(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ《凪倒れ⁉️イカメタル》

第28回

2024年6月29日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜イカ撚(マルイカ)

準備編

今年は例年より早く【夜イカ】釣りが始まった。

数はそれほど上がっていないが、ケンサキサイズのマルイカが上がっているとの情報がはいる。

期待を込めて3週間前に予約してみた。

当日はこの様に満船状態になった。

昼の3時には釣り座のマグネットは無くなっている🈵

Y氏と2人で左舷前方の釣座を確保する。

満船のマルイカ釣り

準備をしている夕方4時、とにかくこの時間は暑い!!ι(´Д`υ)アツィー

船上で準備を進めるが・・・・ただただι(´Д`υ)アツィー

晴天☀️ 暑いです

昨日は大雨の中出船してそれなりの釣果をたたき出していた。

期待が膨らむ。

最近は『イカメタル』での釣果が優れているようだが、直結仕掛けで挑むことにする。

出船前に船長にたずねる。

『直結仕掛けでも問題ない?』

『昨日より海もいいので大丈夫だと思うよ💛』

それではこれで!!

5本 直結仕掛け

隣のY氏はこれ!!

直結にも直ブラにもなる仕掛けらしい。

N氏は4本直結から

実釣編

出船の時間になる。

『早く出船しないかなぁ~~暑すぎてバテてしまう』

夕方5時出船。風を浴びながら快晴の海を進む。涼しくて気持ちいい~~

5時45分ポイント到着。辺りはまだ明るい。

でも、沖の海の上。気温がとても気持ちいい~~~~(笑)(笑)(笑)

『まだ明るいのでイカは浮いていません。ベタ底メインです』

『準備できたから始めてみて下さい。型は出ると思いますよ』

半分くらいの人が始めるが、私はまずは食事しながら様子をうかがう。

1投目からミヨシのイカメタルの人が、小さいマルイカを釣り上げる。

『おお~~~~釣れるんだねェ~~始めてみるか』

水深は48mくらい。ベタ底狙いで直結仕掛けを下ろして誘いをかける。

するとお隣のY氏が・・・半信半疑で巻き上げている。

『気のせいだよ~~~~(笑)(笑)(笑)』なんて言っていたら…

N氏の釣ったマルイカは赤ちゃん

赤ちゃんサイズのマルイカGET!!

大笑い(笑)(笑)(笑)『それにしても小さいね。よくわかったね~~』

他の人も何人かがマルイカを釣り上げるが・・・みんな小さい⤵⤵⤵⤵⤵⤵

暗くならないと型がよくないのかな??

こちらの直結仕掛けには何の変化もない。

そこでマルイカスッテのブランコ仕掛けに変更してみた。

これまで誰もサバにつかまっていないのでマルイカスッテでも平気かな?

日没前から始まり

1時間たっても何もアタリがない。サバのアタリもない。

ミヨシのイカメタルの人が3ハイ🦑釣っているが・・・

船中では10ハイも釣れていないと思う。

そして日没を迎えた。船のライトが灯り、夜イカ船らしくなってきた。

船長に確認する。

『ここの釣座でもイカメタルやってもいい??』

『いいですよ。今日はオマツリしないと思う』

あまりにも何も起こらないのでイカメタルに変更する。ロッドも変更。

お隣さんはマルイカスッテの直ブラ仕掛け。

『やっと1ハイダメだよ~~』と言いながらマルイカサイズを釣り上げる。

やはり、イカが小さい⤵⤵⤵⤵⤵⤵昨日のケンサキサイズは何処にいる???

さらに1時間30分経過。

完全に集中力は切れている。全く釣れない。船中15ハイも釣れていない。

イカメタルさんは4杯目。

その時、私の竿先が〈クン〉と動いた!!!

フグ釣りの時の小さな合わせが決まった!!!

イカメタルでGET

ベタ底のメタルスッテにHIT!

潮の動きがないので20号のメタルスッテで楽に底がとれる。少し斜めになる程度の動き。

チョットだけ大きくなったマルイカをGETする。

記念撮影💛

中型のマルイカ撚

Y氏は直ブラ仕掛けでマルイカをGET!!

しかし、ここまでだった。それ以降はドンドンと釣れなくなっていく。

『あげて下さい。移動しましょう。もっと流れている場所を探します』

15分ほど走り再チャレンジ。

ここでもたま~~に誰かが釣り上げるが・・・・基本的に釣れない。

『すみません。北上します。15分くらい走ります』

『反応は出ているが固まっていません。バラバラのようです』

船長の焦りが感じられる。

Y氏と話す。『やばいね!今日はダメだね』

次のポイントではケンサキサイズが顔を出したものの続かない。

ミヨシのイカメタルの人が6杯目をかける。何故かあの人だけが釣れている。

Y氏も意味不明の3ハイ目を釣り上げる。

もう、やる気をなくした⤵⤵⤵⤵⤵⤵

最後までイカメタルで通したが・・・

アタリは2回ほど感じたが掛けることが出来ない。

このまま、時間いっぱい。終了~~~~

結果発表

今日のタックル

ロッド:クロステージCRXJ-B662M(IKA-METAL)

リール:エンゲツプレミアム150HG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

オモリ:20号メタルスッテ

ロスト:なし

釣果:マルイカ1ハイ

Y氏釣果:マルイカ3ハイ

船釣果:0~8ハイ(撃沈~~~)

反省会

このマルイカ釣りって仕掛けの種類が多すぎて迷っちゃうよね~~~

直結、直ブラ、イカメタル、オモリグ。その他スッテにも何種類もあるから難しい。

特に夜イカの時は2.5号浮きスッテがいいと言われている。

当日は2.5号浮きスッテでも釣れたけどマルイカスッテの小さいのでも釣れていた。

きっと24人で20ハイ~25ハイぐらいだと思う。船長もこんな予定ではなかったと思う。

『今日のお客さん、すみません。潮が悪すぎてお手上げです』

『イカの反応はありますのでまた挑戦してください』

だって。

釣果悪すぎて・・・

そして、家に帰って撮影。

この貴重な1ハイ。マルイカを!!!

結局、これだけ⤵️

7月になったらまたチャレンジだ!!!

イカメタルの方が釣れているので次回はメタルから始めてみよう。

サバもいないってことは・・・・釣れないってことなのかな?

次回は釣れます様に!!!!

釣れないね〜

猫:何やってんの???魚は???

俺:魚はいませんでした~~~来週は沢山釣るよ~~~

来週は、クロムツ釣り!!!1か月前から予約していた、【夜クロムツ釣り】

気持ちを切り替えて張り切って行ってみよう!!!!

コメント

  1. ご無沙汰でーす、週末アングラー頑張ってますね‼
    剣先イカは最高に旨いですね貴重な1杯味は如何でしたか?
    こちら駿河湾は沼津方面の夜釣です以前チャレンジしましたが
    釣果は厳しく釣れませんでした。
    又リベンジ挑戦してください。
    5月連休最後で釣行遠退いてます・・・涙

    • angler-hiro angler-hiro より:

      いつもありがとうございます!!!
      もう、6週連続のダメダメ釣果です。(;´д`)トホホ
      でも、今週末は仲間5人で【夜クロムツ釣り】です。
      これが楽しみ(^_-)-☆
      また頑張って行ってきます~~~~

タイトルとURLをコピーしました