(24)鹿島港不動丸エギタコ釣り《鹿島タコ🐙解禁》

第42回

2024年10月5日(土)大雨☔️

鹿島港 不動丸 エギタコ釣り🐙🐙

準備編

今年も10月鹿島タコ🐙解禁がやってきた。

とは言っても・・・今週ずっとシケ続きで出船していない。

今日も風が強く吹く予報。さらにこれからまで降ってくると思われる⤵⤵⤵⤵⤵⤵

そんな予報でも我々釣りバカ3人衆は決行するのであった(笑)(笑)(笑)

予報が悪く空いてる

当日は予報が悪い為、船はガラガラ状態。チョット嬉しいかなぁ?

片舷5人づつ。全員で10人。久しぶりに空いている船。

片舷5人だけ・・・

まぁ~そうだよね。強風の上、これから雨予報だものね~~~

よっぽど好きじゃないと今日は来ないよね~~~~(笑)(笑)(笑)

出船前に船長が・・・

『今日は中止になると思っていたよ~ たぶんねェ最後までは出来ないよ』

『この風向きは最悪だから・・・初めの2時間で釣っちゃって』

まだ雨は降っていないが風は強く吹いている。

実釣編

『今日はこの人数で出船です。空いている所は自由に広がってください』

『沖の海は非常に悪いです。1番前の人! 1段降りたほうがいいですヨ』

『ミヨシでやる様な海じゃないですよ』

1人だけツワモノがいた。ミヨシに陣取って準備する人が・・・

遠投したかったんだろうねェ~でも船長の言う通り。そのポジションは今日は無理だよ~~~

そんなわけで強引におろされていた。

『準備が出来たら少し早いけど出船します。走り出したら船室に入った方がいいですよ』

『荒れているので潮をかぶります。濡れたらいけないものは全部しまってください』

いつもより念入りのアナウンス。

私は早速船室でひと眠りする事とした💤

4時45分出船→5時50分ポイント到着

船室を出ると!!!(*_*)かなりの雨が降っていた☔

その上強風ビュービュー

それでもYD氏とH氏はやる気満々(笑)

完全防水のレインウェアを着て勝負開始!!!

私の今日の餌木はこちら!!!

最初はこれ‼️‼️

先週釣った『タチウオのせ』 このキラキラ✨感はいかがだろうか??

楽しみだねェ~~

『水深は28m。根掛かりはあります。気を付けて下さい。それではどうぞ~』

1投目

オモリは60号で始める。

いきなりオオトモの人。タモが出動する。中乗りさんグラグラの中大変そう~~~

おお~~~ 1㌔サイズのタコが上がった🐙🐙

雨がレインウエアをたたく。パチパチと耳元で鳴り響く。

YD氏と話をしても聞き取ることが出来ないくらい・・・

少し向こう側に『お隣の幸栄丸さん』が見えるがもの凄く揺れている。グラグラ~~

でも、タコはいるねえ~~

続いてH氏の竿が曲がるが・・・タモを拒否している。なんだろう??

上がってきたのは0.3㌔くらいの赤ちゃん🐙(笑)その場でリリース。素晴らしい!

反対側の左舷では1㌔クラスが上がったらしい。

そして、YD氏が大きく竿をしならせる。???根掛かり~~~~(笑)(笑)(笑)

残念⤵⤵⤵⤵⤵⤵ラインブレイク。

今度は私!!真後ろの人とオマツリ発生。。。。オモリが軽いかぁ??

中乗りさんにほどいてもらったが・・・・何故かまだ引っかかっている。

意味不明だがここでラインブレイク⤵⤵⤵⤵⤵⤵

何やってんだか??こんな海でこんなことしていたら釣れないよ~~

気を取り直して次の餌木をSETする。

こちらは『タチウオのせ+ダイソーの餌木』

ダイソーのエギとONBUエギ

丁寧に底をトレースする。

餌木が止まった!!!来たぞ~~~と大きく合わせを入れる。

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)まぁまぁの重量感が伝わる。

巻き上げながら中乗りさんを呼ぶ。『きたよ~~~タモ~~~』

海面まで巻きあげてタモを待っていると・・・・大ウネリが・・・・

船が大きく沈ん他時、タコ🐙も一緒に沈んでしまった・・・・1キロぐらいだったかな??

中乗りさん『すみません。⤵⤵すみません。』『大丈夫!!また釣るから~~~~(笑)(笑)(笑)』

でも、本当はチョット残念⤵⤵⤵⤵⤵⤵釣れるかなぁ~

自信ないけどもう一度底をトレースする。

お隣のYD氏。電動リールの音が響く。きた~中乗りさんもタモをもって待機。

0.5㌔くらい?のタコ🐙🐙

また自分だけ釣れない??と不安がよぎったその時!!!

再び餌木が止まる。もっと食い込ませる為に餌木をたたく・たたく・たたく・・・

それから大きく合わせるとキタ~~~~(笑)(笑)(笑)タコの重量が伝わってきた。

今度は船長がタモをかまえてくれる。無事にネットイン💛

キロアップGET🐙

良型のタコ🐙1㌔オーバーは確実。

これで今日は満足~~

あと、途中でラインブレイクしたはずの餌木が戻ってきた。

別の人が引っかけて上がってきたらしい(笑)(笑)(笑)よかったよ~~~

AM7時

『すみません。海はドンドンと悪くなります。様子を見て上がります』

『今、港で話し合いをしています。8時頃までだと思います』

『少し釣れているので皆さん頑張ってください』

こんなアナウンスが・・・でも、そうだろうなって感じがする。

チョットだけ移動するときも波が船べりを越えて入ってくる。

なんか【ベーリング海のカニ漁】みたい(笑)(笑)(笑)凄い荒れている。

ミヨシを陣取ったツワモノはギブアップして船室に入って出てこなくなった。船酔いらしい。

こんな海でも適度に釣れている。落ち着いたらすごくよく釣れると思う。

それからは耳元でバチバチとなっている雨の音だけしか聞こえない。

H氏は2ハイ目、3杯目と釣っているが私にはもうアタリは来なかった。

最後にYD氏にも1キロアップが釣れた。

『すみません。もう上がります。予定より少し早いけど危ないので帰ります』

『片づけて下さい。船は走り出すと揺れますので、皆さん後ろの方で待機してください』

7時45分終了となった。

結果発表

今日のタックル

ロッド:サーベルマスターXR 91HH170

リール:グラップラー300HG

ライン:PE3号+リーダーフロロ10号

オモリ:60号

ロスト:無し(その後別の人の餌木に引っかかって戻ってきた)

釣果:1ハイ(1.2㌔)

H氏:3ハイ(0.3㌔リリース、0.8㌔、1.2㌔)目測です。

YD氏:2ハイ(0.5㌔、1㌔)

船釣果:0ハイ~3ハイ(HPには書かれていない)10人で10ハイくらいだと思う

いいサイズが釣れる🐙

反省会

帰りの船室での会話

『凄い日に来ちゃったねェ~~』

『でも、(仲間)全員釣れて良かったね』

『この海が落ち着いたらまだまだ釣れそうだね。次回又計画しましょう!!』

『実質2時間も釣り出来なかったけど・・・返金とか無いの?』

『無いでしょう。船出たし~・・・・』

こんな会話だが基本的には釣れたので満足感はあった。

港に戻ると『受付に寄ってください』だって!!!なんかある???

お土産が良かったのでok

こんなのもらっちゃった(笑)(笑)(笑)

やったー!これでもう一度チャレンジできるね。

あと、今日お試しの『タチウオのせ』は良いかどうかは判断できない。

しかし、家に戻ってから見てもこんな状態でかなり丈夫だと思った。

実質2時間使ったが全然へたっていない。『タチウオのせ』の効果は次回再検討としよう!!

2ハイのせたしね💛いけるかもね💛

今日のロッドは『テンヤ太刀魚』のロッドだよ。一番固い奴!!

ゴツゴツの中では使い勝手がいいかもね??

丈夫だね。タチウオの切身❤️

それにしても最近の週末は海がわるい!!

早上がりだし早く次の釣行を決めないとネ(笑)(笑)(笑)

家で猫(=^・・^=)がぬいぐるみと一緒に寝ていたよ💛

可愛い(=^・・^=)

猫:フグ🐡🐡🐡🐡食べよ~~~~(笑)(笑)(笑)

俺:今日はタコ🐙なのだ。チュールあげるね~~~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました