(23)鹿島 ヤリイカ釣り《GW第2弾 ヤリイカ最終戦》

第20回

2023年5月1日(月)曇り/小雨☁/🌂

鹿島港 不動丸 ヤリイカ釣り 今期最終船

今回はゴールデンウイークの第2弾として《ヤリイカ船》に挑戦する。

もう終わった感のある常磐ヤリイカだが最後にワンチャンスあるか??と甘い期待を抱く。

当日は単独釣行の為、早めに港に着いて場所取りをして車内で休憩しよう!!

一応、平日扱いなので少しは空いているかな??

AM1時30分

AM1時30分に港に到着。まだどの船も選べる状態だった。

風予報が出ている為、右舷の真ん中あたりを確保して仮眠に入る。

AM3時30分

2時間ほど休憩し4時受付開始を待つ。

ヤリイカ船は最終的に右舷側は空席が1席、左舷側はミヨシの2席が空きとなって受付終了!!

テンヤ真鯛船以外はほぼ満船状態で出船となる。

予定より15分早く4時45分出船→5時30分ポイント到着

今日のブランコ仕掛けはこちら。(笑)(笑)

ダイソーの目玉シール付き

ミラー系の11cmシングルだが、すべてに目玉シールを貼ってみた。

前回釣果が悪い中、目玉シール付きプラツノのノリが良い感じがした為検証する。

枝の長さは13cmと長めにとっている。前回の那珂湊釣行のTOPの人と同じにする。

オモリの指定は150号。深場を狙うわけではないが落下速度を早くするためらしい。

『合図と同時に投入出来る様に準備してよ~~』

『朝はチャンスタイムだよ。水深は65m前後から始めるよ~~』

低速で魚探反応を探していると?急ブレーキをかけ?

『はいどうぞ!!水深68m 下から10mまで探ってみて~~』

合図と同時にオモリを投げ込む。

着底1シャクリ目でヤリイカからのご挨拶(^^)/

ほかの仲間にも挨拶したかったが、付いてきて!(^^)!

幸先良く1投目から

再度仕掛けをSETして再投入するが・・・・

『はい、あげてください。移動します。』

スゲ~早い。今日はこんな感じかぁ(笑)忙しいぞ~~~

そして『はいどうぞ。水深67m』

こんな事を何度か繰り返す。誰も釣れないわけではなく誰かはヤリイカをかけているが・・・

中々、連続して釣れない。

それは近くにこんな船が何艘かいる。結構近くまで寄ってくる。

これじゃヤリイカ散っちゃうね~

すぐ近くで底引網船が・・・

こんな近くを通過する。うねりと引き波で船が大きく揺れる。

そしてまた移動となる。

底引き網の通っていないと思われるところで反応を探す。

急ブレーキと共に『はいどうぞ。水深73m』

合図と同時に投入する。

着底後こんどはノッタ!!少し重い!!

オス、メス各1ハイの2点掛け!(^^)!

再投入するがやはりもうダメダメ

反応に合わせての投入なのでサバの場合も多々ある。

サバにやられてグチャグチャになってしまう人も・・・残念⤵⤵

何度も移動して何度も投入する。

何とか追加する

何とか5ハイGET出来た。(オス3ハイ、メス2ハイ)

ここで船長から

『こんなんじゃラチあかない⤵⤵ちょっと探しに行きますね。お付き合いください。』

どんどんとヤリイカ船団から離れていく。

『反応あります。やってみましょう。』『どうぞ!水深92m』

急に深くなったきがした。

着底後1シャクリで竿が止まる。(笑)きたかぁ~~~

もう1シャクリすると竿先が思いっきりたたかれる??サバだぁ~~

それも多数ついている。電動で高速回収するも電動リールが止まるほど・・・

お隣さん。ごめんなさい。巻き込んじゃいました。

途中で外れるサバもいたが上がってきたのはデカサバが3点。

中乗りさんがすぐに助けに来てくれて全部解いてくれた。

ツノを見ると6点掛け(パーフェクト)だった。

とりあえずお土産確保の2本だけ捕獲する。

ここからは水深80mから95mの間で釣りをする。

先ほどの船団から何艘かこちらに合流してきた。

多分向こうも釣れていないのだろう⤵⤵⤵⤵だからこっちに来たに違いない。

こちらはというと・・・

ポツポツとヤリイカが姿を見せる。ただメスのイカが多く見える。🦑🦑🦑

もう10時。周りの人達で釣れていない人はいないと思う。が1ハイだけの人が3人見える。

多くても6ハイだと思う。左舷側は見てないのでわからない。

後1時間くらいかぁ~新群れみつからないかなぁ~~

その後何回目かの投入の時、

着底後10mまで誘いかげるがかからない。そして一気に再度着底させると⁉⁉

ノッタ!!!絶対にヤリイカ!!オイノリを狙ってゆっくりシャクリながら手動で・・・・

すると⁉⁉

オイノリ成功!(^^)!!(^^)!

3ハイか?4ハイか?笑いがこみあげてくる。久しぶりのこの重さ(笑)(笑)(笑)

本日最高の3点掛け

オスのヤリイカ:3点掛け(^_-)-☆

この渋い中、船中3点掛けは本日初めて(笑)(笑)(笑)

少し盛り上がったが、追加は無かった。⤵⤵⤵⤵みんなも頑張ってしゃくったが・・・

ここでタイムアップ。終了~~~~

今日のタックル

ロッド:夢人ビシアジ180H

リール:プレイズ1000

ライン:PE3号

仕掛け:ミラー系11cm6本ブランコ(目玉シール付き)

ロスト:なし

釣果:ヤリイカ8ハイ、サバ8本(キープは2本)

船釣果:ヤリイカ0ハイ~11ハイ、サバ未定

まとめ

ヤリイカはオス6ハイ、メス2ハイなのでよかった。

それとオマツリは何度かしたがすぐに解けて仕掛けの交換が一度もなかった。

右舷側ではTOPだと思う。

目玉シールは効果があるかも??と思う。サバにもイカにも🦑🦑🦑

海が荒れていたのでロングハリスが良かったのかもしれない。

左舷後ろの人が11ハイだと聞いた。

多分これが今季のヤリイカ最終戦になるだろう。

今年はヤリイカ釣れなかったなぁ~~来年に期待しよう。🦑🦑🦑

目玉シールの検証はまだまだ続くのだった。(笑)(笑)(笑)

今日の釣果

ゴールデンウイークなので連続釣行!!体力勝負だ!!

明日は青物ルアー船。当日釣れていないらしい。

船長と話す。

『今日はワラサが3本だけ・・他はイナダとサバ・・・』『明日は違うところを探すよ~』

それでは期待しようじゃないか!!(笑)(笑)(笑)

連釣の特権で翌日の釣座を確保する。明日は釣り仲間のN氏も一緒!!

ルアー船かぁ~~2年ぶりだなぁ~~

ルアーもその他道具もすべて新購入は無しである道具だけで挑もう!!

釣具屋さんに行くと何でも買ってしまうので・・・・(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました