(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ6《激しぶ〜〜》🦑

第36回

2024年8月24日(土)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑

準備編

今週もまたまた【夜マルイカ釣り】

今週の前半は台風の影響で出船していない。

更に、シケ後のマルイカはあまり芳しくない状況が続いている。(あまり釣れていな~い)

今日はどうなんだろう???(釣れるといいなぁ~)

いつもの船(101号船)に乗船する為に早めに出発する。

PM1時に港到着!!!(残っていた~~)

予定通り101号船の左舷前方の釣座を確保する事ができた。

昼の1時 残りは数席だけ

ちょっと遅めの昼食をいただく。

暫し、休憩して4時の受付を待つ。

この日も最後は満船となった。

実釣編

予定通り4時受付→5時ちょっと前出船となる。

今日のポイントはいつもとは方向が違う。

南(千葉方面)へ船が移動をしている。

今日は風が吹いてる

中途半端に南風が吹いている。

ポイントへ向かう移動中は右舷側の人達は波しぶきを被っている。ビショビショだね~~

私は船室に逃げ込んでいるので無事だった(笑)

6時前、ポイント到着。

『今日は南のポイントを攻めてみます』

『潮が早いですよ~~ミヨシに向かってオモリが流されます』

『ある程度ナナメにラインが伸びたら一度巻上げて落とし直してください』

『イカメタル30号、オモリグ40号、マルイカ仕掛けは50号・・・』

私はいつもの3本直ブラ仕掛け。

オモリは35号を選択した。

このロッドではチョットオモリ負けしてしまうが、オマツリが一番ダメなので・・・

直ブラ3本仕掛け

投入してみると船長の言う通り潮がいつもより早い。

『水深は54m。明るい内はベタ底狙いです』

『潮が濁っているので夜光のスッテが有利だと思います』

35号オモリがミヨシに向かって流れていく。

『トリ舵後ろ、巻いているけどきた??』

エッ!!早いね、と思いながら見ていたら・・・・残念サバちゃん

こっちはナナメのラインを気にしていたら!!『クン』と小さなアタリが・・・

船中の1号マルイカ🦑

やったー!船中第1号のマルイカを釣り上げた。

ステイトを30㎝にした特別なベタ底狙いの仕掛けが炸裂する。

今日は行けそうな気がする~~~~(笑)(笑)(笑)

しかし、しかし、しかし・・・・

それから3時間。イカは釣れない、釣れない、釣れない、つれない、ツレナイ・・・

周りではミヨシのイカメタルさんが少し連続でつれているが。

『10m~20mも探ってください。30mあたりも反応があるが・・・』

『底反応はありませんので探してください』

イカメタルさんたち(3人)は『17m』『23m』『5m』と釣れた水深を教えてくれる。

マルイカスッテの人もサバに交じってたま~に小さいマルイカを釣っているという感じ。

私はというと、完全に飽きている。やる気が失せた。

今日は1ハイかな?オデコ回避できて良かったな~~

完全に戦意喪失してしまった。⤵⤵⤵⤵

激しぶ〜〜ほとんど一桁

もうすでに、9時30分。残りは1時間ちょっとしかない。

あまりにも釣れないので、思い切ってブランコ仕掛けに変更してみる。

枝の長さは15㎝くらい。船上での加工なのでキッチリとは計っていない。

ブランコでユラユラさせたら向こうアワセで釣れるかも??なんて思いながら。

最後はブランコ仕掛け

20mあたりで止めて待っている。戦意喪失の為、誘いとかは無い。

波に揺られながら・・・・

ある時穂先が絞り込まれた!!!キターーーー

2ハイ目を釣り上げる。写真は無い。気力もない。

チョットだけやる気出して25mから10mまで誘いあげてみる。

15mあたりで再びキターーーー

3ハイ目を釣り上げる。写真は無い。

パターンつかんだか???

再び25mから誘いあげしていると!!

最後は22mでまたまたキターーーー

やっぱりその日の釣り方があるんだね~~~~(笑)(笑)(笑)

ふてくされている場合じゃなかった⤵⤵⤵⤵⤵⤵

しかし、残念ながらここで時間いっぱい。

『風も吹いているのでもう上がります。片づけて下さい』

『台風のあと、マルイカの調子がよくないです。新月までは頑張って探します』

『このまま調子が悪い時は一度沖のイカ(スジイカ、ムラサキイカ)を挟むかもしれません』

沖のイカはチョット~~~嫌だねぇ。

マルイカの復活を期待!!

結果発表

今日のタックル

ロッド:CRXJ-B662Mイカメタル

リール:エンゲツプレミアム150HG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

オモリ:35号

仕掛け:3本ブランコ仕掛け(15㎝)

釣果:マルイカ4ハイ

船釣果:マルイカ0ハイ~13ハイ(ツヌケは2名、どちらもイカメタル)

何とか4ハイ

反省会

活性は低い時のロングブランコは有効なのかなぁ??

もっと早く思いつけば結果が出たのにねェ~~~~(笑)(笑)(笑)

今日はイカ🦑のタナがまとまらなかった。

10m~50mまでバラついていた。

それと、潮の流れで底付近を狙っていると前に向かって流れる。

20mより上を狙うと後ろに流れる。という変な潮だった。

だから胴の間ではオマツリが頻発していた。あれだけ釣れないと底まで落としたくなるよねェ~

中乗りさんは大変だったと思うよ。

マルイカ仕掛け6本針と5本針のカラミなんてぐちゃぐちゃになっていたよ。

次回は不貞腐れずに試してみるとしよう!!!

あと、もうちょっと強いロッドが欲しいなぁ。30号、40号を背負ってもハリのある竿。

オモリグ用の竿かな??

色々考えながら、真夜中に帰宅する。

疲れたのでお風呂に入っていたら( ^ω^)・・・

お風呂を覗く猫たち

猫達が様子を見にやってきたよ~~~~(笑)(笑)(笑)

猫:今日は釣れたのか???

俺:・・・・・・無言で写真撮影💛

9月は大原でフグ解禁だね~~行きたいなぁ💛💛💛

最近フグ釣りしてないねェ~~鹿島ではフグは釣れていないから・・・🐡🐡

次回はフグ🐡かマルイカ🦑どちらにしようかな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました