(24)萬栄丸 夜クロムツ釣り《今期3回目》

第34回

2024年8月11日(日)晴れ☀️

勝山港 萬栄丸 夜クロムツ釣り

準備編

今週は『お盆休み』突入だぁ~~~ワクワクするね💛

今日は1か月前から予約をしていた『萬栄丸 夜クロムツ釣り』

前回は誘いが合わず仲間内でビリ~~なのだ。今回は!!と意気込んで。

今回の同行者は前回俺の竿を折ったS君。コリもせずに~~~~(笑)(笑)(笑)

お盆休みなので渋滞を見込んで早めに出発してみた。

予定通り??アクアラインが大渋滞なのだ。

普段なら1時間半で到着するのだが、今日は2時間半もかかってしまった。

釣座は右舷側の胴の間2席を並びで確保する。

右舷の胴の間 2席

お昼の時間は過ぎてしまったが、港内にある『なぶら』というお食事処で昼食を頂く。

港内にある【なぶら】
ちょっと遅目のランチ

それにしても今年は暑いね~~~ι(´Д`υ)アツィー

ランチは美味しかったよ(笑)

4時の受付開始までアチコチ港を探索する。

港内で釣りをする人たちに話しかけながら・・・・

そんなことしていたら、アッという間に出船の時間になった。

実釣編

夕方5時出発→6時ポイント到着

『そろそろ始めます。準備して下さい。水深は180mから浅くなっていきます』

『オモリは150号統一です。サバの反応があります。針数を減らしたほうがいいかな?』

『まずはやってみましょう!!サバがかかっちゃったら全速巻きですよ』

『一斉にいれます。どうぞ~~』

出船しました‼️

とりあえず、3本針のまま投入してみる。

船長は180mと言っているが、着底時のカウンターは196m??そんなに流れている???

余計な糸を巻き取って2m持ち上げたつもり・・・・

すぐにオモリが底をたたく。再び2mラインを巻く。そんなことをしていると180mになっていた。

きっと途中でラインが膨らんでいる???って感じかなぁ?

『今、巻いている人は再投入しないでください。やり直しますから・・・』

そんな時、アタリを捉えた!!!

1投目から本命【クロムツ】

夕日をバックに写真撮影💛

1投目から本命クロムツをGET!!これでだいぶ気が楽になる。

ここでは連続投入は出来ない。

この間に次の投入に備えて糸ヨレを取り、餌の付け直しをする。

そしてすぐに投入の合図が鳴る。遅れを取らないよう頑張っている。

今日は着底さえすれば、クロムツが釣れる感じ。スゲー前回とは全く違う。

100mあたりにサバの群れがいるらしい。途中で止まったらサバ!!!

S君はサバのダブル(笑)(笑)(笑)

今、3回投入して全部着底出来ている。

そうなると、こんな感じになっちゃった(笑)(笑)(笑)

3投入で毎回クロムツ❗️爆釣の予感

デカいクロムツが1匹、中型が2匹、アヤメカサゴ??が1匹

今日は爆釣???なんて大笑い。調子に乗ってしまった~~~

そして日が沈み、浅場へ移動となる。今度は100m。

ここのポイントは潮の流れは速い。サバがかかったり、油断して糸を緩めるとすぐにオマツリ。

下の写真はS君と私のお隣さんがオマツリ中。真ん中で私は待機中。

萬栄丸さんはすぐに中乗りさんがやってきて解いてくれるので助かるなぁ~~

オマツリ発生中

このポイントではサバとの闘いになった。

毎回サバかクロムツのアタリがある。割合は5分5分かな?

うまくいけば、クロムツダブルのある。しかし、サバダブルも多々ある。

私は、確実に1匹づつ取り込んでいるが、S君は良型のダブルを何度かかけていた。

ここでの釣り方は着底後、3m巻き上げる。そして、大きく頭の上まで竿を持ち上げる。

そして、竿を下ろして(糸は出さない)アタリを待つ。

上から落ち来る餌を演じてみた。この誘いが良かったらしく毎回何かが釣れる。

浅場でも途切れ事なく【クロムツ】

何か今回はパターンを掴んだぞ~~~

アタリはあるのだが、針掛かりしないこともよく起こる。

そんな時は着底からやり直しをしてみた。

着底→3m巻き上げ→大きくシャクル→振り下ろす→アタリを待つ

これで、またアタリを捉える。(絶好調~~)

毎回何かが釣れる。

しかし、忙しくて、写真を撮る暇がないのだ。

2回投入できる流しもあるが、1回投入の流しもある。

写真を撮っていると、次の流しに間に合わないのだ。

しかも、サバもクロムツと同じくらい釣れてしまう。

仕掛けがぐちゃぐちゃになっちゃう時はハリスごとカットしてしまう。

針の交換をした方が早いのだ。それにヨレも直すことができる。

今日の替え針は15本くらい使ったかな??

解いている人もいるけど、私は交換派。時間優先だね。

今日は最後の時間まで途切れることなく釣れ続けることが出来た。

かなり上出来なのだ。釣果も上位になったのでは??

でもS君はもっと釣っているので・・・(ムカつくぜ!!)(笑)

結果発表

今日のタックル

ロッド:ショートアームSG73-170H

リール:フォースマスター2000

ライン:PE3号+リーダーフロロ12号

オモリ:150号

ロスト:150号オモリ1個

仕掛け:ミチイトフロロ12号(針間150㎝)、ハリスフロロ10号(70㎝)、3本針

釣果:クロムツ20匹(大6、中10、小4)他サバ20以上、アジ4匹、カサゴ1匹

S君釣果:クロムツ27匹、サバ多数

船釣果:クロムツ5匹~33匹、サバ多数など

S君 お見事です。

反省会

また今回もS君に負けてしまった。

下船後、釣り方を聞いてみた。

すると、上からの落とし込みで釣るのは一緒だが・・・

私は底から3mあたりを狙った。S君は着底させずに10mくらい上で止めてそこから誘い下げだって!!

水深100mなら90mで止めてしまう。当たらなければ91mまで落とす。92m・・・

この作戦でダブル掛けを何度か成功させたらしい。

『ほとんどの人が着底から狙っているだろうから人のいないところを狙った』だって!!!

次回はその作戦をやってみようと思ったよ。

大漁‼️クロムツ
デカいアジだけキープ

でもね、今日は大漁。とても気分がいいね~~~~(笑)(笑)(笑)

翌日は親戚の家で8人ホームパーティー。

みんなでクロムツの炙り寿司をご堪能(笑)(笑)(笑)

炙りクロムツの寿司
中落ちで『なめろう』
大人数でパーティー🎉

皆さん、大喜びしてくれてとても気持ちいい~~~~(笑)(笑)(笑)

お寿司のシャリは近くのスシローで購入。

この食べ方が一番おいしいね~~~大満足だった💛

『オレも食べる』

猫:ねェ~~俺のは???忘れている??

  怒るぞ~~~

俺:忘れていないよ💦・・・

  アジ食べようか????

コメント

  1. 大漁!! おめでとうございます!
    底モノクロムツ夜釣り涼しくて最高ですネ しかも入れ喰いだったようで
    良いですね~クロムツ美味しい魚ですよね…羨ましい限りで~す(笑)

    小生が最も好きな底物五目つりですが今は暑くて行ってられません泣
    駿河湾界隈は太刀釣り夜釣でフィーバー中です 24日出陣!ガンバ
    じゃあ又

    • angler-hiro angler-hiro より:

      いつもありがとうございます。
      今回の【夜クロムツ釣り】は最高に楽しかったです。
      この釣りはとても忙しいんです。投入に間に合わなければ『1回お休み』になっちゃうんです。
      それが嫌で毎回急ぎで準備するんです。ハリス交換が終わらずに2本針のまま投入したり・・・

      でも、今回は釣れました~~(笑)(笑)(笑)
      またしばらく夜釣りが続きます。

      頑張りま~す。

  2. 追伸
    ご参考まで、ムツ針?号数 & 餌は何でしたか?水S灯は?
    また、特出すべき点あればご教授ねがいます。

    駿河湾の

    • angler-hiro angler-hiro より:

      おはようございます!
      ムツ針:17号、餌:船宿支給のサバの切り身、水中ライト:なし(ここでは禁止)、親子サルカン1/2
      この船宿(萬栄丸さん)では針数の指定はありませんが、3本針までですね。2本でもいいくらい。
      とにかく投入までの間が早いので針数を増やすと追いつかないです。
      餌については支給のサバ餌で全く問題ないと思います。特餌?などの概念は無くても大丈夫です。
      ハリスが70㎝なのでサバがかかり回られるとよれてしまいます。これを直しながら使うか、取り替えてしまうかが悩ましい所です。
      毎回変えていると投入に間に合わないし、変えないともっとよれてしまうし・・・・
      でも、クロムツは最高に美味しいですよ~~~
      是非チャレンジしてください~~

  3. 詳細にわたりご教授感謝!
    秋口にはオニ&黒赤むつ等々底モノチャレンジし
    美味しい魚をGetしたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました