鹿島港 ヒラメ釣り《2022最終船》

第55回

2022年12月29日(木)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 ヒラメ釣り《最終船》

今年最後の釣行はヒラメ釣りとなった(^。^) 年末に親戚の集まりがある為、結果が必要‼️‼️ 昨日のタコとヒラメ。その他の魚も(^^)❣️❣️

それとは別に昨日よりイワシ餌に戻ったらしい。 これは釣果に期待がモテる❤️ 連釣と言う事で101号船のトモ釣座を確保する❗️

出船前に船中から仕掛けについての注意事項のアナウンスがある。                        要約すると

捨て糸の長さを30㎝以下に調整する事❗️

ハリスの長さを60㎝に調整する事❗️

親子サルカンの上の糸を竿に合わせ調整する事❗️

オモリの重さや形状について❗️

誘いを入れてアタリを自分で出す事❗️

先ずはこの船に乗ったら話を聞いてみる。

6時前に出船して6時45分にポイント到着。

初めは小さい水中ライト付きでスタートする。

水深32m、オモリ60号             イワシ餌を付けて投入‼️‼️

いきなりアタリ(^^)❣️

30㎝の小型ヒラメ(^_^) 周りの人達も小型ヒラメ、アタリはあるがかけるのは難しい。投入の度にカジラレる。針がかりしないとイワシはボロボロになってしまう。

しかし、毎回投入ごとにアタリはあるので必ず釣れる。2キロ前後のヒラメがたまに釣れる。10枚に1枚の割合かな⁉️

『今、アタリが無い人は何かが間違っているよ。』 『朝、伝えた事を守って‼️』

何度かポイント移動しながらこの状態が2時間続く。101号船では0匹の人はいない。

小型ヒラメを3枚釣り上げた所で、《大型狙い》

『次はイワシの反応を探すよ』         『イワシに付いているヒラメは型がいいよ』

さすがにさっきの様なアタリは無い。

たまに誰かが竿をしならせている。タモ網出動だ‼️‼️

『ハイ〜3キロクラス上がったよ』

1キロ、2キロ、3キロ、と大型ヒラメが釣れる。  しかし、全員にまわるアタリではない。

ここからは五目釣りになった。

私の竿が大きく曲がった⁉️⁉️⁉️

ドラグが滑る(^^)巻上げて、潜られて❣️❣️

上がってきたのは67㎝の《ワラサ》       周りの人も《ワラサ》青物が回ってきた!

お隣さんには《スズキ》《マゴチ》・・・・

またそのお隣さん《太刀魚》(^。^) また今年も太刀魚の季節がきた〜〜〜〜

他には《マトウダイ》も釣れたらしい❣️ これはこれでとても楽しい(^^)(^。^)

針飲まれのヒラメ(小)2枚、ワラサ1本持ち帰り。

今日のタックル

ロッド:海人ヒラメ290

リール:グラップラー300HG

ライン:PE2.5号+リーダー40lb

釣果:ヒラメ(小)3枚、ワラサ(67㎝)1本

船釣果:ヒラメ0枚〜8枚(最大4キロ)

今日のまとめ

2022年最後の釣行。

今年は全部で55回の釣行。

これは自分の健康に感謝(^.^)❣️❣️

一緒に遊んでくれた人達に感謝(^.^)❣️❣️

そして大自然の海に大感謝(^.^)❣️❣️

2023年1月はヤリイカと太刀魚が始まる予定❤️

楽しみにしている。早速、準備を始めよう‼️‼️

みんなありがとう(^。^)

来年も宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました