(24)勝山港萬栄丸 夜クロムツ《2回目の挑戦》

第29回

2024年7月6日(土)晴れ☀️

勝山港 萬栄丸 夜クロムツ釣り

準備編

今日は1か月前から予約をしていた萬栄丸さんの【夜クロムツ釣り】🎣

前回の釣行はよく釣れたので、とても楽しみ(^_-)-☆

仲間5人でワイワイと釣りをする予定だったが、到着が遅れて左舷胴の間に3人、右舷胴の間に2人と別れてしまった。

それでも2時過ぎには到着していたが・・・人気あるんだね~~~

仲間の中に初挑戦の【S君】がいる。ロッドも電動リールも適したものを持っていない。

ロッドと仕掛けとバッテリーは私が用意して、電動リールはN氏が用意した。

基本的な釣り方を教えて出船を楽しみに待っている。

今日はとてもι(´Д`υ)アツィー!!!!気温は30度を超えていて待っているだけで大汗💦

14人限定で快適

そして、長靴はやめてサンダルで挑むことにした。今年初のサンダル釣行!!

暑い。今年初のサンダル釣行❗️

4時受付開始。

4時50分に出船となった。

実釣編

『ポイントまで50分くらい走ります』とのアナウンスが聞こえる。

海の状態はベタ凪(#^^#)

でも、船長は『潮が早いのでオマツリ防止の為、一斉投入します』と言っている。

『投入が間に合わない人は1回お休みしてください』

『絶対に間に合わせる』と決めて準備万端!!

日もしずみかけ、ベタ凪の海

最初のポイントは水深が深い。

『水深は170m。サバの反応が出ています。昨日までは無かった反応・・・・』

『仕掛けが止まっちゃうと思う・・・・針を2本くらいにして下さい』

『サバにつかまった人は全速で巻き上げて下さい。潮が早いのでオマツリします』

『準備はいいですか?それでは始めます。どうぞ~~』

前回と違う説明を聞かされる⤵⤵⤵⤵⤵⤵一番上の針をカットして2本針に変更する。

そして投入!!!リールのカウンターを見ながらオモリを落とす。

ミヨシからトモに向かってラインが流されていく!!45度くらいの角度で流れていく。

スゲ~~流れる。全員同じ角度だから大丈夫??と思いながら・・・

しかし、60mを超えたあたりでホールスピードが変わってしまう。

やられた!!!サバにつかまった!!!

自分だけ巻き上げになってしまった。案の定サバのダブル・・・2本針なのになんで~~~

初挑戦のS君は1投目から中型のクロムツを釣り上げた。

『初クロムツ良かったね~~アタリ解った???』『大丈夫です。わかりました!!』

そして次の流し。

今度は無事に着底した(^^♪そして《ゴン》と小さなアタリ。

針掛かりを確認して電動のスイッチをいれる。

先ずは本命クロムツ

キタ~~~クロムツGET!!

本命を釣ると一安心できる。周りでも何人かが釣れている。

そして、何人もがサバにつかまっている。アチコチでオマツリ発生。今日はこんな感じかな??

回収の合図。

隣で変な音が・・・・

やりやがった!!!S君が慣れない電動リールでやらかしやがった!!!!!!!!

S君、貸した竿を折りやがった‼️

巻き上げすぎて穂先が折れてしまった⤵⤵⤵⤵⤵⤵

かなりショックshockショックshockショック:俺の竿が・・・・・

日も沈み始めて沖の100m付近まで移動となる。

S君は折れた竿で頑張っているが・・・・もう知らない・・・・

ライトが灯り夜釣りらしさが出てきた。

が、、、、潮が早すぎてオマツリが頻発する。

100mなのに140mラインが出てしまう。更にサバが多い。隣でサバを釣るとほぼオマツリしてしまう始末。

着底した人はクロムツが釣れているが、サバの人が周りにいると・・・・

N氏はこの場所で何故かクロムツだけを釣り上げている。しかも3匹も・・・

私はオマツリでイライラ・・・

更にS君と絡まりPEラインが100mの所で切れてしまう。サルカンに絡まってしまった。

中乗りさんが手際よく手伝ってくれてPEラインを急遽結び直してくれた(笑)

100mの所で《電車結び》って~~~マッしょうがないか~~

船長もたまらず移動しょうがない

『湾内に戻ります。30分くらい走ります』

沖の大型クロムツは諦めて湾内での釣りになる。仕方ないと思う。

きっとそのポイントでは釣りにならないだろう。着底すれば釣れるかもしれないが・・・

そして、湾内のポイントへ。

ここは先ほどとは全く違ってほぼ流れていない感じ。オモリはまっすぐ落ちていく。

サバも釣れるが騒ぐほどではない。オマツリもたまにしか起こらない。

しかし、クロムツもあまり釣れないのでキーパーにかけて適当に誘っている。(全く釣れない)

あまりにも釣れないので夕食タイムに入る。

右舷側のY氏、YD氏の所へ状況確認をしに行く。なんと!!YD氏のおけにはクロムツが6匹ほど入っている。

『どうやって釣るの??』『今日は誘いを入れないと釣れないよ』

少し観察させてもらった。ワンピッチジャークの様な誘い方で落とし込みを入れて5秒止める。

何となくわかった!!それを真似しよう!!

それからはキーパーのかけずに餌を躍らせて誘ってみる。

毎回何かしらのアタリが出るようになった。

サバ、ソーダ鰹、クロムツのどれかが釣れてくる。

最後まで頑張ってみたが・・・・

クロムツの釣果4本で終わってしまった。

サバやソーダ鰹は沢山釣れた。

サバとソーダカツオは、沢山❗️

結果発表

今日のタックル

ロッド:ショートアームSG73-170H

リール:フォースマスター2000

ライン:PE3号+リーダーフロロ12号

ロスト:なし

釣果:クロムツ4本、サバなど多数

仲間釣果:クロムツ4本~14本、サバなど多数

船釣果:クロムツ1本~14本

反省会

今日は仲間内でビリになってしまった。

途中であきらめてキーパーにかける始末。誘いもなくユラユラ~~~

周りではたま~~に釣れていたが・・・・

YD氏のマネをしてから釣れるようになる。

最後の1時間でクロムツ3本とサバ類が多数。やっぱり今日の誘い方ってあるんだね~~

これがYD氏のクーラーボックス。

今日船のTOP賞🏆だって!!!すごいね~~~

YD氏のクーラーBOX TOP賞

今日の釣り方のポイントはホール(落とし込み)にあったと思う。

最後の1時間だけとても良く釣れたと思う。もっと早く教わりに行けばよかったなぁ~~~

サバは船に寄付!!明日以降の餌になるんだって。

持ち帰りはクロムツ4本だけだった。

大切に頂こう!!!

スシローでシャリ玉を購入する。

クロムツは軽く塩を振って皮目だけ炙りにする。

炙る。これが【美味い】

そして、ワサビをのせると!!!最高!!!!

絶品です。

スシローのシャリで頂く❤️

4本しかいないが、毎日頂きます💛💛💛

魚🐟 釣れたか⁉️

猫:今日は釣れたか???俺たちの分はあるのか~~~

俺:少しだけあげるね💛

クロムツがおいしすぎて、また来月挑戦しようと思う。

次こそは爆釣だ~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました