Warning: Invalid Jetpack option name: edit_links_calypso_redirect in /home/hiro1367/fishing-diary.blog/public_html/wp-content/plugins/jetpack-protect/jetpack_vendor/automattic/jetpack-connection/legacy/class-jetpack-options.php on line 231

Warning: Invalid Jetpack option name: onboarding in /home/hiro1367/fishing-diary.blog/public_html/wp-content/plugins/jetpack-protect/jetpack_vendor/automattic/jetpack-connection/legacy/class-jetpack-options.php on line 231
(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ2《イカメタルで狙う》 | 週末アングラーの釣り日記2

(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ2《イカメタルで狙う》

第31回

2024年7月13日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑

準備編

朝のショウサイフグ釣りが終わった。釣果はチョット残念⤵⤵⤵⤵⤵⤵

今日は船宿の上にある休憩室を予約していた。

有料の休憩室だが、シャワーもありとても快適だ。

2階の休憩所①

4畳くらいの個室が4部屋ある。貸し布団も用意されている。

タオルは無いので持参が必要だ。

とにかく良いのはエアコンが効いていてとても涼しい(^^♪

4人で昼食を食べに行く予定だったが・・・

コンビニでお酒とおつまみを購入してプチ宴会が始まってしまった(笑)(笑)(笑)

夜マルイカの仕掛けどころではなく、ただのオッサン飲み会たなっちゃったよ。

もちろん、仮眠などありえない(笑)(笑)(笑)誰もこの部屋を使っていないのだ。

中央のテーブルでお酒を飲んで、おつまみ食べて・・・・

2階の休憩所②

そのまま、4時になり受付を始める。

早速乗船してここで初めて仕掛けを作り出す始末wwww

でも、凄く楽しいね~~~💛

2艘出し 満船🈵

今日の【夜マルイカ船】は2艘出しで超満船🈵

2艘出し 満船🈵

釣座は101号船のオオトモ4席。

さぁ~~頑張るぞ~~

実釣編

5時出船→5時40分ポイント到着。

『まだ明るい内は底反応です。暗くならないと浮いてこないです』

『反応はあるから釣れるとは思います。始めて下さい』

周りの人を見渡すとほとんどの人がイカメタル仕掛け。YD氏はオモリグ仕掛け。

『イカメタルの人は25号くらい、マルイカタックルの人は50号で始めて下さい』

『流れによって少し軽くしてもOKです』

『水深は30m~35m』

私もイカメタル仕掛けを用意する。イカメタルは20号をセットする。

少し軽いがオオトモだし、周りは仲間だし・・・まっいいだろう。

ミヨシの方で早速上がったらしい。我々は何のアタリもなくシャクっているだけ・・・

左舷胴の間の人が何やら騒いでいる。見てみると魚????

マダイが釣れている。よく見たらひとつテンヤだった。

初めの内は遊びでこれもありらしい(笑)楽しそうだな~~~

今度はジグでも投げてみたいなぁ~~

そんな時、お隣のYZ氏がキタ~~~

YZ氏 仲間内で1号
やったね(^。^)

立派なサイズ(ケンサキサイズ)を釣り上げた。

タナは底??どんな感じでアタッタ??

ベタ底だったよ。クンって引いたよ。

やる気が出てきた!!!ワンピッチジャークの様に動かしてぴたりと止める。

そしてゆっくり落としていく。これを繰り返すと!!!

キタ~~~

1.8号のスッテできた〜

1m上のドロッパーにHIT!

今日の仕掛けはイカメタルから1m上に回転ビーズを付ける。

枝の長さは15㎝。ドロッパーは1.8号のスッテを取り付けていた。

昔、東京湾でスミイカを釣っていたスッテ。

狙い通り釣れると嬉しいね~~~

余韻に浸ってもう一度!!

誘って、誘って止める。それからスローフォールすると!!!

キターーーーーー

連続でHIT!

1.8号スッテで連発‼️

もうこれが、今日のパターンじゃね~~~って浮かれていたが・・・

後が続かない。ここまでだった⤵⤵⤵⤵⤵⤵

それからはアタリは無い・・・・

そして日没になった。

日没です。

船にはライトが灯りそれらしい雰囲気になってきた。

『いつもだと7時30分くらいから浮いてきます。上の方も探ってください』

Y氏もイカメタルで初HIT!!となる。

船中では誰かが釣っているが、連続はしない状態。

YD氏は3号か4号の浮きスッテを使用していて全く音沙汰がない。

今日は小さいスッテの方がいいのではと思い小型を選んでみた。

ライトもついて雰囲気出てきた。

7時30分

浮いてくると言われた時間だが・・・・

ベタ底狙いでキターーーーーー

やはり、あのパターンだ!!!

浮スッテにも(^^)

他にはサバのアタックもあるが、そんなに気にはならない。あまり針掛かりしない。

そして15分後、今度はイカメタルにもキタ~~

20号のメタルスッテにも。

YD氏は2.5号浮きスッテの直結仕掛けに変更していた。

幾つかは掛けていたが連発はしない。ベタ底でしかイカは乗ってこない。

だから、5本針とか必要ないのかもしれない。サバアタックなどでアタリが取りづらいのだろう。

船長の言う上も探ってみるとサバが襲ってくる。

ベタ底にもサバはいるが中層より明らかに少ないと思う。だから、底中心になる。

その他、珍しいのは胴の間で太刀魚が釣れていた。

スッテ太刀魚って(笑)(笑)

2人釣っている人がいたのでジャークして誘いあげてくると釣れるのかも???

今日の当たりスッテはこれ‼️

本題に戻して、今日はこのスッテが好調だ。とても良くかかかってくれる。

全部同じパターンで釣れた。

誘って、誘って、止める。それから、フォールするとアタリが出る。

小型のマルイカも混じる。

イカの大きさは選べない。凄く小さいイカもかかってくる。

1.8号スッテに戻してみても釣れる。

当日は2.5号スッテや3号スッテより釣れていると思う。

1.8号スッテ。こちらも良く釣れる。

船長も『マルイカ仕掛けの人が連続です。小さいスッテも試してみて下さい』

と言っている。

9時くらいからは釣れなくなってきた。

そこで、昔かったマルイカのブランコ仕掛けを試してみた。

『おっぱいスッテの5本仕掛け、枝は15センチくらいの長さ』

多分、20年くらい前の仕掛けだと思う。東京湾で試したころのものだと思う。

結果は麦イカが釣れるがサバも釣れてしまう。何回か投入したところでYZ氏と絡まり終了となってしまった。

でも、このブランコ仕掛けはよく釣れた。誰も釣れない中、毎回何かが釣れてくる。(麦イカ、マルイカ、サバ)

チョット、ヒントになるかもしれない。5本もついているから上の方にサバがついてしまうのだ。

こんな日は2本ブランコとかがいいのかもしれない。麦イカは下のスッテ2本にしか乗ってこないから・・・

そして、いくつか追加することが出来た。

そのまま、盛り上がりもなく終了となった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:CRXJ-B662Mイカメタル

リール:グラップラープレミアム150HG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

仕掛け:基本はイカメタル仕掛け(ドロッパー1本)枝は15㎝

ロスト:なし

釣果:マルイカ10ハイ、麦イカ5ハイ(15ハイはかなり上位だと思う)

仲間釣果:マルイカ3ハイ~10ハイ、麦イカ0ハイ~5ハイ

船釣果:イカ1ハイ~22ハイ(麦イカ含む)

マルイカ10ハイ、麦イカ5ハイ🦑

反省会

今日の夜マルイカ釣りはとても気持ちいい~~~~(笑)(笑)(笑)

パターンが決まった!!嬉しいね~~~こういうのは(#^^#)

それにしても今週もイカは浮いてこなかったよ。

直結仕掛けも用意しているのだが出番が来ないね。だってベタ底反応なんだもの。

余計なスッテがついているとサバにつかまっちゃうよ~~

TOPの人はイカメタルの人。ほとんどみんな一桁だと思う。

大きくないサバは狙えば毎回釣れてくる。

マルイカの小さいスッテのブランコや直ブラだと高確率でサバに襲われてしまう。

こんな時はスッテの数を減らすべき!!!

ブランコ仕掛けは麦イカがメインだった。

今日の仕掛けはこちら

スッテの間隔は1mで枝は15㎝

メインラインはフロロ3号、枝はフロロ2.5号

今日1番のイカメタル仕掛け

そしてこれが1.8号のスッテ。

見えないけどあごに小さなオモリが付いているやつ。

これも20年前の物。東京湾で餌木のスミイカ釣りが始まったころの物。

今はほとんどやっていないね。

1.8号スッテも好調❤️

最後はおっぱいスッテのブランコ仕掛け。

下の2本だけにしてオモリを25号にすればイカメタルロッドで出来ると思う。

ベタ底反応ならありだと思う。

途中で試したブランコ仕掛け

次回はそんな仕掛けも作ってみるよ。

こういう、仕掛けで釣れるととても楽しいよね💛

そんなわけで、来週も予約してみた。満月なので空いているといいな~~~

俺の分まで食べるな💢

喧嘩しないでね~~~

カレイ釣れたから作ってあげるからね~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました