(24)鹿島 ショウサイフグ《2024年釣り初め》

第1回

2024年1月3日(水)晴れ☀️

鹿島港 ショウサイフグ釣り《竿初め》

準備編

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2024年の初釣りは友人N氏と2人で【福】を釣ろう!!!

と、いう事でショウサイフグ釣りに決定。

2023年の末に不動丸がフグの群れを発見したらしい。釣果はナント定数の80匹だって!!

期待しちゃうね~~~~(笑)(笑)(笑)

沢山の【福】を釣りまくろう~~~

1月3日に釣行決定。意外と混んでいるねェ~~

タコ🐙船以外は満船🈵

我々の釣座は8号線の④⑤。私は④(前回と同じ席)

アルゼンチン赤エビをスーパーで購入し特製の塩で〆る。そして真空パック!!

準備は万全。竿頭を目指そう!!気合は十分。

しかし、1月2日の釣果は???フグの群れは???

【海が時化て散ってしまったらしい⤵⤵⤵⤵⤵⤵】

0匹~7匹だって!!なんでいつもこうなるの???(笑)(笑)(笑)

船長に聞いたところ今日のポイントまでは1時間かかるらしい。

年末の爆釣ポイントに向かうらしい。(がんばれ~~~)

早めに準備を終わらせ船室で一休み。

5時30分に出船→6時30分ポイント到着

そこで、2024年の初日の出🌅(爆釣祈願)

船の上から《初日の出》

今日もこの【下オモリ式カットウ仕掛け】

しばらくはこの仕掛けを使ってみる。釣れても釣れなくても・・・

今日もこの仕掛け《下オモリ式》

親針にアルゼンチン赤エビを1本。アシストフックには切り身を!!

付けエサはアルゼンチン赤エビ

実釣編

『お待たせしました。去年の暮に80匹釣れたポイントです』

『水深は18m。根がかりあります。注意してやってください。どうぞ~~』

竿初め!!気合が入ってスタート。

ゆっくりと底を取って丁寧に誘いを入れる。入れる。入れる。・・・・

12人満船の船。誰もかからない???根がかりの人がいる。

『あげて下さい。もう一度流してみます』

怪しい雰囲気だね~~

次の流しでは誰かが釣ったらしい。『ハイ、型は出ましたよ~~』

爆釣ポイントじゃねェ~~

『移動しましょう。周りを探します』そして10分ほど走る。

『ここのポイントは底は砂利場です。たま~~に根がかりする程度です』

『水深は19m。どうぞ~~』

気を取り直し、再投入。するとオオトモの人すぐに竿を曲げる。

ミヨシでも竿が曲がる。オッ!!いいのかなぁ(#^^#)

『今、4人かけてます。頑張ってください』

そこでN氏の竿も曲がる。フグの型は中型~大型。※特大ではない。

2匹目をかけている人もいる。が、しかし私にはアタリもない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

なんか皆釣っているみたい。私とお隣さんだけ掛からない。なぜ??

お隣さんにHIT!!!!焦ってはいけない。自分に言い聞かせる。

N氏も2匹目。おかしい・・・一度回収してエビの確認をするが・・・全く問題ない。

『プチラッシュ』状態。エサを取られている人もいる中・・・アタリがない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

やっとアタッタが、『ガンゾウビラメ』だった。船中でフグ🐡が釣れていないのは自分だけ??

訳が分からないが、エビを取り替えてみる。

(コン)キタ!!でも楽に上がってくる。皆とは違って小型のフグ🐡

N氏は3匹目。TOPの人はきっと7~8匹では?という勢いだ。

『ハイやり直します。あげて下さい』

がんばれ~~~って言い聞かせもう一度。

周りの人は釣れている。エサも取られている。自分だけはアタリがだせない。

理由は全く分からない。TOPの人は【アオヤギ】を使っていると思う。

餌が悪い??特製の塩で〆たのがいけない??今までそんなことなかったのに・・・

たま~~に【コン】とアタリ小型フグが🐡釣れる。

スタートダッシュは失敗

やっとのことで3匹目。

この時点でTOPの人は10匹くらいだと思う。

その頃、皆さん全員アタリは少なくなり始める。

このポイントは1時間で10匹釣れるポイントだった。自分以外は中型以上。

アタリが弱くなったので10分ほどポイント探索して次の場所へ!!

もう、ショックが大きい。何が悪い??仕掛け??そんなはずはない・・・

念のため、エビを変えてみる事にした。

朝、船宿から配られたアルゼンチン赤エビに。〆ていない赤エビ。変化あるか??

次のポイントではポツポツと釣れる感じで最初の『プチラッシュ』とは全く違う。

それでも誰かは釣っている状態。

その中、味付けしていないアルゼンチン赤エビにアタリがある。

何故か連続HITする。

親針、アシストフック掛け

親針、アシストフックと連続!!これはこれでショック!!!

自信をもって使っていた赤エビがいけないの~~~????

もう、この時点で竿頭は諦めた。

私は8匹、N氏は10匹、そしてTOPの人は多分15匹以上20匹以下くらい。

ダブルスコアで負けている。

また場所移動するが釣れ具合は変わらない。ポツポツつれる。

目標をツヌケに変更する。少しやる気が失せてきた。

誘う手にも力が入らずベタ底で放置状態になる。

すると『コン、コン、』と明確なアタリが!!!

そこから何故か自分は連続HITが始まる。

やっと釣れる様になる!

今日の釣りはベタ底で放置??今までこの様な釣り方はした事がない。

いつも底付近の宙釣りがメインだった。もしかして今日はベタ底じゃないとダメなの??

やっと釣り方が解明したが・・・時間がない⤵⤵⤵⤵⤵⤵

皆さんがポツポツの中、自分だけプチラッシュ

時間切れ~~終了~~~~~

何とか平均点になったかなぁ⁉️

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日 極技カットウ1702

リール:グラップラーCT150

ライン:PE1号+リーダーフロロ4号

ロスト:なし

釣果:ショウサイフグ15匹(小型~大型)+ガンゾウヒラメ1枚

船釣果:ショウサイフグ7匹~30匹(ヒラメ、タコ、カワハギ他)

N氏釣果:ショウサイフグ13匹

宇崎新日 極技カットウ1702

反省会

フグ釣りって難しいね~~~~

ベタ底ステイなんてやったことない。根がかりしそうで・・・

今日の前半は動かし過ぎだったらしい。フグ🐡がついてこれない???

根がかりない所なら食わせの間をもっと長くすることも必要なのかもしれない。

アルゼンチン赤エビの特製塩〆が悪いわけではなかったことは安心した。

フグ🐡釣り楽しいねェ~~~また、チャレンジします。

次回もこの【下オモリ式】と【特製赤エビ】のセットで挑戦!!

ガンゾウヒラメのオマケ付き

2匹、ハイブリットフグ🐡が混じっていたらしい。捨てられちゃった~~~

キープは13匹と小型ガンゾウになった。

何とか平均点までもっていくことが出来てとても良かった~~~

竿初めにビリは嫌だったよ~~

猫(もっくん):おーい、釣れたか???湯でフグ食べるぞ~~~

ハイ、いっぱい食べてください。

次は何釣りにしようかな???風予報だから慎重にね~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました