(24)鹿島港不動丸 連釣後半戦夜マルイカ7《イヤぁ〜まいった》

第38回

2024年9月7日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑

準備編

朝のフグ船🐡に続いて夜マルイカ🦑に突入する。

夜マルイカ船からは釣り仲間のYD氏と合流する。

釣座は⑫⑬のオオトモを確保している。

最後はいつも通り満船🈵

夜イカ船はピークを越えているので1艘のみの出船となる。

今日も大人気!!満船になるのだ🈵

1艘なので満船🈵

最近は台風明けでこちらの釣果も安定していない。

お隣の幸栄丸さんはちょっと前から沖のスジイカ狙いに変更されている。

いつもの不動丸さんは狙える限り【マルイカ】を狙ってくれる。

『今日は沖に行かないよね~~マルイカ狙いだよね~~』

『今日は北の方にマルイカ狙いに行く予定だよ』

こんな会話を交わして数少ないマルイカ狙いで意気込む2人だった。

ライトブランコ仕掛け

最初は前回何となく釣れた15㎝のブランコ仕掛け(2本餌木)で挑むことにする。

実釣編

予定通り5時出船→6時30分ポイント到着。

長かった~~船室でひと眠りしてしまった。(大洗沖まで来たよ~)

まぁ、あんまり寝てないしね~昨日の夜からこの港にいるんだよ。

早速、船のライトが点灯する。日が沈むのが早くなったね~~~

『昨日は8時過ぎてから乗り出しました。まだ早いけど初めてください』

『イカメタルは30号、オモリグは40号、マルイカ仕掛けは50号・・・』

『底付近を狙ってください。8時頃からは中層までイカが上がってきます』

『水深は55m』

さぁ始めてみましょうか!!YD氏はイカメタルでスタート。

私は15㎝の2本ブランコでスタートする。

前回の釣行時にはベタ底ロングステイが効いたので今回もそれを狙ってみる。

早速、ミヨシのイカメタルさんがマルイカをかけた。

『今日は昨日より早いです。もうマルイカが顔を見せましたよ』

『まだ底付近でいいと思います。サバも回っているので上手くかわしてください』

我々の方は・・・全くアタリが出せない。

1時間経過

未だ、ゼロハイ・・YD氏も同じ⤵⤵⤵⤵⤵⤵

船中では何ハイかは上がっているが、全然爆釣の気配はない。

中乗りの美奈子さんが様子をうかがいに来てくれる。

『ダメだねェ~イカ🦑がいないよ~~』

『まだ早いんだよ。8時過ぎからだから。頑張ってね!』

ミヨシのイカメタルさんは3ハイ目をかけている。

ブランコじゃないかもしれない。イカメタルにチェンジ!!

予告の8時になる。

お隣さんがマルイカ仕掛けで麦イカ🦑を釣り上げた。

聞いたら35mくらいだって!!YD氏に教えたら・・・

YD氏もマルイカを釣り上げた!!本当に時間通りに釣れ始まるんだねェ~~

こちらも底まで落としてから1mずつ誘いあげてみる。

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)

イカメタル🦑でGET‼️

アタリを捉えたわけではないが、しゃくったら重さを感じた。

何か違うけどとりあえず、釣れたよ~~良かった、良かった。

この頃から船中でポツリポツリとイカが釣れ出した。

マルイカと麦イカの釣り分けは出来ていないだろう。半々くらいの割合。

タナはベタ底から30mくらいまでバラバラだと思う。

広く誘っている人が釣れているみたい。

サバもたまに釣れるが20㎝くらいの小さいやつなのであまり嬉しくない。

YD氏も3ハイ目のマルイカを釣り上げる。やはりタナはバラバラらしい。

9時になる。

私はまだ1ハイのみ・・・YD氏は3ハイ、お隣さんは2ハイ、その隣さんは1ハイ・・・

みんなあまり釣れない。TOPでも5~6ハイかな?

『そろそろ20m~30mラインも探ってください。昨日はこの中層で釣れ出しましたよ』

やはり、ブランコ仕掛けに戻そう。向こうアワセで勝手に釣れる可能性のあるブランコに・・・

底まで落としてから1m巻き上げて誘う。また1m巻き上げて誘う。これを続けて。

20mラインまで誘う。何もなければ再び底まで落とす。

そんなことを繰り返すと!!!

ムギイカ🦑

40mくらいでアタリを捉える。麦イカ🦑~~~~(笑)(笑)(笑)

お隣さんは30m付近で麦イカ🦑。やはりバラバラに散っている。

YD氏のお隣さんがマルイカ仕掛けの直結仕掛けで3点掛け。

でも、続かない。やはり意味わからないねェ~~

9時30分

気力を失いベタ底でロングステイ。

もう、椅子に座ったまま竿を軽くあおるだけの状態になった時!!!

穂先がクン、クンとしなる。

あれ??と思ったら・・・今までとは全く違うヒキを捉える。

『大きいスルメイカかもね~~~~(笑)(笑)(笑)』なんて笑いながら巻き上げる。

シングルスッテだからバレなけれはいいなぁ~~なんて思いながら大事に巻き上げた。

キタ~~~~(笑)(笑)(笑)きた~~~~(笑)(笑)(笑)

デカい‼️ケンサキイカ🦑

デッカいケンサキサイズのイカ🦑🦑🦑

良かったよ~~~~(笑)(笑)(笑)これで今日の釣果は満足だよ~~

この大きいケンサキイカが釣りたいんだよね~~

やっぱり、ブランコのロングステイが効いたよ。特に大型に効くんだよね~

また、やる気が出てきた。これをあと3本釣れれば・・・なんて思いながら。

10時10分

先ほどの作戦を実行している。ベタ底のロングステイ。

またキタ~~~~(笑)(笑)(笑)

スルメイカ🦑

今度は中型のスルメイカ。これはこれで嬉しいもんだよね(笑)(笑)(笑)

話は変わって、今年も虫が襲ってきたよ。

YD氏の肩口にこんな奴が・・・3匹ほど止まっている。

カメムシがいっぱい(^^)

こいつもカメムシなのかな??

こんなのも沢山飛んでいる。その他はデカい蛾。ちょっと怖いね~~~~(笑)(笑)(笑)

何虫⁉️コイツも沢山いる

イカ釣りの方は、最後に大きい🦑をかけるが・・・・

何とラインブレイク⤵⤵⤵⤵⤵⤵一度もメンテナンスしていないので傷がついていたのだろう。

あの大型のヒキを味わいながらリールを3回、4回と巻き上げた時、突然プツリと・・・

回収してみたらリーダーの上部分でPEが切れていた。

もう時間がないので終了となった。残念⤵⤵⤵⤵⤵⤵

結果発表

今日のタックル

ロッド:CRX-JB702Hイカメタル

リール:エンゲツプレミアム150HG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

仕掛け:2本ブランコ仕掛け

オモリ:30号

ロスト:2本ブランコ仕掛け1組

釣果:マルイカ2ハイ、スルメイカ2ハイ

YD氏釣果:マルイカ4ハイ、スルメイカ2ハイ

船釣果:イカ2ハイ~14ハイ(麦イカ、マルイカ)

反省会

今日もあまり釣れなかったよぉ~~

でも、特大のケンサキが釣れた事は最高にうれしい。

そして、低活性の時のブランコ仕掛けがとても良かったと思う。

周りの人達はマルイカサイズしか釣れていなかったよ。

最後のイカも多分このサイズだと思うんだよね。ラインブレイクは残念だけど・・・

今日の持ち帰りはこの4本だけだった。ちょっと寂しいね~~

それとは別で!!!

翌日の不動丸の夜マルイカ船の釣果について

何と海域をかえて探索したらしい。そしたらTOPは束越えだって!!!

船長のFBでは『昨日のお客さん、ごめんなさい』だって。

こんなこともあるよね~~

また、リベンジする??もう終わりだと思っていたけど( ^ω^)・・・

ケンサキサイズ釣れたよ(^^)

早速いただき(笑)(笑)(笑)

ゲソ部分と肝部分はボイルして身の部分はお刺身で。

卵黄をおとしてだし醤油をかけて頂く。これ凄く美味しいよ~~~

卵黄おとして出汁醤油をかける

それと、朝のサバフグは唐揚げにする。

味付けは塩昆布をまぶして、小麦粉かけて揚げるだけ。

これもいい味出して美味しいよ。

サバフグの塩昆布唐揚げ

猫はちょっと離れたところから見ている?狙っている???

いい子で待っているよ🐈

猫:俺のフグはまだか???

俺:フグ🐡はいっぱいいるから待っていてね~~~

  フグ茹でるから一緒に食べよ~~~~(笑)(笑)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました