(26)鹿島港 不動丸《大型のショウサイフグ釣り🐡》

第13回

2026年3月21日(土)曇り/晴れ⛅

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ🐡

準備編

今週は急遽『ショウサイフグ』🐡になったよ。

本当は行きたかった『ヤリイカ』🦑だったんだけど・・・鹿島のイカ🦑いなくなっちゃった~~

その週に3回『ヤリイカ』船が出船したけど・・・釣果はほとんどナシなんだったって!!!

それで鹿島の船宿がそろって出船中止になったみたい。

その代わりにフグ船が出ることになった。決まったのは木曜日の午後。

だから土曜日だけど混んでいないんだ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

因みに金曜日と日曜日は満船だって!!!

港に到着したのはAM2時30分ごろ。

釣座はガラガラ。選び放題だねー

そこで⑮⑯を選ぶ。

フグ船 空いてる(^^)

AM4時。受付開始。

フグ船はこんな感じだよ。広々して釣りやすそう~~~~(笑)(笑)(笑)

出船の直前

実釣編

『今日は今乗っている9人だけです。オマツリしないように広がってください』

『沖はウネリが残っています。ポイントまで1時間くらいです』

『空いているので35mくらいの深場に入ります』

我々のいる左舷は5人だけ。広くていいね~~

今日の仕掛けはこちら。

深場という事で『クワセ針』も取り付けてみた。

今日の仕掛け

AM5時。出船。

1時間かかるとの事なので船室に入って横になる。

だが・・・ウネリが凄く船は思ったように動かない。スゲ~揺れている。

自分は船酔いしないが、慣れていない人はひとたまりもないだろう。

船室から出てみると風も強くとても寒い🥶

海はグラグラ・・・予報では1時間くらいで風は収まるらしい。

AM6時20分。予定より遅れてポイント到着。

『水深は36m。やってみてください』

1投目。前方に投げて投入する。

着底。糸ふけをとりオモリを浮かすと??? ブルブル

キタ~~~~(笑)(笑)(笑) いきなりHIT!!!

あれれ??? スゲ~重いよ。ショウサイフグじゃないよ~~~

手巻きリールでグルグル。

上がってきたのは久しぶりの大きな『ホウボウ』

1投目から『ホウボウ』

春だねェ~~~~(笑)(笑)(笑) 良い型のホウボウ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪うれしい

オオトモの人もホウボウが釣れたよ。でもフグは不発だった。

ここのポイントはすぐに移動。

『水深は35m。砂利場です。たまに根掛かりします』

ここでも遠投して広く探ってみる。

真下に落とした人がすぐにHITする。

『ショウサイフグです。型は出ました』 船長も一安心だね💛

そして次はこちらにも!!!

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)

今度はデッカイショウサイフグ🐡だよ~~~~(笑)(笑)(笑)

釣り方は着底後50㎝持ち上げてユックリ着底させる。

何度か繰り返すと船下まで戻ってくる。船下では50㎝~100㎝持ち上げてユックリ落としている最中に!!

アタリが出た!!!

狙い通り『クワセ針』にかかっていた。

すぐにジャンボフグ

朝一からいい感じだねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

型もすごくいいよ~~~~(笑)(笑)(笑)

2匹とも大型

バケツの直径は約40㎝だからデカいでしょう~~~~(笑)(笑)(笑)

その後はポツポツと釣れるがサバフグも多い。

『サバフグは捌きませんの海に返してください』

以前は捌いてくれたけど今は『毒サバフグ』っていう奴がいるらしい。

そんな時こちらにも⤵⤵⤵⤵⤵⤵

邪魔する『サバフグ』

サバフグだ~~

長い方のカットウ針をかみ切られた・・・・

まぁいいや。このままで。

長いカットウ針ははずして1本カットウの状態で釣りを続ける。根がかり対策になるし。

しばらくして小さなアタリをとらえる。

普通サイズのショウサイフグ🐡

飽きないよ〜

ホウボウは早めにクーラーBOXへ移動。

サバフグはN氏のバケツへ移動(笑)(笑)(笑)

ここまでN氏はショウサイフグを3匹釣り上げている。(エッ負けている??)

でもね。大丈夫!!

すぐに次のアタリをとらえる。

今度は特大サイズのフグが釣れたよ~~~~(笑)(笑)(笑)

ジャンボフグ🐡追加

数釣りも楽しいけどジャンボフグ釣りも楽しい💛

この大きさだと凄く重いんだよ~~~ひきも強い。

AM9時

築いた時にはあれだけ吹いていた風が収まっている。ウネリもだいぶなくなってきた。

釣りもやりやすく、気温も上がってきた。

フグの方は飽きない程度に誰かが釣っている。

水深は30~36mの深場を狙っている。混んでいる時は行かないポイントだよね。

オマツリだらけになっちゃうもんね。

特に沢山釣っている人は見当たらない。みんな適度に釣っていると思われる。

そして次のアタリ!!!

楽しいねェ~~『ショウサイフグ釣り』

型はすべて良い

AM9時30分

ポイントはドンドン移動しながら探している。

チョット浅くなって30m付近。

『ここはたまに根掛かりします。気を付けて下さい』

つぶ根があるらしい。シングルカットウだから何とかなるだろう~~

ここのポイントでは2匹追加することができた。

高ポイントにはいる!

AM10時

再び35mのポイントへ移動。

そしたらね、すごくいいポイントだったよ。

写真を撮る時間を惜しんでドンドンと釣り上げる。

あと1時間しかない。何とか『ツ抜け』を目指して!!!

そんなこと言っていたが!!luckyポイント

特大サイズのフグも交じってプチラッシュ突入だ!!

特大ショウサイフグ

特大サイズなので記念撮影📸

今はフグが海底にたくさんいるよ。

急いで落として、フワフワと誘うと!!!

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)

イレグイだよー

ツ抜けは達成。次の狙いは【TOP賞】

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪いけるかも???

N氏も良型を釣り上げている。

N氏も大型フグ🐡

最後の1時間で7匹釣れたよ~~~

バケツの中は【ジャンボショウサイフグ】であふれている。

やった‼️絶好調(^^)

『ハイ、すみません。ここであがっていきます。お疲れさまでした』

『フグは港に着いたら捌きます』

『ハイブリッドのフグはすみませんがこちらで海に戻します。ご了承ください』

結果発表

今日のタックル

ロッド:ステファーノ XR MH175-2

リール:グラップラーBB200HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

仕掛け:下オモリ式チラシ針仕掛け オモリは30号

ロスト:カットウ針1本(サバフグに切られる)

釣果:ショウサイフグ14匹、サバフグ1匹、ホウボウ1匹

N氏釣果:ショウサイフグ11匹

18号船釣果:ショウサイフグ6匹~16匹、他ホウボウ5匹くらい、トラフグ1.5㌔

今日のキープ

反省会

楽しかったよォ~~~~(笑)(笑)(笑)

フグ釣りが一番好き💛

今日は難易度もあってジャンボサイズも交じって最高だね~~~~(笑)(笑)(笑)

TOP賞には届かなかったけど。(チョット残念)

家で確認したらショウサイフグが12匹になっていた・・・ハイブリッドが2匹ってこと???

まぁ、しょうがないね。これでも十分だね💛

N氏とも接戦だったよ。危うく負けるるところだったよ。

あとね。今日のエサについて。

今日使用したエサはスーパーで売っている『むきエビ』っていう奴なんだよ。

アルゼンチン赤エビが中々売っていなくて何エビかわからないエビだけど釣れたねェ~~

『バナメイエビ』ではないよ。もっと赤いやつだよ。

バナメイエビは黒いんだよね。このむきエビって奴はアルゼンチンみたいに赤いんだよ。

でも小型。これを特製の塩で〆てつかった。

結果は問題なく釣れるね💛

ホウボウ⁉️初めてだニャー😋

猫ははじめて『ホウボウ』を食べたよ。

猫:ホウボウ😋(=・ω・=)にゃ~♥

猫:もっと欲しい(=・ω・=)にゃ~♥

4月に入ると(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

東京湾のトラフグ釣りなのだ。餌はアルゼンチン赤エビを使用する予定。

今回のむきエビは小さいので使えないよ。

その前に次は何にしよう~~~N氏と相談だぁ~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました