので比較的すいているかなぁ~~~

なんて、軽く考えていたが・・・・結局は満船🈵だった。。。。

今日は単独フィッシングなので早めに港について休憩しよう!!!

101号船の左舷後方の釣座を確保してお昼寝💤

午後2時30分 101号船を選ぶ

2時30分はこんな感じ。本当に満船なのかなぁ?

4時過ぎにはやっぱり満船になった。

満船🈵 2艘出し

先週はそこそこ釣れたが、満月なのでベタ底狙いと読んで7cmの2本ブランコ仕掛けを作ってみた。

ハリスは3号、エダスは2.5号(7cm)で作ってみた。

7㎝ブランコ仕掛け

実釣編

予定通り5時に港を出船する。ポイントまでは約30分と近場を狙う。

今日はイカメタルタックルで2本ブランコ仕掛けで挑む。

初めは捨て糸を1mと通常の仕掛けだった。

開始1時間が経過。

船中ではまだ2ハイしか釣れていないと思う⤵⤵⤵⤵⤵⤵

釣れたのはミヨシでオモリグ仕掛けの遠投をしている人と胴の間でイカメタルの人。

かなり渋いと思われる。

『反応はありますよ。ドロッパーの位置を調整してください』

『明るい内はベタ底ですよ~~』

船長からアドバイスを頂く。

そこで、ブランコ仕掛けのステイトを50㎝にカットしてみた。

そろそろ、日没になる。

日没の時間

船にライトが灯り、それらしい雰囲気になってきた。

このあたりから、あちこちでケンサキサイズのイカ🦑が釣れ出した。

ライトが灯る

両隣の人達もマルイカを釣り上げる。数は1ハイ~3ハイだが・・・

私にはアタリがない。浮きスッテを1.8号の餌木に変更してみる。

先週、効果があった餌木だ。

ヤバイ!!!段々と焦ってきた。何故か私だけ釣れないのだ。

船長が『スッテがあっていない人は釣れないですよ。色々と変更して探ってください』

雲もなく満月が煌々と光っている。🌕

今日はほぼ満月🌕

オモリグの人が5杯目を釣ったらしい。

オモリグが釣れるならと思い、ブランコ仕掛けのハリスを25㎝に伸ばしてみた。

もうすでに、迷子の状態になる。何がよろしいのかわからない・・・・

お隣さんがイカメタルのドロッパーで3杯目のマルイカを釣り上げる。

そのドロッパーは5㎝くらいの枝・・・・もはやわからない??

ロングブランコ仕掛けでしゃくったら!!!麦イカが釣れた。

チョットだけ安心したが・・・マルイカが釣れていない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

ロングハリスだとアタリがわからなかったのでショートの直ブラに変更。

エダスを1.5㎝くらいにする。(直ブラ仕掛け)

1.8号の餌木は諦め赤白のスッテを下につける。

更にステイトを30㎝まで詰めてみた。

イカメタルの人達がメタルスッテで釣っているのでベタ底狙い。

早速回答が戻ってきた!!!(笑)(笑)(笑)

やっとマルイカが釣れる

やっと釣れた~~~~(笑)(笑)(笑)

直ブラなので叩いて、叩いて、止める。すると『クン』と穂先が引っ張られた!

とても嬉しい~~これか?今日のパターンは!!

でも、続かないのだった。

『15mラインもやってみて~~反応はあるんだけど・・・』

『誰か乗らないかな~~~月夜の時はノリが悪いんだけど・・・・』

船長のこの言葉にのって、20mから上をやってみた。

キタ~~~~言われた通り15mラインで・・・・

だが、これが今日の釣りを難しくしてしまう釣法だった・・・

のったのだが・・・5m巻いたところでバラシてしまう。

それからは水深33mから上は13mまでまんべんなく探る釣り方になってしまった。

(ステイの時間が短すぎた)

運よく1ハイは追加できたのだが・・・(これで3ハイ)

周りのイカメタルさんたちもそれほどは釣っていないが5~6杯の人がお隣にいる。

ベタ底にオモリを置いて軽食していると、中乗りさん(美奈子さん)がやってきた。

『釣れないよ~~~みんなはどう??』

『釣っている人は適度に釣っているよ』

なんて話している時穂先がもたれる?キタ~~~~

直ブラ仕掛けに変更

ほぼベタ底でロングステイ中にもたれが!!!

『あと、1時間くらいです。ドロッパーがあっている人は連続で釣っていますよ』

『もう少しです。頑張ってください』

船長から【檄】が飛ぶ。

ベタ底のステイかぁ~~~

ステイトも30㎝と短い。完全なベタ底だね💛

これがヒントとなった💡

着底後、オモリを20㎝だけ浮かせる感じ。

そして、叩いて、叩いて、止める。今度はそのままステイ。

待つこと1分くらい。来なければもう一度。叩いて、・・・・

すると!!!穂先に変化が訪れる。それはもたれたり、クンっと引いたり・・

連続マルイカ‼️

最後の1時間で4ハイ追加できた。

この1時間だけなら、TOPかな(笑)(笑)(笑)なんて都合よく考えてしまう。

今までの苦労は何だったのか??このパターンならもっと釣れたはず・・・

そして、時間いっぱい。終了~~~~

マルイカ6ハイ、麦イカ1ハイ、アジ1匹

結果発表

今日のタックル

ロッド:CRXJ-B662Mイカメタル

リール:エンゲツプレミアム150HG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

仕掛け:2本直ブラ仕掛け

オモリ:25号

釣果:マルイカ6、麦イカ1、アジ1、サバ数本(平均点にはなった)

船釣果:イカ:1ハイ~18ハイ(TOPはオモリグ)

反省会

いやぁ~~~今日は苦しかった~~~

前半戦が全く釣れなかった。

ロングハリスを試したり中層を狙ってみたり、ガチャガチャと棚を探してみたり・・・

迷子になっちゃった(笑)(笑)(笑)

今日の狙い方は『ベタ底から浮かないイカを狙う』だった。

イカメタルの25号メタルスッテにかかっている人が多かった。

だけど、メタルスッテよりこの浮きスッテの方が釣れそうじゃない??

直ブラ仕掛けにして、ユラユラと動かせば・・・

最後の1時間で4ハイ釣れた。あの釣れない時間帯にね。

今日使った餌木はこの4本。

上の2本だけが釣れた。赤白で2ハイ、2番目のシマシマで5ハイ。

1.8号餌木は不発だったが、最後の釣り方ならきっと釣れたと思う。

釣果は船中で平均点ぐらいにはなった。この日は釣れない日だったね~~~

でも、次こそは!!!

上の2本が釣れる

難しいね~~マルイカ釣りって!!

毎回パターンが違うね。早めにそのパターンを見つけることが出来ればね~~~~

でも、それが面白いのでまた【夜マルイカ釣り】に行っちゃおう!!!

カレイを食べる🐈
刺身カレイも食べる🐈

フグ釣りの時に釣れた【カレイ】

猫達が完食をしました~~~

茹でたり、刺身にしたり・・・何でも食べちゃうよ💛💛💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました