(24)久里浜港ムツ六 テンヤ太刀魚《1年ぶりのテンタチ〜》

第41回

2024年9月28日(土)曇り☁️

久里浜港 ムツ六釣舟 テンヤ太刀魚

準備編

今週は1年ぶりの【テンヤ太刀魚】釣り🎣~~

船宿は初めて訪れる『久里浜港ムツ六』

釣り仲間のYD氏が通っている船宿なんだって。

この船宿『ムツ六』はテンヤと天秤どちらでもOKという事で私はテンヤで挑むことにする。

YD氏とY氏はいつもの天秤仕掛けらしい。

釣座は先着順できまるらしい。左舷ミヨシから3席並びで確保する。

特によかったことは片舷6人で全員で12人しか乗らない事!!

東京湾でこんなにゆったりと出来る船なんて・・・素晴らしい~~~~(笑)(笑)(笑)

私はテンヤ釣りなのでミヨシの釣座を選ばせてもらった。やったー!

初めての船宿 ムツ六丸

この日の天気予報だが、予報では朝は大雨☔予報⤵⤵⤵⤵⤵⤵

防水対策などを色々と考えていたが、現地ではまだ雨が降っていない。

なるべく楽をする様にと家でテンヤにイワシをセットしておいた。

先ずは6本用意する

このまま雨が降らないといいなぁ~~

実釣編

6時に乗船開始

釣座では各自色々と作戦を練っている。

私はあまり得意ではない太刀魚釣りなので、作戦などないのだ。

選んだ釣り竿は1年前に穂先を折ってしまった『サーベルマスターXR 91HH』

専用竿はこれしかない。【91HH】って超先調子のロッド。

最近は少し柔らかいロッドが流行っているらしいが・・・これで大丈夫だろうか???

リールは『グラップラープレミアム』

Y氏もYD氏も電動リールを用意しているが、私は手巻きで挑戦だ!!

7時15分

久里浜港から他の船も一斉に出船となった。

およそ15分でポイント到着。凄く早いねェ~~

『テンヤは50号、天秤の人は60号、タナは55m~45m・・・・』

まだ、近所の船しか集まっていない。浦安や川崎の船は見当たらない。今のうちに!!!

1投目

テンヤをSETしてとりあえず55m沈めてみる。そこから竿を震わせながらリールをゆっくり巻く。

右舷ミヨシの人がすぐにタチウオを釣り上げる。魚はいるようだねェ~~

事前に予習をした『ノンストップバイブレーション』とやらを試そうとしたが・・・

YouTubeの人達みたいに上手く動かせない。右舷ミヨシの人は『電動微速巻き+バイブレーション』

このテンヤ太刀魚つりって1年前より難しくなっているね(笑)

何かいろんな技の名前が出来ていて、まったくわからないよぉ~~

諦めて普通に揺らしながら巻き上げる。そしてピタッと止める。

何もなければまた1mほど巻き上げる。そして止める。

何度か繰り返した時、穂先がフワッと持ち上がる気がした。

中型タチウオ〜

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)

仲間内で1番初めに!!!やったー!

イワシ餌がグチャグチャなのでテンヤごと取り替える。

そして2投目。

55mから始めて48mの所でもう一度。穂先がフワッと??

連続でタチウオ〜

やったー!2連チャン!!!

ノンストップバイブレーションとかは全くできないが何とかなりそう~~~~(笑)(笑)(笑)

YouTubeでは『餌付けが一番大切!!』って言ってたので家で巻いてきた。

これでいいのかなぁ~~まぁ釣れているから大丈夫なんだろうね(笑)

なるべく、綺麗に巻く‼️

朝のサービスタイム。開始30分で船に乗っている12人全員何本か釣り上げることが出来た。

凄い釣れる日なの??およそ30分でオデコ無しって~~

YD氏もY氏もタチウオGET!!こうなると大型が欲しいね~~ドラゴンっていうサイズ釣れるかなぁ~~

誘い方はわからないままだが適当に揺らしながら巻いて止める釣法。

何度もバラす。何度も掛けるが途中でバレるのはなんで~~~???

アタリ自体は沢山ある。モタレ、食い上げ、コツッとしたアタリ。

何が正しいのかわからないので、全部合わせを入れる。7割はかからないのだ~~~(笑)(笑)

右舷ミヨシの人はマシーンの様に釣り上げている。何かが上手いんだろうなぁ~~

何が上手いのかも私にはわからない。ロッドは91HHよりきれいにしなるロッドを使用している。

こちらはガチガチの竿だがたまに釣れている。

たまに、大型のタチウオ〜

午前中には10本釣れていた。飽きない程度に釣れ続くのでとても楽しい~~~~(笑)(笑)(笑)

12時頃は潮止まりなのかわからないけど、1時間半くらい何も釣れない時間があった。

天びんで狙っているYD氏とY氏はたまに釣っているが・・・

天秤の人だけ釣れる??テンヤ組は釣れない???こんな事ってあるんだねェ~~

経験が少なすぎて何をしていいのかわからない。

そして、釣り竿に興味を持ち周りの人の竿を観察している。みんな竿はもっとしなやかだよなあ~

そして最後のチャンスが訪れた。

1時間半ごろ。

また急に船上が賑やかになる。アチコチで太刀魚が取り込まれる。

この時、穂先がフワッと持ち上がるが・・・・・

そのままテンションが抜けた⤵⤵⤵⤵何故だ~~~~???

ラインブレイク⤵⤵⤵⤵

もう一度リーダーを組み直して再チャレンジ。

急に回ってきたタチウオに便乗して私も!!!30分で4本追加する。

今日活躍したテンヤ達

ここで、時間いっぱい。終了となった。楽しかった~~~(笑)(笑)

結果発表

今日のタックル

ロッド:サーベルマスターXR 170 91HH

リール:グラップラープレミアム150HG

ライン:PE1.5+リーダーフロロ8号

テンヤ:40号と50号

ロスト:40号テンヤ1本

釣果:タチウオ14本(大4本、中8本、小2本)

YD氏釣果:タチウオ13本

Y氏釣果:タチウオ11本

船釣果:タチウオ5本~29本

中型タチウオがメインで14本

反省会

改めてやってみると、タチウオ釣りって面白いね~~~

釣れる人は釣れる!!釣れない人は釣れない。

きっと理由があるはずだが、今は全く分かっていない。

今度は電動リールで微速巻きもやってみたいな。また何かわかるかも??

あと、ロッドだが、もうちょっと柔らかいものも使ってみたい。(まだ新しいロッドは買わないよ~)

エギタコの竿ならこの釣りが出来そうだから、それで試したいなぁ~

それと、釣り仲間のYD氏とY氏に数は勝ったよ~。最大の大きさは負けたんだ。

ドラゴンサイズのタチウオを釣る人は何人かいたが、私には無縁だった。

テンヤが動きすぎ??それとも止めるのがいけない?? 色々と試してみたい事があるね💛

タチウオ料理も作ってみたよ~~~

1年ぶりの( ^ω^)・・・

炙りタチウオ
タチウオの天ぷら
骨せんべい

忘れていたけど、タチウオって美味しいんだね~~

俺は『モッちゃん』
俺は『パンちゃん』

猫:なんだ??その魚は??見たことないぞ~~~

  食べれるのか~~~

俺:明日にしてくれ~~全身が筋肉痛だよ~~~

また、太刀魚釣りに行こう!!ちょっとハマってきたよ~~~

来週は鹿島のタコ釣り🐙🐙🐙10月に鹿島沖が解禁だよ~~~

爆釣は無いんだけどね~~2㌔サイズが欲しいね~~

コメント

  1. 久々のコメで~す タチウオ釣り面白いよねー
    駿河湾は釣り種が限られる為 タチウオ釣り盛んです
    テンヤは面白そうだけど…もっぱら天秤エサ釣り

    小生もサーベルマスター先調子ですよー
    画を見るとF4クラスがいますねー 
    次回はドラゴンGetきたいしています。

    じゃあ又

    • angler-hiro angler-hiro より:

      おはようございます。(^^♪
      いつもコメントありがとうございます。
      タチウオ釣りは今まで本気ではなかったけれど、チョット面白いかも???
      実は天秤タチウオをやった事がありません。手軽なテンヤ釣りとルアー太刀魚を数回だけ・・・
      でも、今回のタチウオ釣行でハマってしまいそうです(#^^#)

      年内にもう一度ドラゴンサイズ狙いで釣行したいと思います!!!

      またよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました