(23)鹿島 夜イカ《無限スジイカ 釣れすぎ注意⚠️》

第29回

2023年6月24日(土)晴れ

鹿島港 不動丸 夜イカ🦑🦑🦑

初めに~~

鹿島不動丸で例年より早く、《夜イカ》が始まった。

今年も【スジイカ】メインで初日からずっと爆釣が続いている。

毎年1回だけこのイカを釣りに行く。いつも沢山釣れるので何回もは釣行しないのだ。

我が家ではこのイカは《イカ飯》にすることが多い。今回もイカ飯の為に100杯釣ろう!!

最近の釣果をみると連日TOPが200杯ぐらいと爆釣になっている。

それならとライトタックルで挑むことにしよう!!

イカ角は4本までにして、手巻きリールで楽しもう!!

これでも100杯は釣れるだろう!!

夕方の4時までに集合~5時出船の【夜イカ】船。だいぶゆっくりのスタートだ。

最後は満船になる。

当日は満船になった。

我々は左舷前方の釣り座を確保する。

いつもの釣り仲間N氏はやる気満々モード全開で電動リールをもって意気込んでいる。

『手返しの方が重要だよ(笑) ツノ数は減らしても十分釣れるよ(笑)』

この忠告を無視して7本ブランコをセットしている。

こちらは下記の4本ブランコ。

水中ライトは超小型のこんな奴。以前通販サイトで購入したが使用していない。

すごく小さいので上下につけてみた。効果はいかほど???

ライトタックル 4本ブランコ

PEラインは1.5号。オモリは70号をセットしてみた。

あとは周りの人に迷惑かけない様に潮流れを見てオモリで調整する。

ハダカのスッテ かなり効果あり

そしてこれが裸スッテ(笑)(笑)

汚れてしまった布巻スッテの布を剥がしたもの。実はこれがすごく釣れる!!

去年もこのスッテが一番釣れたのだ。

鹿島港 夜イカ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

出港~~

予定通り夕方5時に出港する。

ポイントまではゆっくりと進んでいく。

『1時間40分くらい走ります。ゆっくり行きますね~日が沈んでからでないとイカは釣れません。』

走り出すと風にあたって気持ちいい~~~

しかし、10分ぐらいで寒くなってきた。上着を羽織ってひと眠り。

6時45分ポイント到着~~~

すごいベタ凪。さわやかな風。気分はサイコー(^_-)-☆

夕暮れ 夜になるまで待機

『まだ釣れないと思うけどやりたい人はどうぞ~~』

『ノーマルタックルの人は150号オモリを使ってください。』

『60mより上で初めてください。段々タナは上がってくるから探ってください。』

何人かは釣り始めたが、誰か釣るまで食事をしよう!!

釣れだすと時間が無くなるので今のうちにお弁当を食べる。

N氏は早速投入する。

N氏はPEラインが1号だからオモリは60号だって⤵⤵⤵絶対迷惑な人

ライトタックルをはき違えている。

ラインだけ細くしても7本スッテでは潮を受けすぎて流されるに違いない。

なるべく離れよう~~何言っても忠告を聞かないのだから⤵⤵⤵

実釣編

ライトタックル

7時ごろ船のライトが点灯する。船中型は出始める。

周りを見渡すと『イカメタル』の3名以外は皆、電動リールを使っている。

これは楽しみだ!!電動リールに勝つぞ!!!

今の時期はイカツノ投入器は使用しないらしい。

10本針やそれ以上に人達は自分で投入機を持っている。

欲張って7本針のN氏は投入機なしなので毎回絡まない様にゆっくり丁寧におろしている。

私は4本なのである程度簡単に投入できる。

最初は60mまで落とし少しづつ上へ上へとあげてくる。早速アタリがある。

あとサバもいるようだ。イカアタック🦑とサバアタックを感じながら上へ上へと。

毎回、落とすたびに4本中2ハイ以上🦑釣れている。空振りは一度もない。

サバもたまに釣れてしまうが、これまた小さいサバなのだ。イカ🦑と同じサイズ。

段々とパターンが決まってくる。

カウンターで45mラインでフワフワさせると4本針に4杯イカ🦑が付いてくる。

途中で1ハイ外れて3ハイ🦑上がってくる感じ。

すぐに結果が

初めの1時間で例の裸スッテはサバにやられてしまう。普通の布巻スッテにチェンジする。

スッテの色につてはあまり関係ないと思う。(何でも釣れる)

大きさは2.5号が適している。大きいスッテの人はあまり釣れない。

プラヅノは釣れないらしい。出船前に船長が皆に忠告していた。

隣の直結の人が少し苦労している。中々パターンにはまらない。

10本くらい針が付いているが、3ハイ🦑づつくらいしか上がってっこない。

サバもいるが小さいのでそれほど喰われない。だから今の時期はブランコが有利かな??

それと水中ライトだが、あのライト暗すぎてイカ釣りには使えない。

余儀なく小型の水中ライトに変更する事になった。

最後にはこのスッテ

辺りも夜になる。船の周りにはサバらしき魚とイカが目視できるくらい上昇している。

こうなると正に【無限スジイカ】になる。🦑🦑🦑🦑🦑

<4点かかるまで上げない〉と言い聞かせユラユラさせると竿が大きくしなる。

疲れるのでキーパーにかけてから手でリールを巻く。途中ばれる事もあるが気にならない。

毎回3点~4点掛けでスジイカが釣れる。3回だけなんと5点掛けで釣れたこともある。

1つのスッテに2ハイのスジイカ🦑🦑がついている。

それも水深30mより上。途中何度も休憩しながらでもバケツがいっぱいになる。

20ハイでポリ袋に入れていくことにしよう!!数を把握してみよう!!

ミヨシで釣っている《イカメタル》の人達も入れ食いを楽しんでいる。

《イカメタル》の人達はムラサキイカ🦑を釣れている。

ムラサキイカ🦑は水深10mより上にいるらしい。

かなり上の方でユラユラさせるとたま~にムラサキイカが釣れる。

効率悪いので30mまでおとしてしまう。そうすると全部スジイカ(笑)🦑🦑🦑🦑

今日はそれでいいのだ(笑)イカ飯の為に釣るのだから(笑)

こちらが《スジイカ》🦑
こちらが《ムラサキイカ》🦑

『今13点掛けが上がりました』🦑🦑🦑🦑

スゲ~~13点だって

N氏も頑張っているが後ろ側とオマツリを何回かしていた。

『あと40分であがります。』

『ライトを1段暗くします。そうすると更にイカは上に上がってきます』

ここからは面白いように釣れた。【無限スジイカ】🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑

おもりを入れてクラッチ切らなくても仕掛けの長さだけでいかがついてくる。

水中ライト見えている状態でイカを釣る。延べ竿釣法~~~(笑)(笑)

欲張らないで遊びながら釣ったが100杯は超えた。

25Lクーラーなのでもう入らない。片づけるとするかぁ~~~(笑)(笑)

結果発表

今日のタックル

ロッド:シマノMID GAME SS TYPE73H225

リール:グラップラープレミアム150H

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

仕掛け:4本ブランコ(オモリ70号)

ロスト:なし

釣果:スジイカ110ハイ、ムラサキイカ6ハイ

船釣果:50ハイ~300ハイ

終始入れ食い【無限スジイカ】🦑🦑

今日のTOPは300ハイ超えだって~~~(笑)(笑)

どう料理するのかなぁ~~~(笑)(笑)

数量は途中でわからなくなってしまった。

家に帰り20ハイずつジップロックに入れる。

数量を計測したら全部で116杯

もちろんN氏に勝ったよ~~N氏100杯いかなかったらしい。

隣の直結に人にも勝ったと思う。欲張らずに手返し重視(笑)

約20ハイでジップロック
イカ飯を作ろう‼️

たま~には入れ食いの釣りも楽しいね~~

今度はイカ飯を作ろう~~~(笑)(笑)

スジイカでイカ飯❣️❣️❣️ | 週末アングラーの釣り日記2 (fishing-diary.blog)

来週は7月、タコ釣り🐙🐙を計画しよう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました