鹿島 タコ釣り《大失態‼️防寒着が無い⁉️》

第55回

2023年12月17日(日)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 エギタコ釣り🐙🐙🐙

準備編

今日は単独フィッシング。前回のフグ船🐡、釣果がよろしくないのでもう一度!!とも考えたが・・・

ちょっと悩んでいる間に、フグ船は満船になってしまった。

それならと、タコ船🐙。しかし冷凍庫はタコで埋まっている。

それでは入る場所を作ろう!!

冷凍庫を整理《タコ🐙を真空パック》

0.7㌔~2.2㌔のタコを5ハイ茹でる。自宅の鍋の大きさではでは2.5㌔のタコ🐙しか茹でられない。

3回にわけてゆでる事になった。

そして真空パックで加工。(笑)(笑)(笑)  約150gにわけて28パックも出来た~~~~(笑)(笑)(笑)

再び冷凍庫へ!!  小さくなったのでタコが入る場所を確保出来た!!

これで躊躇なくタコ釣りを楽しめる。(はずだった・・・・)

早速準備して早めに家を出発する。

AM2時 最終的には満船🈵

AM2時。まだ釣座を選べる。左舷㉒を確保して仮眠に入る。

最終的には1席だけ空いて23人で出船。満船!!

AM4時。大事件発生!!!

受付に並ぶために着替えようとした時、防寒着が無いのだ~~~

車に積んでいない。家に置いてきた~~~どうしよう~~~~今日釣りをやめて帰るか?????

不動丸で貸してもらえるかな~~~

幸い今日はそんなに寒くない。最低でも防水さえ出来れば・・・・

港入り口に小さな釣具屋さんがある事を思い出す。一応聞いてみるか??

店主に聞いたところ

『防寒着は無いが、レインウェアならあるよ』

『サイズはこれしかない・・・』『それでOKです。それをください』

急遽、レインウェアを購入‼️

そんな感じでこちらを購入!!少し寒いが何とかなるかも??

体には『衣服に貼るカイロ』を4枚貼って船に乗り込む。きっと大丈夫!!

AM5時過ぎに恒例のタコ釣りレクチャーが始まる。

かなり丁寧なレクチャー。5時40分まで行われた。(まだ寒くない)

恒例のタコ釣り🎣レクチャー(^^)

実釣編

5時45分出船→6時30分ポイント到着。

寒くない様に船室で待機。外に出るとかなりの強風ビュービュー

ウネリもあり波しぶきが襲ってくる感じ。少しでも移動するとしぶきが・・・・

やはり寒いさむい🥶🥶

『昨日はもっと北まで行けたが今日は風が残っているからこのあたりから始めます』

『水深は32m。レクチャーを思い出して~~コツコツと底をたたくイメージで~~どうぞ』

先ずはこのエギでスタート

大うねりの中スタート。

いつもの《ONBUエギ》+ノーマル餌木で始める。10分後くらいに船中1号が釣れたらしい。

1㌔くらいのタコ🐙だとアナウンス。

それよりも強風とウネリで船が変な方向に流される。だからオマツリが頻発する。

ラインを流し過ぎるととんでもない所でオマツリ。

ミヨシの人と胴の間の人。船長がタモ取りすると船が回ってしまう。

だから変なところでオマツリ騒ぎ。

私も3回オマツリに巻き込まれる。

ほどいている間に根がかり⤵⤵⤵そして35mの所でPEラインが切れてしまう。

《まいったなぁ~~PE2号は失敗だな》

次はこれ‼️

気を取り直してリーダー40BLを結び、再びスタート。

お隣さんがHIT!!!!お見事1.5㌔くらいのタコ🐙

『あげて下さい。場所移動します』

『水深は同じく32m。ここも根がかり注意して~~途中根がきついですよ』

AM8時

今のところ23人乗って船中4ハイ。デカいのは1.5㌔くらい。

《今日は渋い~~~そして寒い🥶🥶》これは来ているものが悪いのだが・・・・

再びお隣さん。2ハイ目をかける。《肉巻き餌木がいいらしい》

《イワシじゃダメかぁ~~》と焦らずに構えているが・・・

また船が回ってしまう。周りで何人も同時に根がかり!!!

危険⚠ と思った時、根がかり⤵⤵⤵⤵⤵⤵

何と、、、今度もPEが切れる。5mくらい高切れ。なんでだ!!

リーダーの結び目ではなくPEラインが・・・しかも水中で・・・

怖くて1本エギ《デビルキャスト》

AM9時。根がかりが怖くて1本餌木に変更する。

またまたお隣さん。この人だけ釣れている。3ハイ目。

現在23人で10ハイぐらい。大きいのは2㌔オーバーのタコが2ハイ。🐙🐙

1本餌木は根がかりしてもほどける。が、全くアタリがない~~~そして寒い。

AM10時

焦ってきた。右舷ミヨシの人が大型のタコをバラス。

やっと釣れだしたみたい。お隣さんは4ハイ目。今度は0.5㌔の小型だが・・・

餌木を見ると《肉巻き餌木+オレンジ餌木》

お隣さんがオレンジだから・・・

真似してみたが・・・・

10時30分

『あと30分です。最後まで諦めないでね~~頑張ってください』

ここからプチラッシュ!!に突入。

胴の間のお客さん。3ハイ目を捉える。3㌔オーバーのタコ🐙

『うらやまし~~』こんな気持ちは初めてかも??

そしてお隣さん。またまたGET!!2㌔オーバー。

本当に隣なのにこっちには来ない・・・なぜ・・・・(そして🥶)

最後の流しは何人かがタコをかけている。右舷ミヨシの人最後に最大の4.2㌔GET!!

『5分だけ延長』って言ってくれたが何も起こらなかった。

最後にまたまたお隣さん。竿頭の6ハイ目。肉巻き餌木に完敗だった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:BAY GAME Xタコエギ175

リール:フォースマスター600

ライン:PE2号+リーダー40BL

ロスト:ONBUエギ2本、ノーマル餌木2本、80号オモリ2個、PEライン40m分

釣果:0(アタリすら無い)

船釣果:0~6ハイ 船中23人で25ハイだって!!

6ハイ、4ハイ、3ハイ、3ハイ、2ハイ、2ハイ、2ハイ、1ハイ、1ハイ・・・・

半数の人が0ハイだって!!しぶ~~~いタコ釣りだった⤵⤵⤵⤵

反省会

まず、スタートがダメだった。防寒着を忘れるとは・・・初めてだなぁ~~

何もかもが全く合わなくて・・・自信を無くした。お隣さんに全部持っていかれるとは⤵⤵⤵⤵⤵⤵

タコ🐙🐙リベンジねェ~~ここまでやられるとそんな気も失せてしまう。

茹でフグ🐡 『美味いニャー🐈』

でも、猫達に元気付けてもらう。

《ゆでフグ🐡🐡。美味いニャン🐈。もっと欲しいニャン🐈》

なるほど!!!次はにしようフグ🐡船にしよう!!

そこで、タコ🐙🐙もフグ🐡🐡もいっしょにリベンジだ~~~~(笑)(笑)(笑)

最近フグも釣れていないがそろそろ釣れるはず・・・船長フグの群れを見つけて~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました