(23)鹿島 ショウサイフグ釣り《GW第4弾 マコカレイ釣れる》

第22回

2023年5月3日(水)晴れ

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡🐡🐡

ゴールデンウイークの最終戦(予定)はフグ釣り🐡🐡🐡

東京湾フグの無念を晴らすためのフグ釣り🐡🐡🐡

天気は最高、風もなく凪の海。今日は釣るぞ~~~~と気合十分。

連釣の特権として18号船のトモを2席確保している。

今日もN氏との釣行(笑)(笑)(笑)

家で睡眠をとりゆっくり港へ到着

3時30分 最後は満船になる。

今日は釣れていないルアー船以外は満船となる。

満船、ベタ凪の海 出船

べた凪の海の中予定通り5時に出船する。

《港出て20分のところから始めてみます。少し根のあるところです》

近いから皆さん釣座で待機中!!!

今日の仕掛けはこちら(笑)(笑)(笑)またまたしたオモリ式+アシストフック付き

今日のカットウ仕掛け

ポイント到着

《皆さん、オモリは30号統一してください。根がかり注意。準備できた人からどうぞ~~》

《水深は35m》

付けエサはアルゼンチンエビとホヤを使い分ける。

メイン針にはアルゼンチンエビ、アシストフックにはホヤをつけてみる。

早速船のあちこちで竿がしなっている。投入直後はよくかかる。

見える範囲だけで5本。その他は船長があおっているので10本くらい釣れた。

トモ方面は1匹だけ・・・

今日は釣れそうだね~~~と余裕をかます。

そして流し換え1投目。ついに来た~~~

デカ🐡GET!!!

デカふぐ🐡GET

親針にガッチリかかっている。

着底後1m持ち上げる。そしてゆっくりと下ろしていくと竿先が震える。

まだ合わせずに着底までガマン😣。着底後ゆっくり合わせを入れると重さがかかり竿がしなる。

いつもの釣り方がさく裂する。東京湾のトラフグに似ている。!(^^)!

船長もポイントがずれると流し換えてくれる。アンカーを入れないのでお手軽だ。

つぎの流しでも追加でGET!!🐡🐡🐡

アシストフックで釣れる

今回はアシストフックにかかる。

このポイントで1時間くらい入れ替えながら釣り続ける。

船中とびぬけて釣る人はいない模様。現在0~6くらい(船中24人)

おおトモのN氏はまだアタリを捉えていない。かなり怒っている👹👹こわいなぁ~(笑)(笑)(笑)

次は15分沖のポイントに移動。

《さっきより根がかりあります。水深30m。どうぞ~~》

ここで真後ろのグループが大騒ぎ!!何事??タモが出動している。

3㌔超えのトラフグが釣れた。おぉ~~~うらやましい(^^)/

こちらは中型のフグを🐡GET。

ここでN氏もフグGET。かなりデカい奴。40cmオーバー。

これで調子に乗って3連荘。お見事!

前方でもトラフグが釣れたらしい。見えないところでタモが出動している。

この釣は何が釣れるかわからないから面白い。(笑)(笑)(笑)

その他は歓迎されていない《ほしざめ》《赤エイ》が釣れている。

私は遠投して探るがここで根掛かり発生。なんとか外そうとラインを張っては緩めて・・・・

残念⤵⤵⤵⤵ラインブレイク(´;ω;`)

気を取り直して次の仕掛けを???無いのだ。仕掛けのケースが・・・

仕掛けやオモリが入っているケースそのものが無い。家に忘れた。

なれない仕掛けをN氏に借りる。ノーマルのカットウ仕掛け。初心に戻りやってみよう。

その間も誰かがフグを釣り続ける。でも今日のフグはちょっと難しい。

本当に活性が高いときは5秒に1回しゃくっていればたまに釣れる。(タイム釣)

赤エイは尾の針が危険の為、船には上げないで中乗りさんが針を外してくれる。

※数釣るのはアタリを取らないとダメ

そうでなければ子供でも釣れるはず。

真ん中あたりで珍しいカレイが釣れた。ナメタガレイが釣れた。

煮つけが最高と船長が言っている。なんか変な形のカレイ。(笑)(笑)(笑)

《あげてください。移動します》

《浅場も探ります。》

今度は24mのところ。根掛かりはあまりない。

そこでは根掛かりではなく石が釣れる。その他はタコ🐙🐙

私も来た。《石か?タコか?》全くひかないのでフグではないことがわかる。

そしてタコ🐙GET!!

タコ網が無いのでビニール袋に入れてクーラーにしまう。

ここでは何人かがタコを釣っていた。

N氏は順調にフグを釣り上げる。私はアタリが無いのにどうして~~

釣り方は底に餌を置きステイだって!!このままTOP賞になりそうな勢い。

私は落ち着きのない釣り方。遠投して手前まで探る。そしてリフト&フォールでアタリを出す釣り。

今日は負けてしまう。仕掛けが違う。あたってもかからない。

その時いつも違うアタリが来る。ゴンゴンと明確なアタリが・・・

フッキング成功したが・・ドラグが滑って巻けない。魚の引きで糸が出ていく。

やばい奴だと感じた。これは《赤エイ》だろう。参ったなぁ~~

船長がタモをもって待機中。ゆっくり少しづつ上がってくる。そして暴れて引き戻される。

なんか平たい。やっぱり赤エイかぁ~~⤵⤵⤵⤵と思ったら

巨大なマコガレイ(^_-)-☆すげぇ~~~デカい。(笑)(笑)(笑)

船長から《写真撮らせて》気持ちいいねぇ~~~

巨大なマコガレイ

その後何匹かフグを追加する🐡🐡🐡

船中そこそこフグが釣れているので船内でフグをさばき始める。

東京湾では白子フグが始まっているがこちらはもう少し先になる。

例年なら1か月のタイムラグがある。5月末~7月初旬までという感じ。

現在の白子の状況はこちら

まだ未成熟な白子

あと3週間~4週間。待ち遠しいねぇ~~

ここで時間終了~~~

今日のタックル

ロッド:夢人comonoカワハギ180 8/2

リール:グラップラーCT 150XG

ライン:PE1号+リーダー16bl

釣果:フグ6匹、タコ1匹(0.5㌔)、マコガレイ1枚(1.5㌔)

船釣果:フグ0匹~18匹、他トラフグ2,タコ8,ナメタガレイ1,マコガレイ1,ムシガレイ多数

まとめ

釣り仲間のN氏はフグ12匹、ムシガレイ4枚とかなり上位に食い込む。

最初は全く釣れなかったのに(笑)(笑)(笑)

途中から釣れなくなってしまったのは、いつもの仕掛けが無いこと。

そのせいで集中力が欠けたこと。などなど反省点は沢山ある。

6月には『凪カップin不動丸』に参戦することになっている。

こんなことではいけない!!もう一度やり直そう!!

釣果写真

フグ🐡1匹はハイブリッドの為リリースとなってしまった。

ゲストのマダコ 0.5㌔
今日のショウサイフグ キープは5匹
48cm 1.49㌔の巨大マコガレイ

明日から休みなので不動丸でハマグリを購入。

デカいハマグリが6個で2000円で販売している。

家出の食べ方として、我が家ではまず2個づつ真空パックしてしてしまう。

そのまま熱湯で5分~10分熱を通す。そうするとハマグリに汁も抜けないで味わうことができる。

最高においしいのだ。

不動丸で購入 ハマグリ6個

夜は晩酌

昨日のカンパチとマコガレイの縁側。おいしかったy~~~

マコガレイの縁側は初めて食した。ヒラメと同じだと思ってしまった(笑)(笑)(笑)

カレイのエンガワとカンパチ刺身&ナメロウ

次はいつかなぁ~~少し休んだらまたすぐに行きたくなるよなぁ~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました