(24)鹿島港不動丸 ショウサイフグ釣り《強風、大シケ、早上がり》

第40回

2024年9月21日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ🐡

準備編

今週は風が強く吹く予報~~~(嫌だねぇ~~)

わかってはいたが・・・後半になればなるほど海が悪くので21日(土)に決行。

単独釣行の予定だったが釣り仲間のYD氏から連絡が来る。

『鹿島の方が海がよさそう~~明日ご一緒させて~~』

急に楽しみが増えた。(((o(*゚▽゚*)o)))

『午前便ならギリギリ大丈夫だと思うよ』(そう願っていたが・・・)

AM2時30分

海は悪いので今日は右舷胴の間⑨⑩の釣座を確保する。(ミヨシは最後まで空いていた)

実釣編

菅原船長から

『先週まで釣れていた北方面(大洗方面)は漁船が入っちゃって釣れなくなりました』

『今日は海が悪いから真沖(鹿島沖)から南方面を探します』

『ウネリがあるのでゆっくり走ります』

港内ではまだ風は吹いていないが海上ではもうすでに風が吹いているらしい。

4時45分出船→5時45分ポイント到着。

今日の仕掛けはこちら。

今日の仕掛け ホヤ餌使用

前回同様、ホヤ餌メインでずれない様にエビで止める。

朝日がのぼる。まだ穏やか。

朝日も出てきた。まだ海の状態は問題ない。

『水深は28m。平場です。根掛かりはしません。どうぞ~~』

『風はじきに吹いてきます。大洗の船は朝、出船中止になりました』

『こちらもいつまで出来るか・・・今のうちに釣ってください』

『嫌だねェ~~午前中は絶えてほしいねェ~』とYD氏と話していると!!

YD氏の竿がしなる。おっ!!船中1号か??

上がってきたのは《ムシガレイ》定番の外道だった(笑)

見えないところでショウサイフグが2匹上がったらしいが・・・しかし続かない。

『移動します。ここら辺を探してみます』

小移動を繰り返す。

たまにショウサイフグが釣れている感じ。その他にはサバフグサメムシガレイ・・・

何度も移動しているがあまり釣れない。

AM7時

船長の言う通り風が吹き始める。船もグラグラと揺れはじめている。

写真は無いがここで1匹目のショウサイフグを釣り上げる。大きくないので写真は無し!!

AM8時

『チョット移動します。10分くらい走ります。左舷側は波をかぶります』

『水深30m。平場です。やってみて下さい』

風が強くなってきた。こりゃ早上がりかもね~~ぐらぐらじゃん!

このポイントで小さなアタリが出た!!!

明確なアタリは無かったが合わせを入れると・・・大きく竿がしなった!!!

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)すごい引く~~~

鹿島サイズのジャンボフグ🐡

ジャンボフグGET!!

2匹目を釣り上げた。強風で穂先もゆれている(笑)

ホヤ餌を整えてもう一度投入~~~

すると・・・再びキタ~~~~(笑)(笑)(笑)

連続ヒット‼️これも大型

誰も釣れていない中連続HIT!!!

アタリはすべて微妙~~な感じ。風とウネリでよくわからないのだ。

このポイント当たり🎯じゃない??釣れる???

なんて思っていたが、まぐれだったみたい⤵⤵⤵⤵⤵⤵

その後30分くらい誰も釣れないのだ。

早上がりが決定‼️

AM9時

『次のポイントを探します。すみませんが今日は10時にあがります』

『鹿島の船は全船10時までとなりました』

『最後まで頑張ってください』

残念だねェ~でもこの海じゃしょうがないよねェとYD氏

ここでYD氏がショウサイフグを捉える。

『良かったねェ~とりあえずフグ🐡釣れたね』

ここから45分。

『すみません。少し早いですが、上がります』

『帰りは波に向かって船を走らせるのでかなり揺れます』

『絶対に立ち歩かないでください。安全運転で戻ります。少し時間がかかります』

これはしょうがない。と思うほど風が強く吹いている。船もグラグラに揺れている。

そして、魚はほとんど釣れない。

20人くらい乗っているが8人くらいは0匹だと思われる。

思っていたよりも早く風が吹き始めてしまった・・・・残念⤵⤵⤵⤵⤵⤵

普通に座っていることもできない。何かにつかまらないと転がっちゃうよ~~

いつもなら30分で帰れるポイントなのに大荒れの海の為1時間以上かかって帰港したのだった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日 極技カットウ1702

リール:グラップラーBB150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

仕掛け:30号+2本カットウ仕掛け

ロスト:無し

釣り餌:ホヤ餌

釣果:ショウサイフグ3匹

YD氏釣果:ムシガレイ1,ショウサイフグ1

船釣果:フグ0~3

※強風、大波の為9時45分に早上がり

これでも、TOPだよ。

反省会

今日TOP賞になったよ~~~~(笑)(笑)(笑)

な~んてね。3匹でTOPでは自慢できないよ~~~~(笑)(笑)(笑)

今日は特別だね。予報が悪く外れて大分早めにシケになっちゃた。

港に着いた頃にはもう強風~~~

こりゃ明日もダメだね~~~なんて言っていたら。

22日、23日、24日、25日と4連続出船中止になった。

それくらい海の上はごちゃごちゃになっていたよ。

別件

菅原船長の家の猫達に『チュール』を買ってあげたら

菅原船長より鮎を頂きました❤️

アユのお返しをもらっちゃったよぉ~~~~(笑)(笑)(笑)

ありがとう~~釣果少ないから助かるよぉ~~~~(笑)(笑)(笑)

フグ食べたい🐈🐡

フグ釣れたよ。

夕飯の時に一緒に食べよ~~~~(笑)(笑)(笑)

釣り道具の片付けをして、お風呂にはいっていると????

フグはまだか⁉️

猫:ねェ~フグはまだぁ~~🐡🐡🐡🐡🐡🐡

俺:待っていろ!!!お風呂まで催促に来るな~~~~(笑)(笑)(笑)

そして。

釣果悪いので来週の約束をすぐに決める。

再び、YD氏と久里浜へ太刀魚釣り~~~

すっごい久しぶり~~~

テンヤも天秤も混載船なのでテンヤで狙おう!!!

次はこれ‼️釣れるかなぁ⁉️

この準備中もとても楽しいよね~~~~(笑)(笑)(笑)

天気よくなりますように💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました