(24)鹿島港不動丸 夜マルイカ5《スッテが違う・・・》

第35回

2024年8月14日(水)晴れ☀️

鹿島港 不動丸 夜マルイカ釣り🦑🦑

準備編

お盆休み、2回目の釣行。楽しいね~~~

今日は単独フィッシング。いつもの鹿島港不動丸へ。

そして、やっぱり夏は夜マルイカ釣り

101号船に乗りたくて早めに出発する。

港到着はPM1時。

そしたら・・・左舷胴の間に1個だけマグネットが残っていたよ(^^♪

左舷のを確保してから、昼食を食べに行ってくる。

1時 港到着

4時の受付を済ませて船に乗り込む。

2艘出し満船🈵

いやぁ~~~すごい人気だね💛

2艘だし満船。びっしりと釣り竿が並んでいる。

各々、色々な仕掛けを用意している。

イカメタルの人の割合が減ってきたと思う。初めの頃は7割以上イカメタルだったのに・・・

今日は直ブラ仕掛けの人が5割くらい、イカメタル3割くらい、直結仕掛け1割くらい、オモリグ1割くらい。

こんな感じに思えた。

そして私はこの2.5号浮きスッテの3本直ブラ仕掛け!!(今日も釣っちゃうぞ~~)

初めはこの3本

実釣編

5時に出船→5時45分ポイント到着

辺りはまだまだ明るいよ。

気温は風にあたっていたから丁度いい(笑)

潮の流れを見て船長から

『イカメタルの人は30号、オモリグの人は40号、マルイカ仕掛けの人は50号でお願いします』

『明るい内は底付近を狙ってください』

『水深は54m。サバの反応もあるけどしょうがないです』

『準備できた人からどうぞ~~』

凪の海 スタート‼️

それではやってみよう!!!

ベタ底反応に合わせて、ステイトを30㎝と短くしてある。(意味あるかな?)

開始早々にお隣さんがリールを巻きだす(オッ早いね~~)

お隣さんはマルイカスッテの直ブラ仕掛け。

お見事!!船中1号!!小型のマルイカGET!!

開始1投目から(こんな明るい内から)マルイカが姿を現す。(今日はいい日なのか?)

ミヨシのイカメタルさんもマルイカ。アチコチで姿を現した。

そして次は!!穂先がチョコッとだけオジギした。

キターーーーーーこっちもマルイカ~~~~(笑)(笑)(笑)

明るい時から(^^)

『今日は昨日より釣れ出しが早いですね。昨日は日が沈んでら始まったんですよ』

『今のところスッテの種類に差は見られないですねェ。マルイカスッテでもイカメタルでも2.5号でも・・・』

と船長のアナウンス。期待しちゃうよ~~~

しか~し、ここから全く釣れない・・・・

ライトが灯り、夜イカ船の雰囲気が出てきた。

1ハイ目を釣ったのは6時。

それから2時間・・・全く釣れない。お隣さんは(マルイカスッテ)3ハイ。

一番釣っている人でも5~6杯じゃないかなぁ~~~

久しぶりのアタリを捉えて追加成功!!

かなり時間が空いて。

8時になってもイカは浮いてこない。ベタ底狙いのまま。

30㎝のステイトがよかったのか?ホントのベタ底でとらえた。

この頃から右舷前方の人が連続HITを始める。

仕掛けまではよく見えないが中乗りさんによるとマルイカスッテのブランコ仕掛けらしい。

サバのアタリもあるがそれ程うるさくないのでこれもありなのかもしれない。

15分後再びアタリを捉える。

やっと釣れた!

小型のマルイカ。

現在マルイカ3ハイ、麦イカ1ハイだけ。サバは3回くらいかかったかな~~

『今日はマルイカ仕掛けのお客さんが優勢ですねェ~ブランコの人は連チャンですよ』

『釣れていない人はスッテを変えてみて下さい。その日の当たりスッテは必ずありますから』

船長がマイクでアナウンスしてくれている。

しかし、マルイカスッテは持ってきていない。だって今までこれで釣れていたから…

ここで、スッテだけ変更してみる。

エギの変更。

大して変わっていないが、気持ちの問題!!

『10m~20mも狙ってみて下さい。反応はあります』

『昨日はここから40ハイくらい釣ったお客さんもいます。中層のイカが釣れ出すと手返し早いです』

9時15分

中層狙いに変更。

船長のアドバイス通り10mから1mづつ落としながらイカにアプローチしてみた。

18m。ここでフッとテンションが抜けた。

竿を持ち上げると決まった!!

イカの触腕が切れたけど、何とかGET!!

手が切れながら・・・

これで、連チャンするか?と思ったが・・・・

マルイカスッテのブランコの人はずっと釣れているらしい。

船長の言う通り、その日の仕掛けやスッテの違いでノリが全然違う事を実感したのだった。

マルイカ専用のスッテは持ってきていない。

持っているスッテだけで戦うしかないので誘ってみたり、止めてみたり、落としてみたり・・・・

色々試したが今日は完敗。スッテが違うと言われてしまえばなすすべがない。

中層も飽きたのでそこまで落としてみたら・・・

サバと麦イカが釣れた。でも狙いはマルイカ!!

最後の気力を出して再び10mから誘い落し。

10時15分

15m付近で小さなアタリ。

1時間に1ハイのペースでマルイカが釣れる日だった。

中層15mから🦑

残り45分はお隣さんとおしゃべりしながら楽しい団らん(笑)(笑)(笑)

釣れている人で15~20ハイくらいだと思っていた。

少なくても見えている範囲の人達は10ハイいくかいかないかくらい。

まぁ。こんな日もあるね。

『すみません。あがっていきます。片づけて下さい』

結果発表

今日のタックル

ロッド:CRXJ-B662Mイカメタル

リール:エンゲツプレミアム150HG

ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

ロスト:なし

仕掛け:2.5号浮きスッテの3本直ブラ仕掛け

オモリ:30号

釣果:麦イカ2ハイ、マルイカ5ハイ

船釣果:2ハイ~70ハイ(HPによる)

反省会

まず、びっくりしたのは次の日に見た釣果情報。(HP)

TOPの人は70ハイ???本当???

せいぜい20ハイぐらいだと思っていたよ。そんなにブランコの人が釣ったんだ~~

いやぁ~~~驚愕だねぇ。やっぱりその日に合わせるって大事なんだね~~

今まではこのスッテで釣れていたのにね。

次回はマルイカ用のスッテも持ち込むがやはりこのスッテから始めてみる。

そろそろ大きめのスッテで大型マルイカが釣れてくるのでは???

去年のこの時期は直結仕掛けで大型マルイカが釣れていたから・・・

小型イカがメイン

さみしい釣果になっちゃったが、楽しかったよ~~

マルイカの炙りを作ってみた。チョットお塩を振って炙る。

炙りマルイカ

これ、美味しいよ。中はお刺身、表面だけ焦がす。

癖になるね💛💛💛

猫:おい!🐟いねェじゃないか!!フグはどうした??

俺:冷凍してあるフグ🐡を用意します・・・・・これで何とか・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました