(24)鹿島港不動丸 ショウサイフグ《久しぶりのフグ》🐡🐡🐡

第37回

2024年9月7日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡

準備編

先週は台風の影響で出船中止となってなってしまった。

長いこと海に行っていないような気が・・・・(1週間休んだだけだけど・・・)

今日の本命は満船の🈵【夜マルイカ】だよ。

だから、いい席を確保するためには朝からフグ船🐡に乗ってしまおう!!!

そんなわけで朝は久しぶりの『ショウサイフグ釣り』~~~

久しぶりの出船だがほぼ満船🈵

このショウサイフグだが鹿島船の調子が悪いのだ。

ここ最近の釣果が安定していなくて出船したり休んだり・・・・の不定期便になっている。

9月は大原港でフグの解禁があった。こちらは釣れているらしい。

鹿島のフグも例年ならもうそろそろ釣れ出してくるはず・・・

今日はどうだろうか???(期待を込めて~~)

左舷後方のの釣座を確保する。

実釣編

全員早く揃って予定より少し早く出船。

AM4時50分出船→1時間ほど走りAM5時50分ポイント到着。

波は穏やかだが、霧が・・・

辺りは霧がかかり、視界がかなり悪い。

安全走行の為、ちょっと時間がかかってしまった。

そして肌寒い。霧のせいで体も湿っている。(こんな感じは予想外)

それと、今日のテーマは『ホヤ餌で釣る!!』

いつもは、アルゼンチンエビだけど。

今日は『ホヤ餌』で狙う‼️

『ここのポイントは平場です。根掛かりはしません。水深は29m』

『ちょっと前に釣れていたポイントです。準備できた方からどうぞ~~』

早速、投入してみるが全く釣れる気配がない。

『あげてください。移動します』

少しポイントをずらして『どうぞ~~同じく平場です。水深29m』

やっと船中で3匹ほど掛ったみたいだが、後が続かない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

ヤバイ雰囲気が漂っている。

『移動します・・・』

これが何度も続く。

『15分ほど走ります。ポイントを変えます』

大体6時頃スタートしたのだが1時間たっても船中で5~6匹・・・・(ヤバいぞ~~)

AM7時30分

やっと初めてのアタリがあった。1回でそいつを捉える事が出来た(笑)(笑)(笑)

やっと1匹❗️

中乗りさんがやってきて『写真撮らせて~~』『いいよ~~~』

釣果が少ないので写真が足りないらしい。

開始1時間半でこの釣果だよ~~~

渋すぎる〜

まだ半分以上の人がオデコ中。

オデコ回避出来て、かなり楽になった。

船長もかなり焦っているのが伝わってくる。

『反応は出てますよ。誰か掛かりませんか~~』

先ほどの釣れたフグもそうだが、反応に乗せると2匹~3匹だけ掛かる。

その後反応は消えてしまうらしい。

ほぼ、諦めていたころ。。。。。

AM9時30分

『ここは砂利場です。反応は出ています。水深29m。どうぞ~~』

あまり期待していなかったが、着底と同時にアタッテきた!!!!

連発が始まり❤️

ここのポイントでは左舷側だけで3名が同時に釣り上げることが出来た。

『やはりこの反応はフグですよ~~~頑張ってください』

菅原船長の声もかなり明るくなってきた(笑)(笑)(笑)

そして、連発が始まったのだ!!

着底して少し誘いを入れるとアタリが出る。ハイきた~~~~(笑)(笑)(笑)

中型サイズ

今まで釣れなかった人達もみんな釣りだした。

餌はアルゼンチン赤エビだろうが、ホヤだろうが、アオヤギだろうが、違いは無い。

同じくらい釣れていると思う。後は手返しの速さが数につながる。

投入の度にアタリがある

カットウ針をはずのに手間取っている人は数が取れない。

『餌は1回のアタリでは無くならないはずですよ~~毎回上まで上げているとその分釣れないですよ』

船長もマイクで教えてくれる。

『力いっぱいアワセを入れている人は、エビがとれちゃうよ~~』

そんな時は、ホヤ餌かアオヤギ餌の方が有利かもね。

赤エビより餌持ちがいいから。

連発❗️連発❗️

写真撮影もほどほどにして数釣りを目指したい!!素早く素早く!!!

大型フグも混ざる🐡

エサ針にはホヤ餌をつけて赤エビでずれない様に止める。

アシストフックにはホヤ餌の小さくなったやつか、アルゼンチンエビを丸めて付けている。

このアシストフックにも3匹かかってきた。

アシスタントフックは事故回避と手返しをよくするカエシは潰してある。だから簡単に外れる。

連発タイムが続いているが終了の時間がやってきた。(11時だよ)

『スパンカーをたたみます。船が流されるけどギリギリまで釣りしてください』

船長の心意気。みんな最後まで頑張って釣っていたよ~~~

最後のポイントは1時間半釣れ続ける事が出来た。

初めからこんな感じなら50匹は釣れただろう~~!(^^)!

サバフグも少し混じる
記念撮影(^^)

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日カットウ1702

リール:グラップラーBB150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

仕掛け:30号2本カットウ仕掛け

ロスト:なし

釣果:ショウサイフグ14、サバフグ2、トラギス1

船釣果:フグ7匹~25匹

反省会

前半戦はどうなる事か?と感じていたが、船長が後半当ててくれた!!!(良かったよ~~)

最後の1時間半は約5分で1匹のペースで15匹釣ることが出来た。

TOPの人は手返しがとてもうまかったね。(早い早い)

フグの大きさは(小)3匹、(中)9匹(大)4匹って感じ。

特大は釣れなかったが、船中では45㎝くらいのフグもあがっていた。(デカい!!)

今日はトラフグが顔を出さなかったね。(残念)

あと、久しぶりにホヤ餌を使用してみたけど使いやすいね。

エビより餌持ちがいいと思う。

久しぶりのショウサイフグ釣り、しっかりと楽しめましたよ~~~~(笑)(笑)(笑)

やっぱり、フグ釣りが好き💛💛💛

最後に猫達の前で茹でたフグをつるしたら・・・

こんな顔で1点集中~~~~(笑)(笑)(笑)

フグのおねだり〜🐈

猫:おい!!早くしろ~~~フグ🐡食べさせろ~~~

俺:面白いね~~フグ釣りも猫釣りも~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました