Warning: Invalid Jetpack option name: edit_links_calypso_redirect in /home/hiro1367/fishing-diary.blog/public_html/wp-content/plugins/jetpack-protect/jetpack_vendor/automattic/jetpack-connection/legacy/class-jetpack-options.php on line 231

Warning: Invalid Jetpack option name: onboarding in /home/hiro1367/fishing-diary.blog/public_html/wp-content/plugins/jetpack-protect/jetpack_vendor/automattic/jetpack-connection/legacy/class-jetpack-options.php on line 231
(24)鹿島港不動丸 ショウサイフグ釣り《いつになったら・・・》🐡 | 週末アングラーの釣り日記2

(24)鹿島港不動丸 ショウサイフグ釣り《いつになったら・・・》🐡

第30回

2024年7月13日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ショウサイフグ釣り🐡

準備編

夏がやってきた。暑さが体を襲ってくる~~~

3連休なので仲間4人で大人遊びを慣行する。

朝船で『ショウサイフグ釣り』そして休憩をしてから『夜マルイカ釣り』の連チャン釣行。

楽しいね~~~💛

釣りバカの4人衆。前日の夜から待機中。

釣座はショウサイフグは⑫⑬⑭⑮とオオトモを占領できた。

そして夜マルイカ釣りも⑪⑫⑬⑭とオオトモを占領する。(笑)(笑)(笑)

おおトモを占領‼️

だが、釣れるかどうかは別の話。

ショウサイフグの菅原船長に最近の状況を聞いてみた。

『全く釣れないよ~~どこに行こうかなぁ』だって!!!

大丈夫だよ。適度に釣れればいいから~~爆釣は期待してないよ~

皆さんすぐに釣座について準備を始める。

4人とも楽しめればいいという考えだから面白い(笑)

今日の仕掛けはこちら。

自作の4本チラシ針仕掛け。

自作の4本チラシ針仕掛け

1本のラインを2つ折りにして作ったから4本針になった。

この欲張り仕掛けはいかがなものだろう。1センチ刻みで段差を付けてみた。初使用になる。

アルゼンチン赤エビを使用

アルゼンチン赤エビを付けて出船を待つ。

実釣編

4時50分出船→5時40分ポイント到着。

ポイントはベタ凪、無風の状態。何か釣れなそうな予感がする。

ベタ凪、無風の海

海がいい時ってあまり釣れないよね~~~

『水深は32m。砂利場です。たまに根掛かりします。準備できた方からどうぞ~~』

結構深いね~~

1投目は我々は誰も釣れなかったが、船中では4匹ぐらい釣れた。

そして小移動する。

再び『水深は31m。ここも砂利場です。どうぞ~~』

遠投してみる。着底からトントンと手前に探ってみると!!!!

キタ~~~~

チラシ針にヒット‼️

仲間内で1号のショウサイフグGET!!まあまあサイズだ。

Y氏はトラフグを釣りたい!!と言っていたが、釣れてるのは『トラギス』(笑)(笑)(笑)

トラフグを自分で捌きたいんだって!!頑張って~~~~(笑)(笑)(笑)

砂利場なのでこのエサ取りがとても多い。それにしても良くトラギスをかけるよなぁ~

全く爆釣になる様子はない⤵⤵⤵⤵⤵⤵アタリは沢山あるが、これはエサ取りのアタリだと思う。

この流しでは4人全員ショウサイフグを釣り上げることが出来た。オデコ回避

そして、Y氏が少し抜け出した。ショウサイフグ2、トラギス沢山、マダコ(小)と色々な魚を釣っている。

またまた、小移動。今日はこんな感じで30mラインを探るらしい。

次の流しで久しぶりに釣れた。

鹿島サイズのフグ🐡

鹿島サイズのショウサイフグ。

ここでは他の人は45㎝くらいのジャンボフグを釣っていた。タモは必要なサイズだ!!

たま~~にしか釣れないがジャンボフグがかかる。その度に中乗りさんがタモをもって走る。

我々もポツポツと釣っているが特大のジャンボフグは釣れていない。

途中で遠投していたらごみを引っ掛けたような感じ・・・・

スゲー重い・・しかし、巻ける。これは!!!オオダコ🐙🐙???

潮を受け左斜めにラインが伸びている。あと20m・・・少しづつ寄せてくるが残念⤵⤵⤵⤵⤵⤵

外れてしまった。(きっとオオダコ🐙だったと思う)

また移動。こんな感じで移動を繰り返す。

あるポイントでYZ氏の竿が大きくしなる。穂先が叩かれている!!!

来たか!!ジャンボフグ!!

お隣りのYZ氏、トラフグGET‼️

キタ~~~トラフグだ~~~~(笑)(笑)(笑)

中乗りさんにタモ取りをしてもらう。良かったね~~~~(笑)(笑)(笑)

その横で私もアタリを捉える。

しかし、こちらはサバフグだった⤵⤵⤵⤵⤵⤵

恒例の『サバフグ』も。

Y氏の途中経過でトラギスの写真を撮った。

トラギス天丼を作るんだって(笑)(笑)(笑)

Y氏はトラギスの達人だった(^^)

中だるみもありダラダラとしていると根掛かりしてしまった。

針を外そうとラインを手で引っ張ってみる。外れた!!!

するととても重いのだ。キターーーーーー再びタコの重さを感じる。🐙🐙🐙

やったぜ‼️オオダコが釣れた。

足が6本しかない立派なサイズのタコ🐙GET!!(1.5㌔だったよ)

もう終盤。

あまり釣れないときにY氏が小型のトラフグGET!!

良かったね~~念願のトラフグが釣れた。トラギスも12匹??

こんな感じでポツリポツリ・・・・

時間いっぱいまで楽しめた💛

Y氏もトラフグGET‼️

結果発表

今日のタックル

ロッド:宇崎親日カットウ1702H

リール:グラップラーBB150HG

ライン:PE1.5号+リーダーフロロ6号

釣果:ショウサイフグ2、サバフグ1、タコ1.5㌔、カレイ2、白子1

仲間釣果:ショウサイフグ2~5、トラフグ2、タコ3、トラギス多数、カレイ多数、サバ2

船釣果(20人):フグ2~8、タコ10くらい、トラフグ4、カレイ多数

カレイ2、フグ🐡3、タコ🐙1

反省会

前半戦が終了した。

フグ釣りが1番好きなのにまたしてもビリになった。(仲間内で)

でも、タコがデカいので良しとしよう!!!

今日は仕掛けが・・・とかエサが・・・とかの反省点は無いと思う。

釣れない日だったんだね。

菅原船長に今後の予想を聞いてみた。

『いったいフグは🐡いつ頃から釣れるの?』

『フグはいるんですよ~~潮が変われば釣れ出すと思うんだけどね~~』

『例年は8月の中旬辺りに爆釣になるんだよねェ~~もうしばらく我慢かな』

そうかぁ~8月になったらまた挑戦しよう!!

今日は夜船(マルイカ)が待っているのでこれから昼食を食べに行こう!!!

そして、【夜マルイカ】の準備だ!!!

やっと帰ってきたな。

帰ったらカレイを食べようね~~~

お刺身用意するからね~~~美味しいよ💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました