(24)飯岡港隆正丸 フグ🐡《絶滅危惧種⁉️🐡》

第27回

2024年6月22日(土)曇り☁️

飯岡漁港 隆正丸 ショウサイフグ釣り🐡

準備編

今週はY氏からのお誘いを頂き、飯岡漁港の隆正丸さんで【ショウサイフグ釣り】

いつもの鹿島港を避けるとフグ🐡釣れるかな???

Y氏と期待を込めて予約を入れる。

この飯岡漁港でフグ釣りは行ったことがないので不安は残るが・・・・

HPを確認するとオモリは25号らしい。水深は12m??と書いてある。

浅いんだね~~だから25号オモリなんだね。

3時30分に集合。

釣座は大きい船の左舷後ろから2番目、3番目に決まった。

釣座は大きい船の左舷後ろから2番目、3番目に決まった。

船に乗り込むと左舷側には4人しか乗っていない為、私は左舷胴の間まで広がることが出来た。

かなり空いているね~~鹿島船より人が少ないのは??釣れないのかな??

実釣編

4時40分に出船

ポイントまでは30分かからずに到着する。

今日の仕掛けはこちら。

チラシ針を製作するのが面倒だった為、ルアーフックを3本取付けてみた。

別に段差がなくてもいいのでは?と考えた。

これなら楽に作れる(^_-)-☆

今日の仕掛け

ポイントに到着すると船長が

『根掛かり注意!!どうぞ』

水深とかはわからない。あと、マイクで何かしゃべっているが聞き取れないのだ⤵⤵⤵⤵⤵⤵

投入して底付近をリリースしてみる。かなり、ゴツゴツのポイントだ。

これは根掛かりするね~~

Y氏は早速根掛かりしている(笑)(笑)(笑)

こちらはオモリが着底したらすぐに1mほど持ち上げてゆっくりと落とし込む作戦。

それでもたまに根掛かりするが落ち着いて対応すれば外れる程度。

そして、アタリを捉えた!!!!

船中1号は【カサゴ】でした

残念~~~~(笑)(笑)(笑)カサゴちゃんでした~~~

これが船中第一号の魚だと思う。

何かが釣れてもマイクパフォーマンスは無いのでよくわからないが・・・・

左舷側では誰も釣れていない。

そして移動の合図が・・・マイクで『あげて下さい』と言っているのだと思う。

何言っているかわからないが、マイクでしゃべると移動の合図だと認識した。

次のポイントも『根掛かり注意!!はい~~』

再び投入する。同じようなポイントでゴツゴツの中にたまに平場がある海底だと思う。

全く釣れる気がしないが丁寧に底付近をトレースすると!!!

ルアーフックで釣る🎣

またまた、【カサゴちゃん】

Y氏はここで大きなサバフグを釣り上げる。いいなぁ~~フグ🐡

ミヨシの人は中乗りさん???隆正丸のTシャツを着ている。常連さんかもしれないが・・・

移動の時は総船室に乗り込んでいるので中乗りさんだと思う。

中乗りさんはテンヤ真鯛のロッドとスピニングリールを使用している。

そしてオモリは12号か15号のひとつテンヤ仕掛けにカットウ針を1本つけている。

へェ~~~こんな釣り方も面白いね~~水深浅いから出来るのかな??

それに空いているからオマツリは無いからね~~

でもまだ何も釣れていない。

そしてまた移動。

こんな感じでドンドンとツブ根を移動しながら釣るらしい。

次に釣れた魚もまた!!!!

3連続【カサゴ】ちゃん

カサゴちゃんでした~~~(笑)(笑)(笑)

それくらいゴツゴツの中を狙っている。

右舷側では根掛かりでロストが何度も起きているらしい。

Y氏も1個ロストしている。船長は何も言わないので良くわからないが・・・・

AM6時30分

やっとショウサイフグ釣が釣れた。

写真取りは失敗したが・・・(ピンぼけ~~)

やっと・・ショウサイフグ

ここではY氏もショウサイフグ🐡🐡を釣る。

オオトモの人もショウサイフグ。

ツブ根によっていフグがいる根といない根があるんだろうね。

釣れるときは5匹くらい釣れるが、釣れないときは何も釣れない。

そして移動。

かなり飽きてきた。周りも釣れていないし、変化が全くない。

鹿島船って優秀なんだなぁ~~~~(笑)(笑)(笑)あっちの方が面白いよぉ~~~~(笑)(笑)(笑)

AM7時30分

Y氏が竿をしならせた!!!何事???

上がってきたのはデッカイ【ヒガンフグ】これはお見事!!

チョットやる気が出た。再び丁寧に底付近をリリース。

そしてすぐに!!

良型のショウサイフグ

こちらは良型のショウサイフグ🐡 やったー!

再びY氏が竿をしならせた!!!でもタタキがない。

石かタコ🐙だね。デッカイ石じゃねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

Y氏の釣ったキロオーバーの【マダコ】

おお~~~~デッカイ🐙が海面に現れた!!!(1㌔以上はある)

船長がタモですくってくれた。でもアピールはしないので右舷側の人には何も伝わらない。

この時間が今日のピークだった。

そこから2時間くらい睡魔に襲われ意識が何度も飛んでしまう。

仕掛けを下すと根掛かりするので投入しないで仮眠をとってしまった。

普段はこんなことないのに⤵⤵⤵⤵⤵⤵決して船酔いしているわけではないのだが・・・

ここからはミヨシのひとつテンヤの人が釣り始めた。(中乗りさん)

今まで不発だったが後半は絶好調のようだ。

型のいいショウサイフグを連発している。

たまに仕掛けを下ろしたらこちらもアタリが!!!

サバフグでした~~~~(笑)(笑)(笑)

あと、15分で上りらしい。一番後ろの常連さんが教えてくれた。

少ない気力を使って頑張ってみる!!!釣れたが小さいフグ🐡

これで終了~~~~

ここで船長が、『うちはサバフグは捌かないよ』だって!!!

早く言ってよ~~~~ リリース決定

カサゴちゃん達もリリース

港までの約30分がとても気持ちいい~~~~寝る。(笑)(笑)(笑)

夢を見ながら眠ることが出来た。

カサゴちゃんは海に帰りました。

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日 極技カットウ1702

リール:グラップラーBB150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

オモリ:25号

ロスト:カットウ1組

釣果:ショウサイフグ3(大、中、小)、サバフグ1、カサゴ3

Y氏釣果:ショウサイフグ4、ヒガンフグ1、サバフグ1、タコ1

船釣果:ショウサイフグ0~7 ※7匹は中乗りさんでした。

今日のお持ち帰り

反省会

飯岡漁港でもフグは釣れなかった⤵⤵⤵⤵⤵⤵

今年は全く駄目だね~~~~(笑)(笑)(笑)

それと、いつもの船の方が釣りが楽しいと思うった!!やっぱり向こうの船に乗ろう~~

マイクパフォーマンスって、大事だね。何も伝えてくれないと退屈だよ~~~

あと、今日回ったポイントは鹿島沖より根掛かりがひどい!!!

Y氏はカットウを4個ロストした。後ろの常連さんも4個無くしたと言っていた。

ミヨシの中乗りさんも2個ロストしていると思う。

今回使用したチラシ針風の仕掛けはよかったと思う。最後に切れてしまったが・・・

でも、ここまで攻めてこの釣果?って感じ。やっぱりフグがいないんだね~~

海が変わると急に爆釣になる予感がするけどなぁ~~その時を待とう!!!

次にフグ釣り行く時は鹿島フグにしよう!!この仕掛けを使ってみよう。根掛かりにとても強い。

そして、

この一番小さいフグは猫達にあげよう💛

フグ🐡は大好物❤️

猫:茹でフグ🐡🐡🐡美味いにゃ~~~(=^・・^=)もっと食べたいにゃ~~~

俺:もっと釣れるように頑張ります~~~~(笑)(笑)(笑)

来週は【夜マルイカ釣り】1年ぶりだな~~~釣れたらいいな💛

天気が心配だね💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました